夏恒例のR45三陸ドライブ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

8日の休日の日記ですよー。

 

さて。いつも夏になったら三陸の景色を眺めながらR45をドライブするということがワタシの夏恒例のイベントなんですよ。まさに、このドライブを堪能してこそワタシの夏が始まるという感じなんですよ。

 

…が、しかし。今年は梅雨明けしたとみられたのが平年より遅く、しかも、その後も週末に晴れの日が少なくて、そのR45ドライブを開催できないままでいました。

 

このまま、R45三陸ドライブを開催できないまま秋になってしまうのか?

 

…と、諦めかけていたのですが、なんとか晴れという予報となったので、ドライブに出かけることにしたよ。

 

でも、ちょいと曇りの時間帯もあるみたい。今までは曇り予報があった時はパスしてたけど、もう時期的にこの週末がラストチャンス。なので、ドライブ開催しますよ。

 

つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは市内のR45に出ました。

 

 

さすがに日の出の時刻が遅くなってるので、少し薄暗いですよ。

 

とにもかくにも、ドライブスタート。これをしなくちゃ夏が始まらないR45三陸ドライブのスタートですよ。

(もう夏が終わるけど)

 

んで、少し走ったとこで、階上町にあるセブンイレブン階上町蒼前西7丁目店に到着。

 

 

ここで、ワタシの車の総総走行距離が150,000kmになりましたよー。

 

なので、記念撮影。

 

 

納車されてから、ちょうど6年目で達成ですよー。

 

月平均の走行距離を計算すると2,000kmちょいなので、ごく普通の平均的な走行距離ですな。

 

とにもかくにも、セブンイレブン大好きなワタシが青森県にセブンイレブン上陸初日に開店したお店の一つであるお店で記念すべき距離を達成したのは感慨深いものがありますよー。

 

さて。記念にちょいとお買い物してからドライブ再開。

 

少し走って岩手県に突入したとこで撮影会を開催。

 

 

仙台まで388kmの青看ですよ。

 

おそらく、日本国内で最も遠い距離を案内した青看らしいですよ。

 

R45ドライブで欠かせない撮影会ですよね。

 

さて。さらに走ったとこで八木を通過。

 

 

R45で初めて三陸の海が本格的に見えるとこですよ。

 

朝日に輝くR45の姿が実に神々しいですな。

 

さらに走って久慈市を通過。そして、野田村を走りましたよ。

 

 

その野田村でR45と太平洋のツーショットを撮影。

 

実に爽やかな光景ですよ。上々な気分でドライブ継続。

 

そして、田野畑村にあるR45標高最高地点を通過。

 

 

相変わらず気持ちの良い天候。

 

さらに走って宮古市に。そこで道の駅たろうで休憩。

 

 

夏ドライブ開催中だけど、少々秋の空っぽい雰囲気ですが、そこそこ気温が高めなので夏気分ですよ。

 

そして、宮古市を通過して山田町に至ったとこで、なんか雲が多くなってきた。

 

 

 

途中、山田町のお気に入りの撮影スポットである織笠で撮影会を開催。

 

晴れ渡る青い空を期待してたんだけど、雲が多め。まぁ、そういう予報だったので仕方ない。

 

さらに走っていくと、釜石市内あたりから少し晴れてきた。

 

そして、道の駅三陸を通過したとこにある三陸ICから三陸道を走らずに、律儀にR45を走行。

 

 

その証拠に三陸トンネルの撮影会を開催。

 

そして、大船渡市内に。

 

ここでランチタイム。盛駅の近くにあるお気に入りのお店、百樹屋に向かいました。

 

 

カレーうどんが超有名なお店ですよ。

 

でも、夏は季節限定の夏盛りカレー南蛮うどんがあるんですよ。

 

まさに、これを戴かなくちゃワタシの夏が始まらないというメニュー。

(もう夏が終わるけど)

 

もちろん、夏盛りカレー南蛮うどんを発注。しかも、ミニサラダと小ライスのセットで発注。

 

 

これこれ。このビジュアルですよ。

 

皿に盛られたうどん。

 

 

冷水でしめたうどんに素揚げのレンコン・しし唐・ナスが盛られていますよ。

 

夏の爽やかな風を感じるようなビジュアルですな。

 

そして、つけ汁のカレー。

 

 

スパイシーな香りが漂ってくる戴く前から美味しい食事が約束されたカレーですよ。

 

早速、いただきま~す。

 

戴いてみると、相変わらずの美味しいカレー。辛いけど、複雑な旨味が凝縮されたカレー。

 

そのカレーにうどんをくぐらせて戴く。

 

程なくして汗が噴出。もちろん、このためにタオルハンカチ持参で来店したので問題ナッシング。

 

辛くて汗だくになっちゃうけど、箸が止まらない。時々、セットのミニサラダで箸休め。

 

いや、そのセットのミニサラダでさえカレーが良く合う。もはや、箸休めなどという脇役じゃなく、これもまた主役級の美味しさ。

 

時々戴く素揚げの野菜がこれまた爽やかなアクセント。食感と言い、風味と言い、カレーとうどんの風味を引き立ててくれるよ。

 

あれよあれよとうどんを完食。

 

そして、その後は小ライスですよ。残ったカレーと一緒に戴くと、これがまたうどん屋さんのカレーライスという味。辛いけど、どこか和風のテイストも感じられる美味しいカレーであることを再発見。

 

とても美味しく夏の風物詩的な夏盛りカレー南蛮うどんを満喫してワタシにもやっと盛夏到来ですよ。

 

さて。美味しくランチタイムを堪能した後は、R45を南下。

 

そして、陸前高田市との市境付近の通岡峠に。

 

ここに妖しげなパチンコ屋さんがあるのですよ。

 

 

…ところがだ。既に閉店しちゃってました。

 

立地場所と言い、赤い城というビジュアルと言い、妖しい雰囲気たっぷりなパチンコ屋さんだったのになぁ。

 

しかも、店内には北斗の拳の顔出しパネルが設置されてるという摩訶不思議なお店だったのになぁ。

 

 

 

 

伝説のお店がまた一つ、天に召されました。

 

さて。衝撃的なニュースの後は、さらに走って陸前高田市に。

 

ここにある道の駅高田松原に寄りました。

 

 

やはり、寄らずにはいられない道の駅。

 

復興祈念公園を散策しました。

 

 

 

防潮堤に行って周囲を眺めました。

 

すると、新たな松林がけっこう育ってました。

 

 

 

立派な松林になる日が待ち遠しいですね。

 

さらに、奇跡の一本松も眺めました。

 

 

いつまでも見守っていてほしいものですね。

 

さて。道の駅高田松原を出発して、さらにR45を南下して気仙沼市に突入。

 

ここで三陸の海を眺めました。

 

 

静かな光景。癒されますなぁ。

 

そして、さらに走って気仙沼市内を通過。

 

んで、道の駅大谷海岸に到着。

 

 

ここでR45の前に広がる大谷海岸を眺めました。

 

 

 

すっかり様変わりした大谷海岸。

 

しかし、やはりと言うべきか既に夏の雰囲気は去りつつありました。

 

さて。さらにR45を南下して道の駅南三陸に到着。

 

 

ここで少し散策。

 

 

南三陸旧防災対策庁舎を眺めました。

 

いつまでも見守っていてほしいものですね。

 

さて。さらに少し走ったとこで、南三陸町の戸倉に到着。

 

 

 

 

ここで三陸海岸とはお別れ。R45は内陸の方へと向かいますよ。

 

そして、少しR45を走ったとこで、登米市の柳津に到着。

 

 

ここでR45とはお別れ。三陸道方面へと進みました。

 

そして、三陸道を登米ICまで走って、そこからみやぎ県北道路とかR398とか宮城r4とかを走って若柳金成ICに。

 

んで、若柳金成ICから東北道を水沢ICまで走って、そこから一般道を走ってさくらの湯に到着。

 

 

この日は、ここで温泉タイムですよ。

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。程よい熱さのサウナと程よい冷たさの水風呂でじっくりと整いました。

 

しかし、残念なことに、どうやらロウリュウタイムがあるみたい。たしか、17時頃に開催と案内されてたけど、入館したのは17時半頃だったので、既に終了。次回はロウリュウタイムに合わせて入館したいとこですな。

 

さて。気を取り直して内湯でまったりしてから露天風呂に。

 

心地よい秋の気配を感じる風を浴びながら露天風呂と外気浴をゆったりまったりと満喫。暗闇の中に響く虫の音が風流ですな。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。館内の食堂で豚バラ生姜焼き定食を発注。

 

 

けっこう食べ応えのある美味しい生姜焼きでした。

 

そして、夕食タイムの後は帰宅しましたよ。