道路族ぱわふるのぶらり道日記 -20ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

8日の休日の日記ですよ。

 

さて。この日は、普段は秋田~弘前で運行されてるリゾートしらかみのくまげら編成が青森まで運行されるという情報が大胆不敵にも万人が目にする時刻表に載っているということで、当然ながらワタシもその情報を難なく入手してたので、撮影会を開催することにしました。

 

つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは撮影会の会場へと向かいましたよ。

 

んで、その途中でランチタイム。撮影会の会場の近くで見つけた喫茶店、喫茶ロードに入店。

 

 

なかなか素敵な佇まい。

 

入店して、ナポリタンを発注。

 

 

具材は、玉ねぎにミックスベジタブルとエビという他とは違う内容。

 

しかし、この具材のナポリタンも美味しいね。フライパンで炒めて仕上げてるらしく、少し焦げた部分が香ばしさをプラス。まろやかなナポリタンの風味に程よいアクセントを足してるね。

 

そこに、粉チーズとタバスコをふりかけて戴きました。

 

モチモチした麺のナポリタンは、まさに「ザ・喫茶店のナポリタン」という風味。

 

どこかノスタルジックな風味のナポリタンを存分に堪能しました。

 

そして、食後はアイスミルクティーを発注。

 

 

この重厚な佇まいがたまりませんな。

 

ゆったりまったりと食後の余韻に浸りながら美味しく戴きました。

 

さて。素敵なランチタイムを満喫した後は、川部~北常盤間の撮影会の会場へと向かいましたよ。

 

ちょいと移動して到着。少し待ったとこで、奥羽本線の701系が通過したので撮影。

 

 

岩木山と701系のツーショット。

 

水鏡を期待して来たんだけど、この日は風が強めで水鏡にならず。

 

この雰囲気だと、この後のリゾートしらかみのくまげら編成の撮影も期待できないかなー。

 

そして、さらに待ったとこで、リゾートしらかみのくまげら編成が通過。

 

 

無事に岩木山とのツーショットを撮影したけど、やはり水鏡にならず。

 

んで、この後に特急つがるが通過したので、少し移動して撮影。

 

 

やはり、水鏡にならんね。

 

んで、当初はこの場所で再びリゾートしらかみのくまげら編成の撮影会を開催しようとしたけど、ちょいと水鏡となったとしても後方が映らずに微妙な感じになりそうだね。

 

つーわけで、少し移動。そこでスタンバイ。

 

そこに奥羽本線の701系が通過したので撮影。

 

 

なんとかいけそうだけど、ちょいと違うかな。

 

少し移動してスタンバイ。

 

そこに再び奥羽本線の701系が通過。

 

 

うん。ここだったら、なんとかなるかな。

 

後は、風が弱まるのを祈るだけ。

 

そして、リゾートしらかみのくまげら編成が通過。

 

 

 

風が弱まらず、やはり水鏡にならず。

 

こればかりは自然現象なので、どうにもならんよね。またの機会に期待ですな。

 

さて。この後ですが、五能線の撮影会の会場に移動しても間に合いそうなのよ。

 

なので、すかさず移動。

 

そして、撮影会の会場に到着して少し待ったとこで、先ほどのリゾートしらかみのくまげら編成が通過。

 

 

ここでも水鏡を期待したんだけど、やはり水鏡にならず。普通に岩木山とのツーショットでした。

 

さて。これにて、この日のリゾートしらかみのくまげら編成の撮影会は終了。

 

この後は温泉タイムですよ。つがる地球村温泉に向かいました。

 

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。サウナは心地よい熱さ。そして、水風呂は少し水温が高めなので、じっくりと長く浸かっていられるよ。少し匂いがするのは温泉を冷まして使ってるんですかね?心地よく整いました。

 

そして、内湯でじっくりと温まってから露天風呂&外気浴。

 

前述の通り、この日は風が強め。水鏡は実現できなかったけど、外気浴には心地よい風。

 

ゆったりまったりと温泉タイムを満喫しました。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。同じ敷地内にある森のレストランライアンに入店。

 

 

長谷川自然牧場ポークジンジャーのAセット(ライス・スープ)を発注。

 

さらに、ミニサラダも発注。

 

 

ちょっと写りこんでる疑惑をかけられるビジュアルのドリンクはノンアルコールビールですよ。

 

料理と一緒にと伝えるのをうっかり忘れてしまったため、速攻で到着しちゃったために泡が少し飲んだみたいな感じになってしまったのが少々残念。

 

それでは、ソースをかけて戴きますよ。

 

 

普通の生姜焼きとは違う洋食屋さんの生姜焼きという感じ。豚肉の風味に脂身の甘さ。それらをジンジャーソースが爽やかにまとめあげる。

 

ノンアルコールビールに良く合うが、それ以上にライスに良く合うッ!

 

とても美味しく戴きました。

 

そして、この後は帰宅しました。

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
7日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日はちょいと用事があった日。
 
そんな休日の午前中。用事を済ましてからランチタイム。
 
市役所の近くにある以前から気になってたカレー屋さんに向かいました。
 
 
カレー食堂カタルカですよ。
 
住宅街に佇むお店。入店してポークカレーを発注。
 
 
今回は中辛にしました。
 
早速、戴いてみると、意外と思ってたより辛い。
 
サラッとしたカレーなんだけど、よくある水っぽいバシャバシャしたカレーじゃなく、しっかりとライスと一体化するカレー。何種類ものスパイスが織りなす芳醇な風味。
 
そこにしっかりと煮込まれたホロリと柔らかな豚肉。
 
辛いけどスプーンが止まらないったら止まらない。汗だくになりながらも瞬く間に完食しちゃいました。
 
なにやら、鶏レバーのカレーなるものが大人気みたいな雰囲気。この辛さのカレーに鶏レバーの濃厚な旨味が加わっちゃったらどうなるんだろ?他にも気になるメニューがあったので、こりゃリピート確定ですな。
 
さて。美味しくランチタイムを堪能した後は、午後にもちょいと用事。
 
そして、夕方に夕食タイム。この日はバスに乗って中心街に向かったよ。
 
ランチも市役所の近くだったし、この日は中心街での飲食の日ですな。
 
さてさて。この日に向かったのは、この春に旧三春屋に開業したAEMですよ。
 
 
 
飲食店の雑多なテーマパークみたいな雰囲気を演出しようとしてるみたい。
 
…とは言っても、まだ開店準備中のスペースが目立っていて、なかなか心配になってしまうのも否めない雰囲気ですよ。
 
さて。そんなAEMの中で今回向かったのは、先日ちょいと中を見た時に気になったお店。よってっ亭ですよ。
 
 
 
なにやら、スパイスチキンが売りのお店みたい。
 
まず、入店して生ビ~ルを発注。
 
 
お通しはひじきとマカロニサラダ。
 
チビチビとつまみながら生ビ~ルを呑んだ。
 
んで、まず最初に肉巻きアスパラ。
 
 
美味しく戴きながら生ビ~ルを呑んだ。
 
そして、いよいよメイン。
 
スパイシーチキンを発注。骨なしと骨ありの2種類があるけど、骨なしは胸とモモのどちらかと尋ねたらモモだということなので、今回は骨なしで発注。さらに、ライスと味噌汁も発注。
 
…したらば、ランチの方がお得だと言われた。既に夜なのにランチ。
 
これは親切ですな。なので、ランチを発注。
 
 
まぁ、素敵なビジュアル。
 
作ってるとこが見えちゃったけど、骨なしは2本の骨ありのモモ肉から骨をわざわざ取り外してくれていました。なるほど。だから骨あり2本分のお値段なのね。
 
戴いてみると、ちょっと個人的には濃いめの味付けかなぁ。
 
でも、ここに千切りキャベツを一緒に戴いたりご飯と一緒に戴いたりすると、これがまた美味しい。
 
いや、お世辞にも特に絶品というわけじゃないのよ。ごく普通の味なのよ。
 
でも、この味だからこそのほっとする家庭的な味というやつですな。
 
個人的な感想は、この質に対してのこのお値段だったら妥当かなぁ。いや、ちょっと安いかもしれない。
 
なかなか厳しいかもしれないけど、なんとか長続きしてほしいですな。
 
さて。夕食タイムの後は帰宅しますよー。
 
バス停に向かいました。
 
…したらば、次のバスまで30分ちょいというサプライズ。
 
これは、次のバスまでどこかで時間を潰しなさいという神のお告げですよね。
 
なので、銀だこハイボール酒場に導かれました。
 
 
 
まず、角ハイボ~ルの通常サイズを発注。
 
 
ここのお通しはハイボ~ルに良く合うなぁ。
 
んで、まずは肉味噌ピーマンを発注。
 
 
生のピーマンにセルフで肉味噌を付けて戴く一品。
 
いや、こりゃ美味しいねぇ。ピーマンの苦味があるからこそ肉味噌の旨味を引き立てる。同時に肉味噌のしょっぱめの風味がピーマンの苦味を爽やかに昇華させてピーマン独特の魅力を最大限に引き立てる。
 
まさに見事な二人三脚な一品。
 
ささ。次のバスまでの時間が迫ってきたよ。
 
なので、早くもシメ。プルコギBBQたこ焼きを発注。
 
 
まぁ、素敵なビジュアル。早速戴いたよ。
 
いや、これがまた実に美味しいのよ。ピリッとした辛味がたこ焼きに良く合う。
 
そこにハイボ~ル。いや、これ最高でしょ。
 
バスの時間が迫ってなければもっとゆっくりと堪能したいのに。
 
ちょっと焦りながら美味しく戴きました。
 
そして、バスに乗って帰宅しました。
 
 
 
 
みなさん、こんにちわ。
 
6月1日の休日の日記ですよ。
 
さて。前回の日記で触れたように、秋田市内のルートイングランティア秋田に泊まったワタシ。この日の朝は優雅に温泉タイムからスタートですよー。
 
…が、しかし。本来ならばサウナ&水風呂もしっかりと満喫したいとこなのですが、実は数日前に検測車のキヤE193系イーストi-Dが運行されるという超スペシャル極秘情報が全国の選ばれし伝説の紳士淑女に伝わったのですよ。
 
もちろん、ワタシもその中の一人であるということは周知の事実なので、この情報を華麗かつ繊細に、時に大胆にガット。
 
しかし、その撮影会に参加するためにはゆっくりもしてられない。
 
つーわけで、サウナ&水風呂をストイックかつスタイリッシュに諦めて温泉のみを満喫。朝の露天風呂&外気浴は清々しいねぇ。
 
んで、朝の温泉タイムの後は朝食タイム。
 
 
お粥があったので、優雅に和風メインにまとめました。
 
とても美味しい朝食でしたよ。もちろん、身体に優しい朝粥でヘルシーにお目覚め。
 
そして、チェックアウト。すぐさま撮影会の会場へと向かいました。
 
…しかし、この日は午前中は雨が降るかもしれない予報。雨雲予報がコロコロ変わるので、なかなか予報が難しい雰囲気っぽい。
 
いずれにしても、メインの撮影会の時刻にだけは雨が降らないでほしい。そう思いながら到着。
 
スタンバイしたとこで、まず羽越本線の列車が通過。
 
 
3両編成の701系ですよ。
 
そして、さらに少し待ったとこで、8:59頃にイーストi-Dが通過。
 
 
颯爽と雄物川橋梁を酒田方面に向けて走り去っていきました。
 
んで、デジカメとスマホの二刀流で撮影してみたので、スマホでも撮った。
 
 
コチラは少し暗めになっちゃった。
 
さて。さらに待ったとこで、今度は2両編成の701系が通過。
 
 
なかなか良い感じ。
 
さらに待ちまくったよ。
 
その間、だんだんと撮影会に参加される皆さんが集まってきた。
 
そして、新潟行の特急いなほが通過。
 
 
去年の12月に秋田行のカシオペア紀行が運行された時は、コチラ側が逆光だったので反対側で撮影会を開催したんだけどね。でも、さすが夏至を控える6月だけあって逆光の影響ほぼナッシングですな。
 
それよりも、この先にある新屋駅で特急いなほとカシオペア紀行が列車交換するので、いよいよカシオペア紀行が通過する頃ですよ。
 
うっかり撮影をしくじると次のチャンスは無い。そんな緊張の糸が張りつめたような空気が一気にピンと漂いだした時。10:55頃にカシオペア紀行が通過。
 
 
雄物川を颯爽と渡っていくカシオペア紀行ですよ。
 
なんとか失敗せずに撮影できた。
 
もちろん、今回もスマホとの二刀流で撮影。
 
 
スマホでも無事に撮影できた。
 
そして、雄物川を渡ったカシオペア紀行は終点の秋田駅に向かって颯爽と走り去っていきました。
 
 
 
このカシオペア紀行が秋田発上野行として運行されるのは次の日の月曜日。
 
なので、ワタシ個人的には今回が秋田県で撮影するラストのカシオペア紀行でした。
 
さて。この後はランチタイム。秋田市内で見つけて気になったカレー屋さんに向かいました。
 
 
華麗亭ですよ。
 
このレトロな雰囲気の佇まい。お店のビジュアルだけで期待度急上昇ですよね。
 
早速、入店。やわらかひれカツカレーを発注。
 
 
もうね。このビジュアルだけで美味しいということが分かっちゃうぐらい。
 
しかし、これはどちらにカレーをかけるのが正解なんだろ?
 
とりあえず、ライスの方にかけてみた。もちろん、ひれカツを2個のせてみた。
 
 
なかなか素敵ですな。
 
早速、いただきました。
 
戴いてみると、欧風のカレールゥは辛さ控え目。そして、少々ぬるい感じ。
 
でも、この温度が実は丁度良いのですよ。
 
辛さ控え目に感じたけど、後から身体の内部から辛いのがやってくる。もし、アツアツのルゥだったら、ここで汗だくになってしまうことだろうけど、ギリギリのとこで汗だくにならずに済んだ。
 
もちろん、この欧風カレーの風味は素晴らしいよ。複雑でありながらも絶妙に調和された風味。6種類の薬味をプラスすると、これまた各々の素敵な味変。
 
もちろん、ひれカツがまた実に美味しい。カレーをかけずに別添えのソースを少しかけて戴いてもみたけど、それもまた美味しい。
 
レトロな雰囲気の中、しばし素晴らしいカレーの味を堪能しました。
 
さて。この後ですが、良い感じに晴れてきたので、ちょいと秋田県を北上しました。
 
しかも、今回は大潟村を走りましたよ。
 
 
梅雨入り前の清々しい初夏の頃は大潟村ドライブが良く合う。
 
気持ちよく大潟村を通過して能代市に。
 
そして、二ツ井から超久々に秋田r3を走ったよ。
 
したらば、途中にレアっぽい青看を発見。
 
 
 
秋田r3と秋田r24との重複区間に重複ヘキサで表記。
 
たいてい、こういう時は若い番号だけが記されるんだけどね。しかも、県道だし。
 
さて。さらに少し走ったとこで、なにやら昔のパチンコ屋さんっぽい建物を発見したので、ちょいと寄ってみた。
 
 
したらば、アレが並でした。
 
なかなかお約束を忠実に遵守してる物件ですな。
 
さて。この後は鷹巣経由で大館の方に向かったよ。
 
そして、温泉タイム。
 
 
たしろ温泉ユップラに向かいました。
 
この日の朝の温泉タイムではサウナ&水風呂を堪能できなかったので、ゆったりと満喫。
 
その後、内湯でじっくりと温まってから露天風呂&外気浴をゆったりまったりと満喫しました。
 
そして、温泉タイムの後は夕食タイム。
 
近くに気になってたけど、ずーっと行かずにいた食事処があるので、そこに行ってみました。
 
 
杉やですよ。
 
入店して、三色グリル定食を発注。
 
 
ハンバーグ・ポークソティ・チキンソティの3種類のグリルですよ。
 
ソースは洋風・和風・塩コショウから選べるので、今回は洋風を選択。
 
 
戴いてみると、どこか懐かしいような優しい洋食の味。
 
もちろん、ライスと味噌汁に良く合う。
 
しかも、そのライスと味噌汁もまた美味しいんだ。
 
まさに、長年愛されてきた食事処という感じですな。とても美味しく夕食タイムを満喫しました。
 
そして、この後は帰宅しました。