カシオペア紀行の返却回送の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

21日の休日の日記ですよー。

 

さて。前日に石巻市のホテルに泊まったワタシ。この日の朝はホテルで優雅に朝食タイム。

 

 

美味しく戴いて清々しくお目覚め。

 

そして、チェックアウト。

 

さてと。まずは石巻駅の近くにある観光地を観光しますよー。

 

まずは最初の観光地。

 

 

異形矢印ですよー。

 

アップでも撮影。

 

 

以前、石巻駅の近くを観光した後に帰る時にたまたま見つけた異形矢印。その時は別の道に進んじゃってたので撮影できないままでした。

 

さらに別の異形矢印も撮影。

 

 

 

なかなか素敵な光景ですな。

 

さて。さらに観光したよ。

 

 

 

今度は警戒標識を撮影。

 

なかなか個性的な警戒標識ですな。

 

でも、左側にいっぱい枝分かれする道があるみたいだし、路面の矢印は左折してそのいっぱい枝分かれしてる道の方に進んでも良いような雰囲気だけど、矢印は直進のみ。

 

あれれ?どういうこと?

 

…と、思ってしまいますが、実はこの警戒標識が案内してる交差点の手前にも交差点があって、そこは直進のみですよ。という意味っぽいよ。

 

さて。矛盾してないことに一安心してから、さらに進んだよ。

 

そして、石巻駅前交差点でも異形矢印を撮影。

 

 

 

これは以前石巻市に観光しに来た時にも撮影した異形矢印ですよ。

 

さらに近くにも異形矢印があったはずなので、そこでも撮影会を開催。

 

 

 

なかなかスリムな雰囲気の異形矢印。

 

さらに、これまた石巻駅前といえばお約束的な観光スポットがありますよね。

 

そこでも撮影会を開催。

 

 

 

 

平行駐車の標識ですよ。

 

ここ石巻駅前以外にも設置されてるとこが他にも数ヶ所あるとのことだけど、設置個所が少ないので激レアな標識ですよ。

 

ちなみに、石巻港にはここだけにしか設置されてないという超激レアな斜め駐車の標識があるけど、そこは以前に行ったことがあるし、今回は時間ナッシングなので寄りませんでした。

 

さて。車に戻る前に、先ほどの石巻駅前交差点で別の異形矢印も撮影。

 

 

 

まぁ、これも以前観光した異形矢印ですけどね。

 

でも、いつ見ても飽きない魅力が異形矢印にはありますよね。

 

さてさて。いくらいつまで眺めていても飽きないとは言え、そろそろ移動しなくちゃですよ。

 

つーわけで、車を走らせて塩竃市に移動。

 

その次の目的地に向かう途中で、塩竃市の観光地に寄り道。

 

 

 

ハト標識ですよー。

 

平和の象徴ともいうべきハト標識。あのピカソもハト標識を愛したと、以前チコちゃんでやってましたよね。

 

さて。ハト標識を観光した後は、目的地に移動。

 

そして、目的地に到着。ここでカシオペア紀行の返却回送の撮影会を開催しますよ。

 

少し待ったとこで、11:25頃にカシオペア紀行の返却回送が通過。

 

 

初夏のような陽気の中、颯爽と走り去っていきました。

 

さて。この後はすかさず移動しますよー。

 

ちょろっと走って東北道の鶴巣PAに到着。

 

 

ここでランチタイム。鶴巣庵に入店。

 

宮城県に来てるので、宮城県らしいメニューということで、牛タンつくねカレーを発注。

 

 

しかも、事前に売店でレモン牛乳を購入しといたことにより、宮城県と栃木県の夢の融和セットを実現。

 

んで、戴いてみると、牛タンつくねは特に味付けされてるわけでもないのでダイレクトに肉の味が分かるよ。そこにカレーを合わせちゃったらボリューミーなカレーになっちゃいますよね。とても美味しいですわ。

 

そして、食後のレモン牛乳。程よい酸味と甘みのレモン牛乳が爽やかに食後タイムを昇華してくれるよ。

 

さて、ランチタイムの後はさらに東北道を北上。

 

そして、花巻付近を走ってる時、本来は花巻で温泉タイムにしようかと思ったんだけど、少し早めに着いちゃったし、晴れていて岩手山が優勝レベルっぽい雰囲気なので、今回は花巻をスルーしちゃうことにしました。

 

んで、さらに走って松尾八幡平で東北道を下りました。

 

そこで、ちょいと岩手山を眺めたよ。

 

 

桜と岩手山のツーショットですよー。

 

ほんの少し雲があるけど、もはや大優勝レベルでしょー。実に素晴らしい光景ですな。

 

んで、さらに移動してお気に入りのスポットに到着。

 

 

牧草地と岩手山。空の雲の状態がまるで岩手山がオーラを発してる感じで実に爽やかでありながらも神々しい姿ですよ。超大優勝レベルですな。

 

やはり、ここまで来て大正解でした。

 

さて。それでは、そろそろ温泉タイムにしましょうか。近くにあるお気に入りの温泉、八幡平ハイツに向かいました。

 

 

最高のロケーションのホテルですよ。

 

早速、入館。2週連続で乗り鉄で、しかも夕方まで撮影会を開催した都合で、ここしばらくは温泉タイムおあずけでした。

 

なので、久々の温泉タイムですよー。

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンドやって整いました。その後に内湯。ほのかに香る硫黄の香りが実に心地よいねぇ。じっくりと温まりました。

 

そして、お待ちかねの露天風呂タイム。壺湯もある露天風呂で外気浴と交互にゆったりまったりと満喫。八幡平の清々しい空気が実に心地よい。大自然の中、久々に温泉タイムを満喫しました。

 

さて。温泉タイムの後は夕食タイム。近くにある洋食屋さん、レストランこかげに向かいましたよ。

 

 

入店して、スタミナ定食を発注。

 

 

 

ニンニクが効いた焼肉ですよー。

 

これがまた実に美味しい。しかも、ご飯と味噌汁に良く合うんだ。

 

優しいほっとする風味のスタミナ定食をじっくりと味わいました。

 

んで、夕食タイムの後は帰宅しましたよ。