道路族ぱわふるのぶらり道日記 -3ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

10日〜12日の3連休の最終日、12日の日記ですよ。

 

さて。この日の朝、ホテルをチェックアウトしたワタシは大井町駅に向かう前に3連休初日に大井町駅周辺で発見した異形矢印の撮影会を開催。

 

 

左折方向には進みまくりですよ。

 

よく見ると、路上ペイントも左折側は3方向になってますよ。

 

 

なかなか細かい演出ですな。

 

さらに、よく見ると3つの異形矢印がそれぞれ違うよ。

 

 

 

 

1粒で3つ美味しい異形矢印ですな。

 

さらに大井町駅が見えるとこでも異形矢印を撮影。

 

 

 

左折と右折のみ可という標識だけど、よく見ると手前に左折も右折も不可という異形矢印ですよ。

 

さらに別のとこにある異形矢印も撮影。

 

 

道路を挟んで両サイドに佇む異形矢印。

 

ちょいと異形矢印メインで撮影。

 

 

異形矢印のゲートですな。

 

さらに、2枚のうち1枚だけを大井町駅とのツーショットを撮影してみた。

 

 

朝の清々しい時間帯の異形矢印。なかなか良い雰囲気ですな。

 

さて。この後は大井町駅にあるBECK'Sで朝食タイム。

 

 

バタートースト+ミニサラダ+グラノーラヨーグルトのセットを戴きました。

 

優しい朝食で清々しくお目覚め。

 

さて。朝食タイムの後は東京駅のコインロッカーにスーツケースを預けてから最終日の観光スタート。

 

まず、X(旧ツイッタランド)で入手した超絶激レア観光地に向かいましたよ。

 

地下鉄に乗って最寄り駅で下車。そこからてくてく歩いて目的地に向かいました。

 

少し歩いて目的地に到着。

 

すると、無事に残ってましたー!

 

 

駐車禁止の旧型標識ですよー。

 

おそらく現存してるのはここだけかもしれないという超絶激レアさん。

 

電柱に金具で備え付けられてました。

 

 

 

 

全体的に錆びてるけど、けっこう保存状態は良好な方ですかね。

 

そうそう。アップでも撮影しなくちゃ。

 

 

『駐車禁止』の文字が良い味を出してますね。

 

最新鋭の令和の時代に残る昭和レトロな佇まいの旧型標識。これからもずっと現役で頑張っていただきたいものですね。

 

さて。昭和レトロな旧型標識を観光した後は再び地下鉄に乗って上野に向かいました。

 

そして、ここでランチタイム。

 

…と、思ったら、異形矢印を発見したので撮影会を急遽開催。

 

 

 

都会の喧騒の中に佇む異形矢印。

 

複雑な道路事情の都心ならではの光景ですな。

 

そして、ここにあった首都高の緑看も異形矢印っぽくなってた。

 

 

なかなか見ない緑看の矢印ですな。

 

さて。それでは、改めてランチタイム。近くのウェンディーズに向かいました。

 

超久々に入店するウェンディーズ。基本的に東京に観光に来れば、ランチタイムはハンバーガー&ビ~ルという乗り鉄の醍醐味を味わいたいワタシ。なので、ウェンディーズみたいなハンバーガーチェーンにはあまり行かないのですよね。

 

でも、そんなこと言ってたらいつまでもウェンディーズのハンバーガーを味わえないので、今回は行ってみることにしたのでした。

 

つーわけで、入店。

 

ウェンディーズバーガーUSAダブルのチリMセットとフレンチフライポテトSを発注。ドリンクはカフェラテにしたよ。

 

さらにチリ用にホットチリシーズニングとチーズソースを追加発注。

 

…と、ここで何やら生ビ~ルがメニューにあることを発見。事前にメニューを検索してた時には生ビ~ルは無かったので、これは嬉しい誤算。

 

なので、生ビ~ルのシルクエールも発注。

 

 
わー!実に絵に描いた幸せセットメニューだ!
 
…ところで、チリ用のホットチリシーズニングってチリを発注すれば1つ付いてくるんですかね?付いてこないものだと思って追加発注しちゃったので、ホットチリシーズニングが2つになっちゃった。
 
まぁ、余った1つは持ち帰って自宅で何かを戴く時に使ってみよっと。楽しみが増えた。
 
とにもかくにも、いただきま~す。
 

 

今回、パティが2枚のウェンディーズバーガーUSAダブルにしたけど、その分パティの旨味がダイレクトに味わえたよ。

 

ごく普通のハンバーガーチェーンなんだけど、やはり美味しいなぁ。

 

そして、チリ。ウェンディーズと言ったら、やはりチリを戴かなくちゃですよね。もはや、ウェンディーズの代名詞とも言うべき存在。

 

ホットチリシーズニングとチーズソースをかけて戴きました。

 

 

あぁ。この味ですよ。辛すぎずどこか甘味や酸味も感じるこの美味しさ。チーズソースがまろやかに仕上げてくれるよ。

 

ハンバーガーを戴いたり、チリを戴いたり、ポテトをつまんだり、その合間に生ビ~ルを呑む。

 

いやはや、至福の味ですなー。

 

そして、食後はカフェラテ。既に冷めてしまってるけど、むしろこれで良い。ある程度ゴクゴクといけちゃう温度のカフェラテをゆったりと飲みながら至福のランチタイムの余韻にしばし浸りました。

 

さて。ランチタイムの後は上野からてくてく歩いて次の目的地である超絶激レア観光スポット集中ゾーンへと向かいました。

 

ちょいと歩いて文京区に突入。

 

そして、最初の目的地に到着。

 

 

一見すると、ごく普通の住宅地ですよ。

 

しかし、既に写っておりますが、ここが超絶劇レア観光スポットなのですよ。

 

つーわけで、アップで撮影。

 

 

 

オリジナリティー溢れる警戒標識ですよ。

 

道路管理団体が設置できる警戒標識だからこそ成せるオリジナリティー溢れる標識ですよね。

 

さらに散策してオリジナリティー溢れる警戒標識の撮影会を続行。

 

 

 

 

 

一応、補助標識で設置されてる警戒標識の意味を説明してるので、分かりやすいと思いますよ。

 

さらに撮影会を続行。

 

 

 

警戒標識の中に指定方向外進行禁止の規制標識が記されてるタイプがありました。

 

しかも、よく見ると右折のみ可の標識はどこかオリジナリティー溢れる感じ。オリジナリティー溢れる警戒標識ならではですね。

 

さらに散策しながら撮影会を続行。

 

 

 

 

時々、補助標識ナッシングの警戒標識がありました。

 

もっといろんな種類の交通教本には載ってないオリジナル警戒標識が他にもあるんだけど、そろそろ残り時間が少なくなってきたので、とりあえず観光地巡りはここまで。

 

この後は地下鉄とかJRとかを乗り継いで新宿に向かいました。

 

ここでちょいと買い物したりしました。

 

そして、とうとう新幹線の時間が近づいてきた。東京駅に向かいましたよ。

 

東京駅に到着。近くの八重洲地下街で夕食タイムにしました。

 

 

 

今回は梅蘭に入店。

 

まず、ホイコーローを発注。

 

 

なかなか素敵なビジュアル。

 

もちろん、乗り鉄なので、生ビ~ルを発注したのは言うまでもない。

 

 

ホイコーローを戴きながら生ビ~ルを呑む。

 

ちょいと贅沢な佇まいの本格的中華料理屋さんで戴くホイコーローと生ビ~ルの味は格別ですなー。

 

そして、お次は餃子を発注したいとこなのですが、やはりここはお店に敬意を表して水餃子を発注。

 

 

ビジュアルからぷりっぷりな水餃子であることがお分かりですよね。

 

さらに、店名を冠した梅蘭焼きそば(小)を発注。

 

 

なかなか個性的なビジュアル。しかし、高貴な雰囲気を醸しだしているよ。

 

もちろん、これらの料理を見ただけで生ビ~ルが枯渇するのは必然。おかわり。

 

 

それでは、改めていただきま~す。

 

戴いてみると、水餃子は期待通りにぷりっぷりの皮に旨味たっぷりの餡。上品な風味が素敵ですな。

 

そして、梅蘭焼きそば。表面がパリッパリに焼かれている麺をほぐしていくと、中から具材が出てきた。

 

 

これらの具材がまた実に美味しい。

 

そして、なによりパリッパリの焼きそばの中身はもちもちしていて個人的に好みのタイプ。

 

とても美味しく夕食タイムを満喫しました。

 

そして、この後は新幹線に乗って帰りました。

 

 

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
10日〜12日の3連休の2日目、11日の日記ですよ。
 
さて。まず、この日は八高線を乗り鉄することにしてました。
 
…というのも、八高線に新型車両が導入されてキハ110系が引退するので、是非とも八高線のキハ110系に乗っていきたいと思ったので。
 
…ところがだ。今回の乗り鉄のスケジュールを組んでホテルとか切符の手配をした後に、八高線の車両基地に配属になった新型車両のほとんど全てがとっとと運行を開始したらしいという噂が飛び込んできました。
 
あらら…。一部列車が新型車両で運行することは八戸線でのキハ40系引退の時にあったので想定はしてたけど、ほとんど全てが新型車両になっちゃったとわ…。
 
なので、当初の予定の1本前の列車に乗れるようにスケジュールを変更。
 
もし、その列車が新型車両だったら乗らずに待って、当初予定してた列車を待つ。当初予定してた列車も新型車両だったら諦めて新型車両に乗る。ということにすれば、ひょっとするとチャンスがあるかもしれない。
 
つーわけで、11日の朝。当初の予定より早くホテルを出発。まず、東京駅に向かいました。
 
そして、乗換の前に駅弁屋さんに。この日は乗換えの都合上、途中駅で朝食タイムを取ることが無理なので、中央線の列車内で駅弁を戴くことにしました。
 
早朝なので、駅弁屋さんに到着した時は開店前。お店の前で待ってました。
 
したらば、開店直前に店員さんが『まもなくシャッターが開きます。シャッターが完全に開いたらお入り下さい』と開店待ちのお客さんに伝えました。
 
それを聞いて、開店前のパチンコ屋かよ?と思ったワタシは、まだパチンカスなんだな〜。と思いながら開店した直後に入店。駅弁を購入後、中央線に乗車。車内で駅弁を戴くので、グリーン車に課金しました。
 
そして東京駅を発車。朝食タイムですよ。
 
今回の駅弁はサンドウヰッチですよ。
 
 
なかなかレトロな佇まい。文明開化の雰囲気が醸し出されてますな。
 
具材は玉子サラダ・ツナサラダ・ハム&ポテトサラダの3種類。
 
 
戴いてみると、なかなかの美味しさ。丁寧に駅弁テイストで作られた一品。どこか懐かしいような、それでいてモダンな雰囲気も漂う、そんなサンドウヰッチでした。
 
さて。中央線の列車は八王子駅に到着。ここで八高線の電車に乗換えですよ。
 
 
八王子駅を発車した電車は颯爽と八高線を走行。
 
そして、高麗川駅に到着。八高線の電車を下車。ここで八高線の気動車に乗換え。
 
少し待ったとこで、2本チャレンジのうちの最初の1本目が到着する時間になりました。さぁ、来るのはキハ110系か?それとも新型車両か?
 
すると、遠くから高麗川駅に向かって走ってくる列車はキハ110系でしたー!
 
というわけで、キハ110系が高麗川駅に到着。
 
 
 
乗ってきた電車が川越に向けて発車したとこで、八高線の気動車と電車のツーショットを撮影。
 
さらに撮影会を続行。
 
 
高麗川駅の駅名標とのツーショットをパシャリ。紛れもない八高線のキハ110系ですよー。
 
さらに車内の前の方も撮影。
 
 
そして、再び八高線の電車が到着。
 
 
さらにさらに反対側のホームにも八高線の電車が到着。
 
 
そうそう。八高線の高崎行をアピールする電光掲示板とのツーショットも撮影しなくちゃ。
 
 
なんか、八高線の電車に挟まれた肩身の狭い気動車という雰囲気ですが、堂々とした風格ですよ。
 
そして、八高線の気動車であるキハ110系に乗車。少し待ったとこで高麗川駅を発車しました。
 
颯爽と八高線を走り行くキハ110系。
 
しばらく走ったとこで、小川町駅に到着。ここで少し停車するので、撮影会を開催。
 
 
なんか、向こうのホームに八高線の2両編成のキハ110系にマウント取ってる電車がいるけど、キハ110系は気にしてませんよ。
 
さらにホームで撮影会を続行。
 
 
 
なんか、ここまで乗ってきて少し思ってたのですが、八高線の駅名標って、基本的にアレなんですかね。
 
気動車が新型車両に変更になったら、今度は駅名標を新型…、というか、新調してほしいものですね…。
 
そうそう!ここで乗ってる車両のアレを撮影しなくちゃ!
 
 
この日に乗車したのはキハ111-205でした。
 
1月11日にキハ111に乗車。まさに、この日にぴったりな車両ですよね。
 
さて。小川町を発車したキハ110系はさらに颯爽と八高線を駆け抜けていきましたよ。
 
そして、いよいよ八高線のハイライトとも言うべき超絶大絶景車窓ポイントを通過。もちろん、乗客全員が撮影。
 
 
 
八高線の車窓から眺める上信越道ですよー。
 
通過直後、車内は大歓声。緑と白を基調としたキハ110系に乗って眺める緑地に白文字の緑看。感動的ですよね。
 
まぁ、個人的には少々イマイチな画像となってしまったのですが、それも含めての八高線乗り鉄のクライマックスシーンですな。
 
そして、キハ110系は高崎駅に到着。
 
 
 
8:21高麗川駅発9:53高崎着の231D気動車。約1時間半の乗車でしたが、あっという間の気動車の旅でした。
 
さて。まだまだ撮影会を続行したいとこですが、キハ110系はそそくさと車庫に向けて回送。
 
 
高崎駅の新幹線高架橋とのツーショットを撮影しました。
 
さて。この後は上越線に乗換え。高崎問屋町駅に向かいました。
 
 
ここでランチタイム。群馬県で古くから伝わる郷土食といえば、やはりハンバーガーですよね。
 
というわけで、高崎問屋町駅から少し歩いたとこにあるハンバーガー屋さん。The Good Bear Burgerに向かいました。
 
 
入店してチーズバーガーを発注。
 
もちろん、公共交通機関で移動してる者に与えられる特権である真っ昼間からビ~ルを呑む権利を振りかざしました。バドワイザーも発注。
 
 
 
丁寧に作りこまれたハンバーガー。具材はパティ・チーズ・レタス・トマト・オニオン・ピクルスですよ。基本的にポテトとコールスローが付いてくるみたい。
 
少々大きめのハンバーガーでありながらも凛とした佇まい。
 
 
チーズのとろけ具合が期待感アップですよね。
 
それでは、いただきま~す。
 
戴いてみると、バンズはカリッとしていながらもふわっともっちり。そして、肝心要のパティは肉肉しさこそ少々控え目ですが、ほのかに感じるスパイスが肉の旨味を引き出していているね。
 
さらに、この肉肉しさが少々控え目なパティであるからこそ、パティの存在感が前面に出まくっていて他の具材がパティを引き立てる脇役となってしまうことなく、それぞれ全ての具材が自己アピール。
 
しかも、それら全ての具材が合わさっても、各々の風味がしっかりと感じられつつ全体的に見事な調和。
 
途中、口直しのための一口サイズのコールスローがまた美味しい。まろやかでありながらも、キャベツとキュウリの瑞々しい美味しさをダイレクトに味わえるコールスロー。この一口サイズというのがまた良いね。
 
休日の昼にビ~ルを呑みながら最高のハンバーガーを味わう。まさに至福のひとときですな。
 
とても美味しくランチタイムを満喫しました。
 
さて。ランチタイムの後は高崎問屋町駅に戻って上越線に乗ったよ。
 
 
そして、高崎駅から高崎線に乗換え。
 
発車まで少し待ちました。
 
したらば、八高線のホームにキハ110系が停車してるのが見えた。すかさず撮影会を開催。
 
 
 
八高線が発着する3番線の案内板とのツーショットを撮影。
 
先ほど、高崎駅に到着直後にキハ110系の撮影会を開催したけど、回送された後に見つけた撮影ポイントだったので少々地団駄を遠慮なく踏みまくっていたのでした。
 
撮影できて良かった。
 
そして、高崎線の列車が発車。
 
 
車窓からキハ110系を撮影。
 
そして、少し走ったとこで、車両基地に佇むキハ110系を撮影。
 
 
5両という、なかなかボリューミーな編成で佇んでました。
 
そして、列車はさらに走って桶川駅に到着。ここで下車。
 
今度は2025年に埼玉県に新たに開業した道の駅べに花の郷おけがわに向かいますよ。
 
桶川駅前から桶川市の市内循環バスべにばなGOに乗車。
 
 
ゆったりとバスに乗って生涯学習センター入口に到着。
 
そこから少し歩いて道の駅べに花の郷おけがわに到着。
 
 
 
これで、改めて埼玉県の道の駅をフルコンプですよー。
 
しばし、ここでお土産を購入したりして過ごしました。
 
そして、次のバスの時間になったので、先ほどのバス停に戻っておけがわGOに乗車。
 
 
バスに乗って桶川駅に戻りました。
 
そして、桶川駅ホームに向かいました。
 
したらば、桶川駅に国鉄時代のままのとこがあった。
 
 
そこだけ時が止まってる雰囲気ですな。
 
さて。その桶川駅から列車に乗って東京の方に向かいましたよ。
 
そして、東十条駅で下車。
 
 
ここで夕食タイム。
 
東十条駅の近くにあるお気に入りのお店、とん八に向かいました。
 
 
東十条のご当地グルメであるからし焼のお店ですよ。
 
まず、入店して瓶ビ~ル。
 
 
お新香がお通しでご登場。
 
瓶ビ~ルを呑みながら少し待ったとこで、からし焼がご登場。もちろん、ライスの中と味噌汁も付けたよ。
 
 
 
 
相変わらず美味しさが約束されたビジュアル。
 
焼いた豚バラ肉と豆腐を特製タレでアツアツに煮込んだとこにニンニクとショウガをがっつり投入して、仕上げにネギとキュウリを載せた一品。
 
戴いてみると、なかなかの辛さ。しかし、スプーンが止まってしまうようなことはなく、次から次へと戴いちゃう風味。
 
戴き始めていきなり汗が噴き出るけど、スプーンが止まらないったら止まらない。
 
途中、戴いたとこにビ~ルを一気に吞むッ!ビ~ルが旨いッ!
 
しかも、ビ~ルだけじゃないよ。これがまた白米に実に良く合うッ!からし焼を頬張ったとこに、すかさず白米ッ!
 
ご飯の甘さがからし焼の辛さを優しく包み込んで、これがまた美味しいのなんのッ!
 
そこに、味噌汁を一口。ほっとひといき。
 
そして、再びからし焼を戴く。そこにビ~ルを呑んだり、白米をかきこんだり。
 
瞬く間に完食。お店の外に出ると、冬の風が心地よい。ほっと心も暖かくなるような、そんな至福の夕食タイムでした。
 
さて。この後はホテルに向かったのですが、その前にセブンイレブンに寄り道。
 
東京周辺のコンビニおでんには普通にあるけど、他の地方では見かけたことがほとんどないネタ、ちくわぶを味わうためですよ。
 
でも、ちくわぶだけじゃ寂しいので、大根・コンニャク・牛スジ・はんぺんも購入。もちろん、ワンカップの日本酒も購入。
 
 
ホテルに戻って戴きました。もちもち食感のちくわぶ。絶妙にツユの味が染み込んでいてとても美味しいねぇ。
 
おそらくコンビニおでんのご当地グルメだと思われるちくわぶを堪能しました。
 
そして、この後はホテルに併設されてるスーパー銭湯に入ってから休みました。
 
みなさん、こんにちわ。
 
10日~12日の3連休の日記ですよ。この3連休は東京の方にお出かけすることにしました。
 
今回は、初日の10日の日記。この日は、千葉県に新たに開業した道の駅に行くことにしました。
 
つーわけで、この日の朝。自宅を出発したワタシは八戸駅から新幹線に乗って東京の方に向かいました。
 
んで、その途中。沈下橋撮影チャレンジ。
 
 
ちょっとアップにしすぎた。でも、以前のデジカメより良い感じ。さすが、一眼レフの底力という感じですな。
 
そして、さらに新幹線は走り、大宮の手前で圏央道をアンダーパス。
 
 
これもまた、以前より良い感じに撮影できたよ。
 
そして、すぐさま東北道をオーバーパス。
 
 
たて続けに訪れる大宮の手前の超絶絶景車窓ポイント2ヶ所の撮影チャレンジをなんとか素敵な感じに撮影できました。
 
そして、大宮を発車して少し走ったとこでラストを飾る素敵撮影ポイントを通過。
 
 
外環道ですよー。
 
遠くに富士山も見えるという素敵シチュエーション。
 
なんか、美女木JCTの辺りがピンボケに撮影されたことにより、どこか模型みたいに見えちゃうね。これもまた一眼レフの良さというものですかね。
 
さてさて。さらに少し経ったとこで新幹線は東京駅に到着。
 
東京駅のコインロッカーにスーツケースを預けて、すぐさま京葉線ホームに向かいました。
 
ここから特急わかしおに乗車。
 
 
東京駅を発車後、京葉線は臨港地帯という雰囲気の中を走行。
 
そして、蘇我駅を過ぎてしばらくは千葉県の長閑な雰囲気の中を走行。
 
んで、いよいよ房総の海岸線を走行。
 
 
この日は風が強い日だったので波が高めですが、素敵な光景。
 
ゆったりまったりと特急わかしおは走り、そして終点の安房鴨川駅に到着。
 
 
ここで普通列車に乗り換えですよ。
 
 
すぐさま発車。
 
そうそう、安房鴨川駅の駅名標を撮影するのを忘れてた。車内から慌てて撮影。
 
 
そして、安房鴨川を発車した普通列車はゆっくりと走って九重駅に到着。
 
ここで下車。
 
 
さて。それでは、九重駅から徒歩でこの日の目的地に向かいますよ。
 
少し歩いて目的地の道の駅グリーンファーム館山に到着。
 
 
2024年に開業した道の駅ですよ。
 
これで、改めて千葉県の道の駅フルコンプしましたー。
 
さて。ここでランチタイム。
 
 
道の駅にある、のうえんカフェに入店。
 
ロールキャベツグラタンを発注。今回はパンを選択。
 
 
まずは、サラダ。シャキシャキ新鮮野菜のサラダは食べ応え十分でとても美味しいよ。
 
そいて、メインのロールキャベツグラタン。
 
どどんと鎮座してるロールキャベツ。ナイフとフォークで一口大に切り分けて戴いてみると、キャベツの肉汁ならぬ葉汁が一気にぶわっと溢れ出てきました。
 
まさに、飲むロールキャベツという感じ。
 
しかし、ナイフで切っただけでは葉汁が出ないので、グラタンのデミグラスソースが葉汁で水っぽくなるということもないのですよ。
 
さらに、セットに付けたパン。ふんわりとした食感の優しい風味のパン。
 
グラタンを戴いた後に、器に残ったソースをぬぐって戴いたけど、これがまた実に美味しい。
 
そして、スープ。これがまた優しい風味で、ほっとする味。口の中に田園風景が広がりますな。
 
公共交通機関で訪れた身としてはビ~ルがナッシングだったのが少々残念だったけど、食事自体はとても大満足なランチタイムでした。
 
さて。食後は道の駅の中を少し見て周ってから九重駅に戻りました。
 
そして、普通列車に乗車。
 
 
車内は混んでいて立って乗車だったけど、車窓は堪能できました。
 
相変わらず強風だったけど、晴れてたので車窓から眺める景色は素敵でした。
 
 
そして、君津駅に到着。ここで東京に向かう列車に乗り換え。
 
ゆっくりと乗り鉄を堪能したいので、グリーン車に課金。
 
少し走ったとこで、東京湾アクアラインをアンダーパス。
 
 
黄昏時の東京湾アクアラインの緑看が良い雰囲気を醸しだしてますね。
 
そして、東京駅に到着。コインロッカーからスーツケースを取り出してから大井町駅の近くのホテルに向かってチェックイン。
 
チェックインした後、夕食タイムですよ。
 
大井町駅の近くあるお気に入りのとんかつ屋さん丸八に向かいました。
 
 
入店して、上ロースかつ定食を発注。
 
もちろん、生ビ~ルも発注。
 
 
とんかつを待ってる間、お新香を少しつまみながら生ビ~ルを呑みました。
 
そして、上ロースかつ定食が登場。
 
 
ビジュアルだけで生ビ~ルが進みますなッ!
 
生ビ~ルが枯渇ッ!おかわりッ!
 
 
ビジュアルだけで生ビ~ルが枯渇するのも無理はないですよね。
 
見てよ。この切れ目。
 
 
独特の調理法による美味しいとんかつ。
 
サクサクとした軽やかな衣に柔らかい肉。旨味たっぷりで生ビ~ルもご飯も進むったら進む。
 
さらに、ここの名脇役とも言うべきなのが豚汁。具材が食べ応えがあって、ただの汁物じゃない存在感。
 
歴史を刻む名店の魅力が凝縮されたとんかつ定食ですね。とても美味しく夕食タイムを満喫しました。
 
そして、この後はホテルに戻って休みました。
 
 
11日の日記に続く。