みなさん、こんにちわ。
17日の休日の日記ですよ。
さて。お盆期間中ですが、前回の日記でも触れたように諸般の事情で仕事をしなくちゃだったワタシ。この17日だけは休むことが出来たよ。
しかも、天気予報によると三陸地方はそれなりに好天という予報。
なので、毎年夏恒例の三陸海岸の景色を堪能しながらR45をまったりドライブに出かけることにしました。
つーわけで、この日の朝。自宅を出発したワタシは八戸市内のR45に。
清々しいドライブ日和の朝。早速、R45ドライブのスタートですよ。
ちょろっと走って岩手県に。
そして、ここでR45で最も有名な観光スポットを観光。
おそらく日本国内で最も長い距離を案内してるらしいと評判の青看ですよ。
朝の空気にこの青看は実に清々しい。
さて。気分も上々になったとこでドライブ再開。
ちょいと走って久慈市を通過。そして、野田村へと至りました。
んで、野田村といえば、道の駅のだが移転したんですよね。
なので、以前まで道の駅のだだった陸中野田駅に寄ってみました。
したらば、当然ながら以前には道の駅を案内していた案内板が撤去。
なんか、寂しい雰囲気ですな。
ちなみに、ここに到着した時間が早かったので、当然ながら移転した道の駅のだも陸中野田駅も営業開始前。なので、日を改めて訪問したいとこですよ。
つーわけで、出発。少し走ったとこで、十府ヶ浦海岸に。
ちょっと雲が多めだけど、実に心地よい朝の三陸海岸。
すっとスタイリッシュに伸びるR45の姿もまた実に素敵ですな。
そのR45をさらに走って普代村を過ぎ、田野畑村に。
ここでR45最高地点の閉伊坂峠に到着。
R45がくねくねと坂道を上り下りしてることがよく実感することが出来るスポットですね。
さて。そんなR45をさらに走って宮古市を過ぎ、そして山田町に。
その山田町にある織笠大橋から山田湾を眺めました。
静かな山田湾。牡蠣の養殖筏が見えますね。
さらに、R45も撮影。
風光明媚な山田湾を眺められるスポットですよ。
さて。ここから少し走ったとこに、新たに道の駅ふなこしが開業したのですよ。
実は、以前まで道の駅やまだとして営業していた施設。
その道の駅やまだが移転してしまったので、リニューアルして新たに道の駅ふなこしとして開業したのですよ。
リニューアルで展望スペースが新設されました。
そこから周囲の景色を眺めましたよ。
すると、山田湾が見えました。
なかなか素敵な景色。テーブルと椅子も設置されてたので、この景色を眺めながら売店で販売してるスイーツ等を戴くのも良いかもしれないですね。
距離的にいつでも来れるようなとこなので、今度はゆっくりと訪れたいものですわ。
さて。道の駅ふなこしを出発。さらにR45を南下して釜石を通過。
そして、道の駅さんりくに到着。
ここで少し休憩してから大船渡市内へと向かいましたよ。
もちろん、この日はR45ドライブなので、三陸道を走らずにR45で向かいました。
なので、三陸トンネルも通過。
三陸道の新三陸トンネルが開通してからは、ここを通る車はごくわずかなので、静かな佇まい。
多くの車がこの区間を行きかっていた時代に想いを馳せながら三陸トンネルを通過。
そして、大船渡市内に。
それでね。当初の予定より少し早く大船渡市内に到着しちゃったので、ちょいと盛駅に寄り道。
したらば、ちょうど三陸鉄道の列車が発車する頃だったので、撮影会を開催。
旧型の車両が出発していきました。
さらに少し待ったとこで、今度は大船渡線のBRTバスが到着。
三陸鉄道の車両とのツーショットを撮影。
そして、盛駅に到着。
既に陸前矢作行のバスがホームにスタンバイ中。
そして、11:20頃に陸前矢作行のバスが発車。
大船渡線BRTバスの後ろ姿と三陸鉄道の車両とのツーショットを撮影。
さて。この後はランチタイム。盛駅のすぐ近くにある百樹屋に向かいました。
カレーうどんが超絶大有名で超絶大人気なお店ですよ。
その百樹屋ですが、今の時期は夏限定メニューとして夏盛りカレー南蛮うどんを提供してるのですよ。
もちろん、その夏盛りカレー南蛮うどんをセットで発注。
セットは小ライスとミニサラダですよ。
それにしても、相変わらずビジュアルから爽やかな雰囲気。見ただけで期待度急上昇になってしまうのは否めないですな。
それでね。以前はシシトウがトッピングされてたんだけど、今年はズッキーニをトッピング。ナスとレンコンは今までと変わらず。
しかし、このズッキーニの存在感。シシトウに負けず劣らず清涼感たっぷりなビジュアルを演出してますよ。
そして、主役であるカレーのつけ汁。
もはや、安定の存在感。約束された至福のひとときが、まさに目の前に鎮座しておりますよ。
それでは、いただきま~す。
戴いてみると、しっかりとコシのあるうどんの心地よい歯応えとのど越し。冷水でしめてるからこそのコシですかね。
そのコシのあるうどんにカレーつけ汁が良く絡まって実に美味しい。
箸休め的に戴くサラダにも良く合いますよ。
そして、トッピングされた素揚げの野菜たち。今回、初登場となるズッキーニは程よく瑞々しさがあって、それがカレーつけ汁をまとったうどんに良く合うッ!
これは、以前からレギュラーを務めていたナスとレンコンもうかうかしてられないんじゃないの?そして、シシトウは復活できるのか?
いや、シシトウもとても美味しかったけどね。この素揚げの野菜それぞれの風味が程よいアクセントとなって、カレーうどんでは味わえない、カレーつけ汁をまとったうどんの風味と相まって、まさに夏の風物詩を演出してくれてるよ。
そして、うどんを完食した後は、シメのカレーライス。小ライスと共に残ったカレーつけ汁を戴けば、爽やかな夏の風を感じる至極の一品。
ここの夏盛りカレー南蛮は、是非とも単品じゃなくセットで戴いてほしいものですな。
さて。ワタシ個人的に夏の風物詩となっている百樹屋の夏盛りカレー南蛮うどんのセットを美味しく戴いた後は、さらにR45を走りました。
そして、大船渡市と陸前高田市の市境でる通岡峠に。
ここで以前まで営業してた伝説のパチンコ屋跡を訪れたよ。
妖しげな雰囲気が漂うパチンコ屋でした。ワタシの地元にも以前はお店があったんだけどね。
通岡峠のランドマーク的存在として親しまれておりましたが、残念ながら惜しまれつつ閉店してしまいました。
さて。過去の妖しい栄華を誇っていた時代に想いを馳せた後は、さらに走って陸前高田市内に。
そして、道の駅高田松原に到着。
やはり、ここには寄らずにはいられないですよね。
まず、祈念公園に。
遊歩道を歩いて防潮堤の展望スペースに向かいました。
そして、展望スペースから海岸を眺めました。
新たに植樹された松の木々。以前に比べてけっこう大きく育ってきたように感じるよ。
大きく育って堂々とした佇まいの松林となる時が楽しみですね。
さらに、奇跡の一本松にも寄りました。
先ほどの松林が育っていく様を見守っていてほしいものですね。
そして、ここで忘れちゃいけないのがコンクリートブロック。
気仙川を挟むように佇むこのコンクリートブロック。
陸前高田市の嵩上げ事業のために山を切り崩した土砂を嵩上げ現場へと運ぶために気仙川に架けられたベルトコンベアの吊り橋の橋台ですよ。
このベルトコンベアの橋によって嵩上げ事業が当初の予定より大幅に進んで陸前高田市の復興に役立ったことは語り継ぎたいものですね。
さて。この後は道の駅高田松原でお買い物してから出発。
そして、いよいよ宮城県に突入。
時々見える静かな三陸海岸。R45ドライブに華を添え続けてくれてますよ。
そして、気仙沼市内を抜けて南三陸町に。
んで、南三陸町の戸倉に到着。
R45三陸ドライブのフィナーレを飾る戸倉の海岸ですよ。
しばし景色を眺めてから三陸海岸とはお別れ。R45は内陸部へと進みますよ。
そして、登米市の柳津に。
いつもだったら、ここの交差点でR45とはお別れ。三陸道経由で金成の方に向かうのだけど、今回はそのままR45をさらに走ったよ。
そして、道の駅上品の郷に到着。
この日は、ここで温泉タイム。
道の駅にあるふたごの湯に入館。
ずっと休めなかったので、久々の温泉タイムですよ。まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。
サウナは何分毎かは分からないけど、オートロウリュウになっていて、2回ともサウナ中にロウリュウタイムに恵まれて実に気持ち良い。たぶん、15分毎かな?
さらに、ここの温泉は源泉の温度が低いためか、水風呂も茶褐色の温泉。冷たすぎない温泉の水風呂はじわじわとクールダウン。
心地よく整った後は、内湯。もちろん、茶褐色の温泉は心地よい。じっくりと温まりました。
そして、露天風呂&外気浴。ゆっくりと流れる時を感じながら、ゆったりまったりと露天風呂&外気浴タイムを満喫。ずっと休めなかったので、しばし溜めこんでしまった日頃の疲れをじっくりと癒しました。
さて。温泉タイムを満喫した後は夕食タイム。
道の駅上品の郷を出発して少し走ったとこで、一関の手前にあるとんかつ屋さん、とんかつ屋金太郎に向かいました。
妖しい雰囲気たっぷりですが、一応とんかつ屋だそうです。
とにもかくにも、妖しいお店に入店。
極上ロースかつ定食(200g)を発注。
お店のビジュアルは妖しいけど、とんかつのビジュアルは妖しくないよ。いや、とんかつのビジュアルまでもは妖しかったら、それはそれで困るのだけど。
とにもかくにも、いただきま~す。
キャベツにかけるドレッシングに味噌ドレッシングがあったので、それをかけて戴いてみると、これがまた実に美味しい。味噌のコクにドレッシング独特の爽やかさが相まってキャベツが進むったら進む。これだけでキャベツが消滅しちゃうんじゃないかと思っちゃうぐらいに実に美味しい。
もちろん、すりゴマたっぷりのソースをまとったとんかつと共に戴くと実に美味しい。味噌ドレッシングがキャベツだけじゃなくとんかつの風味を引き立ててくれるよ。
「一応とんかつ屋」と謙遜してる妖しいお店だけど、至極のとんかつを美味しく戴きました。
そして、この後は帰宅しました。























































