みなさん、こんにちわ。
1月31日の休日の日記ですよ。
さて。この日と2月1日は八戸線でキハ40系(キハ48形)びゅうコースター風っこを使用した風っこストーブうみねこが運行されるというニュースが高市内閣の新たな経済政策の一つとして大々的に報道されましたよね。
これは、我々の生活にも直結すること。是非とも、その八戸線で運行される風っこストーブうみねこの姿を一目確認して、来る衆院選の投票先の参考にせねばなりませんな。
つーわけで、この日はお出かけせずに八戸線で風っこストーブうみねこ(以下、風っこ)の撮影会を開催することにしました。
…と、その前に、29日のことですが、風っこが八戸まで回送されたのでした。
なので、この日の午後に少し中抜けして風っこの撮影会を開催しましたよ。
13:02頃に八戸駅に到着するというダイヤ。八戸駅近くの踏切で撮影会を開催しました。
奥の方に見える八戸駅とのツーショットを撮影しました。
ちなみに、反対側は逆光だったし、コチラ側に向かって雪が降ってきてカメラのレンズに雪が付着しそうだったし、それでいて無理に撮影してもイマイチな構図にしかならない雰囲気だったので諦めました。
さて。それでは、いよいよ31日の日記のスタートですよ。
この日の朝。まずは市内のモスで朝食タイム。
期間限定のガーリックトマトのとり竜田バーガーのオニポテセットを発注。ドリンクはホットカフェラテを選択。
早速、戴いてみると、ガーリックとトマトの風味が竜田揚げの旨味を程よく引き出しているよ。
ソースの味が強めだけど、優しくバーガー全体の風味をまとめあげてる感じ。
サイドのオニポテにもドリンクのカフェラテにも良く合う美味しさ。
ほっと暖かくお目覚め気分。冬の朝にぴったりですな。
さて。朝食タイムの後は、いよいよ風っこの撮影会。
撮影会の会場でスタンバイ。この日は晴れてたけど、風が少し強め。寒い日でしたよ。
そんな中、風っこが通過するのを今か今かと待ってたところ、まさかの遅延発生との情報が華麗に舞い込んできた。
こ…、これはいかん…。当初の予定では、次の撮影会の会場への移動時間はなんとか余裕があるぐらい。しかし、そこに遅延が発生しちゃうと途中で少しでも遅れを解消しようとがんがん飛ばすだろうし、コチラは遅延の影響で出発するのが遅れてしまうので、ヘタすると次の撮影会に間に合わない可能性が出てくる…。
とりあえず待つしかないので、待ちました。
そして、12:23頃、風っこが通過。
新井田川を渡る風っこですよ。
車体の一部が隠れてしまうので撮影会の会場としてはイマイチかもしれないけど、港町八戸を代表する光景なので撮影してみました。
さてさて。とにもかくにも出発。猛ダッシュで駐車場に戻って車に颯爽と乗り込み、そしてアクセル全開で次の撮影会の会場へと超特急ですよ。
ちょいと三陸道が心配だったけど、なんとかスムーズに移動できて次の撮影会の会場に無事に到着。風っこも遅延が既に解消されてるみたいでした。
そして少し待ったとこで、風っこが通過。
陸中八木駅の手前をゆっくりと通過。周囲は八木の港があるので静かな海。
そして、12:25頃に陸中八木駅に到着。
目の前が海の駅ですよ。
12:26頃に発車。
終点の久慈に向けてゆっくりと走り去っていきました。
さて。この後はランチタイム。久慈市に向かいました。
三陸道をちょっぴり走って久慈北IC近くにあるドライブイン三陸に到着。
コップの水にスプーンを入れて昭和感アップ。
それでは、いただきま~す。
戴いてみると、良い意味でありふれた味。風味じゃなくて味。単調な味のカレーに単調なカツ。逆に、これがノスタルジックな懐かしさを感じさせる。
でも、こういうお店だからこそ、こういう味であってほしい。そんな味を実現させてくれてるよ。とても美味しく…、というわけじゃないけど、美味しいランチタイムを満喫しました。
んで、この後はすぐ近くの道の駅北三陸で休憩。
さて。それでは、風っこの復路の撮影会に出発しますか。
ちょいと走って撮影会の会場に到着。少し待ったとこで、14:52頃に風っこが通過。
八戸線復活の象徴ともいうべき鉄橋を渡る風っこ。
晴れた太平洋を望みながら、ゆっくりと風っこが通過していきました。
さて。すかさず移動しますよー。
わらわらと走って次の撮影会の会場に到着。少し待ったとこで、15:52頃に風っこが通過。
黄昏時の馬淵川をゆっくりと渡る風っこですよ。
先週、ちょいと下見した撮影会の会場で撮影。ワタシのカメラの望遠度マックスで良い感じに撮影できました。
さて。これにて、この日の風っこの撮影会は終了。寒い中の撮影会を大開催したものだから、すっかり身体が冷えた。
つーわけで、この後は温泉タイム。八戸市内にある温泉みちのくに向かいました。
まず、サウナ&水風呂を2ラウンドやって整った後に内湯。じっくりと温泉に浸かって、じんわりと身体の芯まで温まった。
ゆったりまったりとリラックスして普段の疲れをじっくりと癒しましたよ。
そして、温泉タイムの後は夕食タイム。八戸市内を代表する町中華の一つである金華楼本店に行ってみたら、たまたま偶然にも空いてたので入店。
どんな料理なのか分からずに発注したのですが、牛肉と野菜を卵とじにしたような全く想像すら出来なかった料理でした。
早速、戴いてみると、玉ねぎを使ったすき焼きを卵でとじた感じ。でも、割り下じゃないので、すき焼きとはちょっと違う。親子丼とかともちょっと違う。ありふれたようで意外と個性的な一品。
どこがスタミナなのかと疑問に思うけど、たぶん卵と牛肉という元気いっぱいな組み合わせだからかも。
もちろん、焼餃子の方はザ・町中華の焼餃子という感じで安定の美味しさ。
残念ながら、ノンアルコールビールを置いてなかったので、ご飯とスープだけで戴くということになってしまったわけなのですけどね。
最初はご飯が足りないかもと思ったのですが、足りました。むしろ、ここでご飯大盛とかしちゃったら食べきれませんでした。意外とボリューミーなスタミナ定食でした。
そして、町中華での夕食タイムを満喫した後は帰宅しました。

























































