道路族ぱわふるのぶらり道日記 -2ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

1月31日の休日の日記ですよ。

 

さて。この日と2月1日は八戸線でキハ40系(キハ48形)びゅうコースター風っこを使用した風っこストーブうみねこが運行されるというニュースが高市内閣の新たな経済政策の一つとして大々的に報道されましたよね。

 

これは、我々の生活にも直結すること。是非とも、その八戸線で運行される風っこストーブうみねこの姿を一目確認して、来る衆院選の投票先の参考にせねばなりませんな。

 

つーわけで、この日はお出かけせずに八戸線で風っこストーブうみねこ(以下、風っこ)の撮影会を開催することにしました。

 

…と、その前に、29日のことですが、風っこが八戸まで回送されたのでした。

 

なので、この日の午後に少し中抜けして風っこの撮影会を開催しましたよ。

 

13:02頃に八戸駅に到着するというダイヤ。八戸駅近くの踏切で撮影会を開催しました。

 

 

 

 

 

奥の方に見える八戸駅とのツーショットを撮影しました。

 

ちなみに、反対側は逆光だったし、コチラ側に向かって雪が降ってきてカメラのレンズに雪が付着しそうだったし、それでいて無理に撮影してもイマイチな構図にしかならない雰囲気だったので諦めました。

 

 

さて。それでは、いよいよ31日の日記のスタートですよ。

 

この日の朝。まずは市内のモスで朝食タイム。

 

 

 

 

期間限定のガーリックトマトのとり竜田バーガーのオニポテセットを発注。ドリンクはホットカフェラテを選択。

 

 

早速、戴いてみると、ガーリックとトマトの風味が竜田揚げの旨味を程よく引き出しているよ。

 

ソースの味が強めだけど、優しくバーガー全体の風味をまとめあげてる感じ。

 

サイドのオニポテにもドリンクのカフェラテにも良く合う美味しさ。

 

ほっと暖かくお目覚め気分。冬の朝にぴったりですな。

 

さて。朝食タイムの後は、いよいよ風っこの撮影会。

 

撮影会の会場でスタンバイ。この日は晴れてたけど、風が少し強め。寒い日でしたよ。

 

そんな中、風っこが通過するのを今か今かと待ってたところ、まさかの遅延発生との情報が華麗に舞い込んできた。

 

こ…、これはいかん…。当初の予定では、次の撮影会の会場への移動時間はなんとか余裕があるぐらい。しかし、そこに遅延が発生しちゃうと途中で少しでも遅れを解消しようとがんがん飛ばすだろうし、コチラは遅延の影響で出発するのが遅れてしまうので、ヘタすると次の撮影会に間に合わない可能性が出てくる…。

 

とりあえず待つしかないので、待ちました。

 

そして、12:23頃、風っこが通過。

 

 

 

 

 

新井田川を渡る風っこですよ。

 

車体の一部が隠れてしまうので撮影会の会場としてはイマイチかもしれないけど、港町八戸を代表する光景なので撮影してみました。

 

さてさて。とにもかくにも出発。猛ダッシュで駐車場に戻って車に颯爽と乗り込み、そしてアクセル全開で次の撮影会の会場へと超特急ですよ。

 

ちょいと三陸道が心配だったけど、なんとかスムーズに移動できて次の撮影会の会場に無事に到着。風っこも遅延が既に解消されてるみたいでした。

 

そして少し待ったとこで、風っこが通過。

 

 

 

陸中八木駅の手前をゆっくりと通過。周囲は八木の港があるので静かな海。

 

そして、12:25頃に陸中八木駅に到着。

 

 

目の前が海の駅ですよ。

 

12:26頃に発車。

 

 

終点の久慈に向けてゆっくりと走り去っていきました。

 

さて。この後はランチタイム。久慈市に向かいました。

 

三陸道をちょっぴり走って久慈北IC近くにあるドライブイン三陸に到着。

 

 
昭和の雰囲気が漂いまくりなドライブインですよ。
 
入店して、カツカレーを発注。
 

 
見るからにザ・昭和のカツカレーというビジュアル。
 
でも、ちょっと昭和感が足りないのでアレンジ。
 

 

コップの水にスプーンを入れて昭和感アップ。

 

それでは、いただきま~す。

 

戴いてみると、良い意味でありふれた味。風味じゃなくて味。単調な味のカレーに単調なカツ。逆に、これがノスタルジックな懐かしさを感じさせる。

 

でも、こういうお店だからこそ、こういう味であってほしい。そんな味を実現させてくれてるよ。とても美味しく…、というわけじゃないけど、美味しいランチタイムを満喫しました。

 

んで、この後はすぐ近くの道の駅北三陸で休憩。

 

 

さて。それでは、風っこの復路の撮影会に出発しますか。

 

ちょいと走って撮影会の会場に到着。少し待ったとこで、14:52頃に風っこが通過。

 

 

 

 

 

 

 

八戸線復活の象徴ともいうべき鉄橋を渡る風っこ。

 

晴れた太平洋を望みながら、ゆっくりと風っこが通過していきました。

 

さて。すかさず移動しますよー。

 

わらわらと走って次の撮影会の会場に到着。少し待ったとこで、15:52頃に風っこが通過。

 

 

 

 

 

 

黄昏時の馬淵川をゆっくりと渡る風っこですよ。

 

先週、ちょいと下見した撮影会の会場で撮影。ワタシのカメラの望遠度マックスで良い感じに撮影できました。

 

さて。これにて、この日の風っこの撮影会は終了。寒い中の撮影会を大開催したものだから、すっかり身体が冷えた。

 

つーわけで、この後は温泉タイム。八戸市内にある温泉みちのくに向かいました。

 

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンドやって整った後に内湯。じっくりと温泉に浸かって、じんわりと身体の芯まで温まった。

 

ゆったりまったりとリラックスして普段の疲れをじっくりと癒しましたよ。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。八戸市内を代表する町中華の一つである金華楼本店に行ってみたら、たまたま偶然にも空いてたので入店。

 

 
超久々に入店。何にしようかとメニューを見ながら思案したところ、スタミナ定食なるメニューが気になった。
 
なので、スタミナ定食と焼餃子を発注。
 

 

どんな料理なのか分からずに発注したのですが、牛肉と野菜を卵とじにしたような全く想像すら出来なかった料理でした。

 

早速、戴いてみると、玉ねぎを使ったすき焼きを卵でとじた感じ。でも、割り下じゃないので、すき焼きとはちょっと違う。親子丼とかともちょっと違う。ありふれたようで意外と個性的な一品。

 

どこがスタミナなのかと疑問に思うけど、たぶん卵と牛肉という元気いっぱいな組み合わせだからかも。

 

もちろん、焼餃子の方はザ・町中華の焼餃子という感じで安定の美味しさ。

 

残念ながら、ノンアルコールビールを置いてなかったので、ご飯とスープだけで戴くということになってしまったわけなのですけどね。

 

最初はご飯が足りないかもと思ったのですが、足りました。むしろ、ここでご飯大盛とかしちゃったら食べきれませんでした。意外とボリューミーなスタミナ定食でした。

 

そして、町中華での夕食タイムを満喫した後は帰宅しました。

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
25日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は寒波が到来してあちこちで大雪という事態になってました。
 
なので、ワタシ地方は風が強くて寒いけど雪はほとんど降らなかったけど、お出かけしないことにしました。
 
…となると、自宅でダラダラしちゃうのですよねー。
 
気が付いたら昼を過ぎていた。ここでランチを自宅で済ますと夕方まで自宅でひきこもりということがほぼ確定しちゃうので、とりあえず自宅を出発。
 
んで、市内のモスに向かいました。
 
入店して、スパイシーチリドッグのオニポテセットとモスチキンを発注。
 
 
安定の美味しさですな。美味しく戴きました。
 
そして、ランチタイムの後は、ちょいと八戸線沿線で撮影会の会場になるかもと以前から思ってたとこを下見。
 
寒いを通り越して痛い風の中、撮影会の会場候補周辺を歩いたりしました。
 
したらば、当然の如く身体が冷えまくり。こりゃ、一刻も早く温泉に行かなくちゃ。
 
つーわけで、温泉タイム。市内のるいけ源泉えんの湯に向かいました。
 
 
初めて訪れる温泉ですよ。
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。サウナは85℃ぐらいかな?個人的に少し低めの温度設定だったけど、じっくりと汗をかける心地よい温度のサウナ。そして、水風呂はちょいと水温が高め。たぶん20℃ぐらいはあるんじゃない?コチラはなかなかクールダウンできなかった。
 
そして、内湯。シルク湯は水風呂とほぼ同じ湯温かも。温い風呂でした。そして、普通の湯温の浴槽と熱めの浴槽。じっくりと温まりましたよ。すっかり冷えた身体も温まった。
 
さて。温泉タイムの後は夕食タイム。近くのお気に入りのとんかつ屋さん、福かつに向かいました。
 
 
いつもはとんかつを戴くのですが、今回はカキフライ定食を発注。
 
さらに、カキフライだけじゃ足りないかもと思って単品の串カツを1本追加発注。
 
 
なかなかゴージャスなビジュアルですな。
 
ここのトマト&ガーリックドレッシングが好みなんですよ。もちろん、今回も使用。
 
 
カキフライは5個。
 
さらに、負けず劣らずな存在の串カツ。
 
 
早速、戴いてみると、カキフライは濃厚な磯の旨味が口中いっぱいに広がってとても美味しい。1個でご飯&味噌汁が進む。ノンアルコールビールが進む。
 
いや、カキフライが5個だったので少し足りないかもと思ったけど、コレ5個で正解だわ。1個あたりの満足感が凄いし、もし6個だったりすると逆に野暮ったくなる。
 
カキフライ定食だけで満足しちゃうような内容だったのに、それを知らずに追加発注しちゃった串カツはどうなの?
 
戴いてみると、これまた美味しい。豚肉と玉葱のハーモニーがたまりませんなぁ。これまたご飯&味噌汁が進む美味しさだわ。ノンアルコールビールが進む美味しさだわ。
 
とても美味しく夕食タイムを満喫しました。
 
そして、この後は帰宅しました。
 
 
 
みなさん、こんにちわ。
 
18日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は午前中に雪が降るかもしれないけど、それ以降は曇りという予報。
 
なので、ちょいと秋田の方に向かうことにしました。
 
つーわけで、この日の朝。自宅を出発したワタシは高速道をそろりそろりと走りました。何故なら、雪のため50km/h規制になってたから。
 
こうなることを予測して早めに出発してたので、ほぼ予定通りに大館市のお気に入りのラーメン屋さん、桜木屋に到着。
 
 
 
開店前にお店をパシャリ。開店後は長蛇の列になるからね。
 
そして、開店前に並んで、11時の開店時間と同時に入店。
 
この日は、広東麺・ライス・餃子を発注。
 
 
 
 
 
 
個人的に5本の指に入るどころか、トップクラスのラーメン屋さん。特に、広東麺とニラそばが大のお気に入り。
 
…と言っても、やはりしょっちゅう来れないお店だけどね。
 
つーわけで、久々に広東麺を戴いた。
 
戴いてみると、相変わらずの麺の美味しさ。ツルツルと心地よいのど越し。その麺に広東麺のアツアツの餡が良く絡む。
 
その旨味たっぷりな餡と共に具材も戴く。スープと餡と具材のハーモニーに麺が加わることによって幸せの四重奏。あぁ、とても美味しい。味変なんてもったいなくて出来ない。
 
途中で餃子を戴いたよ。
 
ここの餃子は以前の日記でも触れたように、是非ともお酢&粗挽き胡椒で戴きたい一品。とにかく餡の凝縮された旨味がたまらない。
 
酢醤油&ラー油で戴いたこともあるけど、やはりお酢&粗挽き胡椒が餃子の旨味を最大限に引き出していると個人的に思うのですよ。
 
さらに、時々合い間に戴くライス。これがまた素敵な脇役。
 
とても美味しくランチタイムを堪能しました。
 
さて。ランチタイムの後は秋田ドライブ再開。大館市からR7を走りました。
 
そして、道の駅ふたついで休憩。
 
 
積雪のためあまり見えないけど、道の駅ふたついの前に建設中の秋田道のきみまち阪IC(ほぼ名称確定)も形になってきてるよ。
 
後は、能代方面の出入口部分をきみまちトンネル坑口付近に接続させる工事を行えば良い感じ。R7年度開通予定なので、あと少し。楽しみですね。
 
さて。開通といえば、秋田道の二ツ井白神ICの線形改良区間。道の駅ふたついを出発してから行ってみました。
 
 
去年の12月9日に開通した二ツ井白神ICの二ツ井側の出入口。直進が秋田道で側道側がR7となってますよ。
 
その青看をアップで撮影。
 
 
R7を進むとR7に至るという感じの案内が絶妙ですな。
 
さらに道路脇に設置されてる青看もパシャリ。
 
 
先ほどの青看同様に、R7が赤色、秋田道が緑色で色分け案内。秋田道が緑色というのは、いかにも高速道という感じがするので分かりやすいですね。
 
さらに、道路上のペイントがそのまま走るとR7の方へ進んじゃいそうな感じになってるので、通行が禁止されてる自転車等の車両がうっかり進入するのを防ぎやすいですね。
 
さらに秋田道のスタート部分をアップで撮影。
 
 
まさに、ここから秋田道であることを大々的にアピール。
 
さて。ここで雪がわっさわさと降ってきた。なので、今回の撮影会はここまで。
 
車に戻って、いよいよ新たな二ツ井白神ICから秋田道へ。初ドライブは自然と気分がアゲアゲになりますな。
 
なだらかなカーブと勾配で実に走りやすい。今までは急坂だったので、冬季は若干怖いものがあったんだよね。
 
まぁ、今回の線形改良が完成した後も二ツ井白神ICからR7を能代方面に進む場合や秋田r317に進む場合は以前同様に急坂の方を下ることになるので、今後も要注意ですけどね。
 
 
さて。二ツ井白神ICから秋田道を走ったワタシは能代東ICからR7に。そのまま能代市内を通過していきました。
 
そして、道の駅ことおかで休憩。
 
 
休憩後、さらにR7をまったりとドライブ。
 
そして、昭和男鹿半島ICから秋田道へ。
 
 
秋田市内を秋田道でスルーしました。
 
そして、西仙北SICで一般道に。
 
したらば、ナンバリングされてない緑看がまだ佇んでたので撮影会を開催。
 
 
公団ゴシックの秋田自動車道の表記。懐かしいですな。ノスタルジックですな。
 
さて。ここから一般道を走りましたよ。
 
んで、その途中。刈和野に不思議な警戒標識を発見。
 
 
 
橋の手前の上り勾配区間に設置されてる下り勾配注意の標識。
 
さらに橋を渡って反対側に行ってみると、同様の標識が鎮座。
 
 
 
察するに、橋を渡った先にある下り勾配に注意してくださいね。という意味だろうけど、あまりにも手前にありすぎて平衡感覚がどうにかなっちゃったのかと思ってしまいますな。
 
さて。なかなか惑わされる標識を眺めた後は、さらに走って大仙市にある中里温泉に。
 
 
この日は、ここで温泉タイム。
 
まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。
 
ここのサウナは一旦外に出たとこにサウナルームがあるよ。そして、そのサウナはオートロウリュサウナ。よくある高温サウナとは違い、約80℃設定になってるみたい。
 
これは個人的には熱さが足りなくて物足りない気分になるとこなんだけど、ロウリュサウナのためか、けっこう体感的に丁度良い熱さ。具体的に何分毎なのかは分かんないけど、10分毎か15分毎かけっこうこまめにロウリュタイムが発生。2回のサウナタイムのどちらもロウリュサービスがありました。
 
そして、水風呂。ここの水風呂はまさかまさかの露天風呂という屋外にあるタイプ。
 
今は冬ですよ。冬なのに屋外の水風呂って、無理でしょ。
 
…と、思ったのですが、ここの水風呂は水深が60cmと150cmの2種類。その150cmの方に入ってみたんだけど、体感的に冷たすぎという感じはしなかったよ。むしろ、サウナから出た後に心地よい冷たさ。
 
そして、水風呂でクールダウンした後は外気浴。これがまた寒くなって無理かと思ったんだけど、意外と心地よく外気浴で整うことが出来た。
 
サウナは北東北ではトップクラスに良いサウナでしたよ。
 
そして、サウナ&水風呂の後は内湯。ここの内湯はぬる湯とあつ湯の2種類の温度の浴槽があるよ。
 
ちょっと茶褐色のお湯はじっくりと身体の芯まで温まるよ。
 
んで、ラストは露天風呂&外気浴タイム。
 
露天風呂もほのかに茶褐色のお湯。丁度良い湯温でじんわりと心地よい。ゆったりまったりと浸かった後に外気浴。冬のキリっと冷えた空気が実に心地よい。
 
そして、再び露天風呂に浸かる。
 
しばし、温泉タイムを心行くまで堪能しました。
 
さて。温泉タイムの後は夕食タイム。横手市内にあるお気に入りのステーキ屋さん、スフィーダに向かいましたよ。
 
 
雪の中に佇む素敵なお店。
 
ちょっと贅沢にサーロインステーキ中サイズ(240g)を発注。
 
サラダ・ライス・スープはおかわり自由。ただし、ライスはステーキと同時に最初の一皿目が提供されるので、それから。サラダとスープは発注後にすぐ戴けるよ。
 
 
今回はミディアムで発注。
 
ステーキの上に鎮座してるニンニクが食欲をそそりますな。
 
 
それでは、いただきま〜す。
 
戴いてみると、安定の美味しさ。肉の旨味がガツンと一気に押し寄せてくる。噛めば噛むほど肉の旨味が溢れてきて食べ応えマックセスト。
 
ステーキの合間に戴くサラダやライスやスープもまた優しい風味で美味しい。ちょっとした小休憩という感じ。
 
そしてまたステーキと対峙。ワイルドな夕食タイムを堪能しました。
 
さてと。それでは帰りますかー。
 
横手ICから秋田道を走って錦秋湖SAに。
 
 
 冬恒例の積雪定点観測。まだ少なめですかね。
 
そして、さらに秋田道⇒東北道⇒八戸道と走って帰宅しました。