道路族ぱわふるのぶらり道日記 -17ページ目

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

7月の3連休初日19日の日記ですよ。

 

さて。この3連休は超久々に地元を離れて遠出することにしたよ。

 

つーわけで、その前日の18日に仕事が終わってから帰宅したワタシは夕食とかお風呂とかお出かけの準備とかをしてから22時ちょい前に自宅を出発。そのまま青森市のフェリー埠頭に向かいました。

 

そして、夜中のフェリーに乗って函館に。

 

 

超久々の北海道に上陸ですよー。

 

地元の本州を離れたのって何年ぶりだろ?過去のブログを確認すれば何年ぶりか分かるけど、とにかく超久々に地元を出るという遠出ですよー。

 

…というわけで、函館に来たら誰もが訪れるであろう超絶大有名な観光地に向かいました。

 

ちょろっと走って函館駅に到着。ここの駐車場に車を停めて、まずは観光。

 

 

函館駅前といえば、R5の起点ですよね。

 

その函館駅前に道路元標があったので撮影。

 

 

 

 

なかなか重厚な佇まいですね。

 

したらば、路面電車が通過したので撮影。

 

 

道路元標と路面電車とのツーショットですよ。

 

もちろん、函館に観光に来た観光客の皆さん、特に海外からの観光客の皆さんからは大歓声ということは言うまでもないですよね。

 

さて。ここの近くに青看がありますよ。

 

 

 

R5の青看。スタート地点であることにもかかわらず終点の地名と距離も記されているということが、如何にR5が意外と短いということを物語ってますよね。

 

つーわけで、駐車場に戻って出発。この日はR5をトレースしますよ。

 

ちなみに、R5は函館から小樽までの区間は走行したことがあるんだけど、小樽から先の札幌までは走行したことがないのです。

 

なので、今回はその小樽~札幌間も走行してR5全区間走破したいと思ってはるばる北海道に来たのでした。

 

でわ、スタート。

 

少し走ったとこで、ハセガワストアに到着。

 

 

ハセガワストアといえば、函館で必ず堪能したいグルメランキングで第1位を約1兆年連続で受賞しているということで超有名ですよね(諸説あり)。

 

つーわけで、入店して名物のやきとり弁当を購入。

 

 

もちろん、お茶も購入。セコマのお茶が売ってるということがポイント高いですよね。

 

それでは、オープン。

 

 

まぁ、素敵なビジュアル。

 

それでは、別添えの紅生姜も添えていただきま~す。

 

 

もちろんご存知かと思いますが、やきとり弁当というネーミングですが、鶏肉じゃなく豚肉を使用してますよ。

 

そのやきとりを特製のタレにくぐらせてご飯の上の載せるというシンプルな弁当。

 

店内のイートインコーナーで出来立てを美味しく戴きました。

 

さて。朝食タイムの後はR5トレース再開。

 

この日は先ほどからの画像でお察しの通り、曇りの天気。途中、噴火湾沿いを通るんだけど、少々イマイチな光景。

 

まぁ、こればかりは仕方ない。

 

そして、長万部に到着。ここから山側へと進みますよ。

 

 

長万部までは幹線道路らしく交通量が多かったのですが、長万部を過ぎてからは一気に少なくなった。

 

まぁ、R5に併走する函館本線も長万部までは特急も走って幹線らしい威厳に満ちていますが、長万部以降のいわゆる山線区間は本数が激減してしまって幹線らしくない風貌へと激変してってますからね。

 

そんなR5を少し走ったとこで、道の駅くろまつないに到着。

 

 

少し休憩。ここはピザが人気らしく、店内に香ばしいピザの香りが漂ってたのですが、ランチには早いので今回はパス。

 

そして、さらに走ったとこで、今度は道の駅らんこしで休憩。

 

 

ここでも休憩。

 

そして、少し走ったとこで青看を撮影。

 

 

札幌まで残り半分を切りましたよ。

 

そして、さらに走ったとこで道の駅ニセコに到着。

 

 

 

道の駅の案内板の手前に青看とおにぎりがあったので、それもセットで撮影してみた。

 

さて。ここでランチタイムにしますよ。

 

…ところがだ。事前にチェックしてたお店がどうやら閉まってるっぽい。仕方ないので出発。

 

この先の倶知安で良さげなお店を見つけることが出来れば良いんだけど、見つからなかったら余市か小樽までランチ難民となってしまうよ。

 

そんなことを考えながら走っていたら、倶知安で良さげなお店を発見。

 

 

妖しげな佇まいだけど、たぶんハンバーガー屋さんだよ。

 

つーわけで、このお店、SNOW FOX FAST FOODに入店。

 

すると、どうやらハンバーガーと台湾料理のお店みたい。店員さんも察するに台湾出身の方みたい。

 

とにもかくにも、気分はハンバーガーだったので、ダブルビーフチーズバーガーのAセットを発注。セットはフライドポテトとアイスコーヒーにしたよ。

 

 

なかなか素敵なビジュアル。

 

どこかワイルドな雰囲気も漂わせているよ。

 

 

それでは、いただきま~す。

 

戴いてみると、パティはふんわりとした感じの優しい食感。肉肉しさは控え目だけど、肉の旨味をしっかり感じられるよ。

 

そのパティをしっかり受け止めるバンズもまたバランスの取れた美味しさ。

 

おそらく、台湾から倶知安に来てお店を開いたんですかね?いろいろ大変なこともあるだろうけど、頑張ってほしいものですね。美味しくランチタイムを堪能しました。

 

さて。ランチタイムの後は、さらにR5を走りましたよ。

 

そして、小樽市内に。途中、稲穂5丁目交差点でほとんどの車が小樽運河方面へと向かうべく直進していきましたが、ワタシはR5をトレースしに来てるので、そのまま右折。

 

そして、小樽ICと接続する若竹交差点に。

 

 

ささ。いよいよ、ここからがR5の未走区間ですよ。

 

さすがに、小樽と札幌の間の区間だけあって、交通量は多いですな。

 

そして、札幌市内に。

 

途中、札樽道の下を通るような感じに進んで、札幌北ICのとこから札幌駅方面に向かって進みましたよ。

 

 

ついに、ゴール目前。

 

少し進むと、JR線をアンダーパス。

 

 

丁度良いタイミングで特急が通過。

 

そして、ゴール。

 


 

 

R12との交差点に到着。

 

テレビ塔とのツーショットを撮影できる素敵ポイント。

 

さらに撮影会を続行。

 

 

R5のソトバとのツーショット。

 

 

さらに、R5とR12のソトバ。

 

そして、函館方面の車線側も撮影。

 

 

 

コチラ側はおにぎりが2枚も設置されているというゴージャス仕様。実に美しい絶景ですな。

 

さらに、青看も撮影したよ。

 

 

 

まさにR5を走って函館に向かうという雰囲気たっぷりな光景。

 

もちろん、この記念すべき交差点に観光に訪れた方々も思い思いに撮影会を開催してました。

 

それでは、車に戻って移動しますか。

 

…おっと。そうそう。ここからテレビ塔が見えたんだった。ついでに撮影しとこうか。

 

 

ちょっと分かりづらいかもですが、R12のおにぎりとテレビ塔とのツーショットを撮影。テレビ塔全体が見えるレアポイントかもよ。

 

さて。それでは、改めて車に戻って移動。

 

ここの近くに行ったことがない道の駅があったので、道の駅巡り。

 

 

 

少し走って、道の駅とうべつに寄りました。

 

さて。この後はこの日の宿泊地に移動。

 

 

少し走って、たまゆらの杜に到着。

 

この日は、ここの健康ランドに泊まりますよ。

 

まず、入館してサウナ&水風呂を2ラウンド。けっこう広めのサウナは丁度良い熱さで心地よく汗をかいた。そして、水風呂は冷たすぎず若干温めな感じ。長時間じっくりとクールダウンして整うことが出来たよ。

 

そして、内湯。薬湯や温泉等の内湯でじっくりと温まりました。

 

んで、露天風呂&外気浴。露天風呂の2つの浴槽のうち1つが温泉。蒸し暑い日でしたが、ゆったりまったりと露天風呂と外気浴を交互に満喫しました。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。館内の旬彩酒房四季に入店。

 

まず、トマトの白だし漬けと生ビ~ル。

 

 

爽やかな色のトマトですね。

 

さらに、ザンギとじゃがバターも発注。

 

 

まさに、北海道というメニュー。じゃがバターに塩辛が添えられてるのが、これこそ北海道ですよね。

 

さっぱりとトマトを戴きつつ、ザンギとじゃがバターを戴き、そこに生ビ~ル。

 

いやはや。至福ですなーッ!

 

生ビ~ルが枯渇ッ!おかわりッ!

 

 

ゆったりと美味しく戴きました。

 

そして、シメ。ここでも北海道らしく、ジンギスカンのご飯セットを発注。

 

 

もちろん、生ビ~ルもおかわり。

 

鉄板で焼かれたアツアツのジンギスカンをタレに付けて戴く。そこに、生ビ~ルッ!

 

これぞ、まさにザ・北海道。

 

もちろん、途中で生ビ~ルが枯渇したのですが、その後はご飯&味噌汁で残りのジンギスカンを戴きました。

 

生ビ~ル&ジンギスカンも美味しいけど、ご飯&ジンギスカンもまた美味しいですなーッ!

 

美味しく夕食タイムの有終の美を飾りました。

 

さて。この後は少し休憩してから夜の温泉タイム。夜空を眺めながらの露天風呂&外気浴を満喫しましたよ。

 

そして、睡眠タイム。

 

 

この日に予約したのは、個室ルーム。

 

キャンプ風というコンセプトとした個室ですよ。

 

ゆったりと心地よく睡眠タイムを満喫しました。

 

 

みなさん、こんにちわ。
 
13日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は、まだ梅雨明けしたとみられる宣言がされてないけど、夏のように晴れるという予報。
 
なので、ちょいと津軽の方に出かけることにしたよ。
 
んで、その目的地は田舎館村の田んぼアート。7月中旬頃から見頃らしいんだけど、ほぼ7月中旬だし、今年は暑い日が多かったので稲の生育も早めかもと思ったからでした。
 
つーわけで、ちょっぴり走ったとこで道の駅いなかだてに到着。
 
 
ここは田んぼアート第2会場があるんですよ。
 
本来は第1会場に行ってから第2会場ということにしたかったんだけど、道の駅ということもあって田んぼアート以外の目的で来るお客さんも多いだろうから駐車場が満車になってしまう可能性を考慮して先に訪れました。
 
まぁ、東北道の黒石ICから田舎館村に来ると、先にコチラに来ちゃうからということもあるんだけどね。
 
でも、いざ到着してみると、駐車場はそれなりに空きがあるし、田んぼアートの展望台も並ばずにエレベーターに乗れました。
 
つーわけで、展望台から第2会場の田んぼアートを眺めたよ。
 
 
 
おいしい給食という映画を題材にした田んぼアート。
 
なかなかの迫力ですね。デジカメだと画面に入りきらないので、スマホで限界まで広角にして撮影。
 
しかし、イラストの出来栄えの素晴らしさもさることながら、文字の出来栄えには脱帽ですね。イラストだと遠近の調整がちょっとズレちゃったとしても何とかなるかもしれないけど、文字は大きさとか太さとかが合わなければ違和感ありまくりになっちゃうと思いますもん。
 
なかなか見応えがありました。
 
そして、第2会場には石のアートもあるのですよ。
 
 
棟方志功だそうです。
 
小石を敷き詰めて作成した石のアートですが、これもまた完璧な仕上がりですね。ワタシのデジカメが勝手に人物と判断しっちゃって風景だと言ってるのに言うこときかなかったですもん。
 
さて。第2会場を後にしたワタシは、いよいよメインの第1会場である田舎館村役場に向かいました。
 
ちょいと走って到着。コチラも駐車場はがっつり空車。エレベーター前も並んでおらずに即エレベーターに乗れました。
 
つーわけで、第1会場の田んぼアートを眺めたよ。
 
 
 
左側は過去の田んぼアートで描いた世界的なテーマ。たぶん、ローマの休日ですかね。そして、右側は田舎館村のご当地キャラのいち姫と田舎館村役場ですよ。
 
それぞれを撮影。
 
 
 
スマホで広角撮影したのも素敵だけど、それぞれを撮影したのも素敵ですな。
 
それにしても、先ほどの第2会場でもそうだったけど、左側の田んぼアートをデジカメで撮影した時に風景だと言ってるのにデジカメが勝手に人物モードだと言い張ってしまうあたり、この田んぼアートの再現力の素晴らしさを感じますな。
 
さらに、この日は少し風があったのですが、いち姫の方の稲穂が風に揺れる様がなんか儚い感じがして感動的でした。
 
そのいち姫が展望デッキに佇んでました。
 
 
観光客の皆さんが田舎館村を代表する観光地を楽しんでる様子をそっと見守ってましたよ。
 
さて。田んぼアートを観光した後はランチタイム。一説によると、いち姫の好物はバーガーらしいよ(諸説あり)
 
なので、田舎館村のお隣の平川市にあるお気に入りのハンバーガー屋さん、ユイットデュボワに向かいました。
 
 
入店してメニューを見てみると、なにやら7月限定メニューのサルサチキンバーガーなるバーガーがあった。
 
まだ梅雨明けしたとみられる宣言がされてないけど、夏のように暑い日。ここは、サルサの爽やかな風味が効いてるであろうサルサチキンバーガーを発注することにしたよ。
 
そして、サイドメニューとしてフィッシュ&チップスも発注。
 
まず、フィッシュ&チップスが運ばれてきました。
 
 
ホクホクのポテトとふわっと軽やかに揚がったフィッシュフライ。それをタルタルソースで戴く一品。フィッシュバーガーにホキを使用してるので、たぶんフィッシュフライもホキかも。ふわっとした豊かで優しい風味が口中いっぱいに広がるよ。
 
そして、限定メニューのサルサチキンバーガーのご登場。
 
 
ビジュアルだけで美味しさが約束されてますな。
 
カラッと揚がった鶏肉にサルサがトッピングされていて、爽やかな風貌。
 
 
なかなかのボリュームですな。
 
とにもかくにも、いただきま~す。
 
 
戴いてみると、サルサが思いの外控え目な風味。酸味とか辛味とかはあまり感じないよ。しかし、爽やかなそよ風のようにやって来る感じ。
 
そこにカラッと揚がったモモ肉。サクッと軽やかな食感の衣の中から肉汁溢れるジューシーなモモ肉。味付けはモモ肉の旨味を引き出すためか最低限のスパイスを用いてる感じ。モモ肉の旨味だけが前面にぐいぐい迫って来るよ。
 
そのモモ肉をサルサの風味が見事なまでに爽やかに調和。
 
そして、チーズ。これが爽やかなサルサの風味にマイルドなアクセントをさりげなく加えてくれてるよ。
 
もちろん、レタスもまた絶妙な脇役。
 
それらをモチモチのバンズがしっかりとまとめあげてくれてる。このモモ肉のフライとサルサには、このモチモチバンズがぴったりだろうな。他の食感のバンズだったらと想像すると、どれも違う感じ。
 
しかも、全体的にほっとするような優しい風味。ここ、ユイットデュボワのバーガーって、このほっとするような優しい風味というのが特徴なんだよね。ゆったりと落ち着くような感じ。
 
ワタシ個人的にトップクラスのハンバーガー屋さんであるユイットデュボワ。今回もまた心行くまで堪能させていただきました。
 
いち姫もきっと少し足を延ばしてここのバーガーを戴きに来てるに違いない。
 
さて。ランチタイムの後は、ちょいとR101をドライブしたくなりました。やはり、夏といえば、R101ですもんね。
 
つーわけで、ちょろっと鯵ヶ沢に移動。そこからR101をドライブしたよ。
 
 
夏の海と空という雰囲気たっぷり。R101ドライブが最も似合う季節な夏であることも納得ですな。
 
そんなR101をドライブしてる途中で、ちょいと撮り鉄。R101と並行する五能線のリゾートしらかみのくまげら編成が通過する頃なので、撮影会を開催。
 
撮影会の会場で少し待ったとこで、列車が通過。
 
 
あれれ…?リゾートしらかみのくまげら編成じゃない…。HB-E300系とかいう、ひなびが通過していきました。
 
あらまー。この日の五能線のダイヤについて全くチェックしてなかったので、この時間にひなびが運行されてたなんて気づきませんでしたわー。
 
まぁ、しょうがない。そのままR101ドライブ続行。
 
深浦を過ぎて、秋田県に突入。そして、道の駅八森に到着。
 
 
 
ここには、津軽藩主が参勤交代の時に堪能した名水が湧いてるんですよ。
 
その名水、お殿水を撮影。
 
 
ここの名水を「甘露、甘露」と言ってお気に入りになったらしい。江戸から弘前に戻る途中、ここに立ち寄った際には、まもなく国元に到着すると思ったのでしょうね。
 
さて。ここ道の駅八森から来た道を戻ることにしたよ。
 
ちょろっと走って再び青森県に突入。
 
 
暑かったけど爽やかな風景ですな。
 
そして、深浦にある深浦観光ホテルに寄って温泉タイム。
 
 
内湯と露天風呂だけの温泉ですよ。
 
夏の空気を感じながらの露天風呂&外気浴をまったりと満喫。
 
そして、温泉タイムの後は再びR101復路ドライブを再開。
 
少し走ったとこで、五能線の撮影会を開催。先ほど、リゾートしらかみのくまげら編成を撮影しようとしたら、ひなびが通過しちゃったんだけどね。
 
つーことは、別の時間帯のリゾートしらかみがくまげら編成で運行される可能性が高いですよ。
 
なので、調べてみたら、やはり別の時間帯のリゾートしらかみがくまげら編成になってた。
 
要は、この日にリゾートしらかみの橅編成が羽越本線で運行されてたことで、いつもは橅編成で運行されてる時間帯のリゾートしらかみがくまげら編成で運行されるということをすーっかり忘れていただけなんですけどね。
 
なので、リゾートしらかみのくまげら編成の撮影会を開催。少し待ったとこで、やってきましたよ。
 
 
 
超アップで撮影。日本海沿いをゆっくりと走行してますよ。
 
そして、すぐ近くを通過。
 
 
先ほど、ひなびを撮影したとことほぼ同じ広戸~深浦間で撮影。
 
青い空と青い海。そして、濃い緑に生い茂った草が夏の風景を演出してくれてますね。
 
さて。撮影会の後はR101ドライブを再開。
 
でも、先ほどのリゾートしらかみのクマゲラ編成は深浦駅でリゾートしらかみの青池編成と列車交換するんだよね。
 
要は、まもなくリゾートしらかみの青池編成がやってくるということ。
 
なので、ついでに撮影会を開催。今度は広戸~追良瀬間でスタンバイ。少し待ったとこで、リゾートしらかみの青池編成が通過。
 
 
う~ん。いつの日か、ここでリゾートしらかみのくまげら編成を撮影しようと思ってただけど、けっこう影になっちゃうね。昼間だったら、もう少しマシかなぁ。
 
まぁ、今回は調査も兼ねての撮影だったので、ヨシでしょ。
 
さて。この後は、さらにR101をドライブ。夏の黄昏時に差し掛かったR101もまた風情がありますな。
 
そして、鯵ヶ沢に到着して日本海とはお別れ。そのままつがる市へと向かいました。
 
そして、津軽道のつがる柏ICの近くにあるお気に入りの洋食屋さん、グリルカマタに向かいました。
 
したらば、この日はまさかの早めに閉店というサプライズ。
 
仕方ないので、そのままつがる柏ICから津軽道を走って、さらに東北道から青森道へ。
 
そして、みちのく有料道路を走ったよ。
 
う~ん…。この日の夕食は地元の八戸市で戴くことにするか…。
 
つーわけで、そのまま走って地元の八戸市に到着。
 
しかし、ちょっと遅くなっちゃった。お気に入りのお店のラストオーダーの時刻を過ぎちゃってるよ。
 
なので、市内のKFCでレッドホットチキンを購入して自宅で夕食ということにしました。
 
 
 
 
 
 
みなさん、こんにちわ。
 
6日の休日の日記ですよ。
 
さて。この日は曇りという予報。でも、所により晴れ間ものぞくという予報だよ。
 
なので、ちょいと下北半島に行くことにしました。
 
まず、朝にマックで朝マックした後に下北半島に。そのまま道の駅わきのさわに向かいましたよ。
 
 
 
ここに来るのは実に10年以上ぶりかも。たいてい、むつ市の中心部から川内経由で佐井に向かう時って、川内から川内ダム経由で行っちゃうからね。
 
ちなみに、道の駅わきのさわの500m手前の案内板を撮影したのは、一旦道の駅まで行ったけど、そこには道の駅わきのさわを案内する標識がナッシングだったので、一旦戻って撮影したのでした。
 
つーわけで、改めて道の駅わきのさわに到着。
 
 
それでね。何故に超久々に道の駅わきのさわに行こうかと思ったのかというと、先日X(旧ツイッタランド)のフォロワーさんがここ道の駅わきのさわを訪れたんだけどね。その時にここが休業するらしいとポストしたからなのですよ。
 
したらば、ホントに休業のお知らせを掲示してありました。
 
 
毎年冬季休業するんだけど、それより前に休業するみたい。
 
全国各地でも惜しまれつつ休業することになった道の駅がいくつかあるけど、青森県内でもそういうことがあると寂しい気分になりますな。
 
せっかくなので、営業案内全体も撮影。
 
 
9時~17時の営業で、毎週水曜日は定休日ですよ。
 
んで、入館してみると、以前は食堂があったであろうスペースが休憩室になってた。焼き干しラーメンを戴いたことがあるんだけど、既に何年も前に食堂の営業は終わっていて現在は売店のみになってました。
 
その売店で道の駅きっぷを売ってたので、普段は道の駅きっぷを購入しないんだけど、せっかくなので購入。
 
 
道の駅わきのさわが存在してたことの証ですよ。
 
さて。ここでお昼になったのですが、前述の通り道の駅わきのさわの食堂は既に閉鎖。なので、道の駅わきのさわの向かいにある食事処やまぼうしに向かいました。
 
 
 
入店して、焼干しラーメンとライスとギョーザを発注。
 
 
 
見るからに素朴なビジュアル。
 
ラーメンかライスかどちらに付いてくるのか不明だけど、3種のお通しみたいな佇まいの品が付いてきました。
 
さて。戴いてみると焼干しラーメンは期待通りに素朴な風味。ごく普通な優しい味。でも、逆にこういう人里離れたとこに佇む小さな食堂であればこそ、こういう味のラーメンが沁みるんですよ。
 
ラーメンに入ってる山菜がまた素朴さをアップしていて、どこか懐かしい気分にさせてくれるよ。
 
時々箸休めに戴くお通しがまた素敵なアクセント。
 
そして、ギョーザもまた普通な味ですな。酢醤油にラー油というお約束的なタレが良く合う。しかも、ラーメンにもライスにも相性の良い味。
 
暑い日の店内でしたが、しばし昔の良き時代を思い出しつつ美味しく戴きました。
 
さて。この後は、せっかくなので、R338を北上。
 
 
通行止めゲートを通過して、クネクネ山道へと突っ込みましたよ。
 
すると、途中に海峡ラインの石碑があった。
 
 
ここから陸奥湾を眺められそうなので、眺めてみたよ。
 
 
なんとなく海だろうなとは思うけど、曇っていたのでよく分からん。
 
これは晴れてる時に再訪しなさいという神のお告げですかね。
 
さて。さらにR338を走った。
 
 
いやはや。道路脇の草が生い茂っていて道幅が狭くなってきてますな。まるで、廃道なりたての道っぽい雰囲気ですな。
 
前述の通り、川内から佐井に向かう時は川内からr46⇒r253と走って、途中からR338へと向かうことが一般的なので、実質この区間を通るのは佐井⇔脇ノ沢を行き来する車ぐらい。または、R338を走破するという目的とした車ぐらいかも。
 
なので、交通量が少ないのですよ。クネクネ山道だし。
 
まぁ、こうなっちゃうのも仕方ないですな。
 
つーわけで、そのr253との交差点に到着。
 
 
今回は、ここからr253を走って川内の方に戻りました。
 
そして、川内からR338を戻ってむつ市内に。
 
そこから恐山に向かいました。
 
 
 
 
まず、地蔵殿にお参り。
 
実は、先月のに長年SNSで親交のあったフォロワーさんの訃報を聞いたのです。
 
なので、ご冥福をお祈りにきました。
 
境内を歩いていくと、太平和観音のとこに来ました。
 
 
ここから宇曽利湖が見えますよ。
 
その宇曽利湖を眺めました。
 
 
宇曽利湖の極楽浜が見えますよ。
 
フォロワーさんは極楽にいるだろうから極楽浜に向かいました。
 
 
 
静かな極楽浜。
 
しばし、フォロワーさんとの思いでを思い出しながら手を合わせ、極楽浜を眺めました。
 
そして、極楽浜を後にして駐車場の方に戻りました。
 
その戻る途中、宇曽利湖を眺められる展望台があったので、宇曽利湖を眺めました。
 
 
穏やかな光景。改めて手を合わせご冥福を祈りました。
 
そして、駐車場に戻って帰路につきましたよ。
 
途中、三沢空港温泉に寄って温泉タイム。
 
 
 
いつものようにサウナ&水風呂を堪能してから内湯経由で露天風呂&外気浴。
 
普段の疲れを癒しましたよ。
 
そして、夕食タイム。近くのココイチに向かいました。
 
 
 
 
ZANMAIミートカレーを発注。
 
さらにセットのツナサラダも発注。
 
 
ZANMAIミートカレーはパリパリチキン・ソーセージ・ハンバーグがトッピングされてますよ。
 
なかなか食べ応えのある美味しいカレーでした。
 
そして、この後は帰宅しました。