風っこ仙山線春風号の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

20日の休日の日記ですよー。

 

さて。この日は、キハ40系びゅうコースター風っこが風っこ仙山線春風号として仙山線で運行されるという超極秘情報が全世界の高貴なる紳士淑女に伝わったよ。

 

もちろん、ワタシも高貴なる英国紳士としてその名を全世界にブイブイ轟かせているので、この情報は華麗に諜報機関より伝えられましたよ。

 

しかも、普段は山形発仙台行のみの運行が多かったけど、今回は仙台発山形行も運行されるという超絶極秘情報までも入手。これは、英国紳士たるもの是非とも往復両方を撮影しないと貴族失格ですよね。

 

つーわけで、この日の朝。自宅を出発したワタシは高速道を走って撮影会の会場に向かったよ。

 

んで、その途中で岩手山SAに寄りました。

 

 

桜が咲いてたよ。

 

さらに、岩手山も見えた。

 

 

ちょっと雲に隠れちゃってるけど、桜と岩手山のツーショットをパシャリ。

 

そして、ここで朝食タイムにしました。

 

 

岩手山カレーを発注。

 

ここ岩手山SAは軽食コーナーとレストランを合わせてフードコートにするというリニューアルを行ったのですよ。

 

そのリニューアルに併せて軽食コーナーのカレーライスを「岩手山カレー」というメニュー名でリニューアルしたみたい。

 

ちょっと映える感じのオサレなビジュアルが令和の時代っぽいね。

 

とりあえず、コップの水にスプーンを入れて昭和のドライブインっぽくしてみたよ。

 

んで、戴いてみると、以前と同じ味っぽいよ。うん。ビジュアルは変わっても中身までは変わらない、この味が良いんですよ。むしろ、添えられた色とりどりな野菜が加わることによって進化したみたい。

 

さて。美味しく朝食を戴いた後は、再び高速道を走りましたよ。

 

そして、撮影会の会場に到着。スタンバイして少し待ったとこで、12:06頃に風っこ仙山線春風号が通過。

 

 

風っこ仙山線春風号とR48のおにぎりのツーショットですよー。

 

緑と白を基調とするカラーリングのびゅうコースター風っこを赤い電気機関車が牽引するという編成。

 

やはり、こういう編成には青いおにぎりがお似合いですよね。まさに、色とりどりな春にぴったりな光景ですよ。

 

さて。この後はランチタイム。以前、仙山線で風っこの撮影会を開催した時に訪れた美味しいハンバーガー屋さんがあるので、そこにリピートしよっと。

 

つーわけで、その美味しいハンバーガー屋さん、Spoonに向かいました。

 

したらば、何故か営業してなかった。聞いてみると、移転のため閉店しちゃってたみたい。まだ移転準備中みたいとのことなので、再開したら是非とも再訪したいもんですね。

 

さて。とにもかくにもランチタイムのお店を探さなくちゃ。

 

先ほどの撮影会の会場のすぐ近くに飲食店があったような気がしたので、そこに戻りました。

 

つーわけで、お蕎麦屋さん、どうだんの里に到着。

 

 

入店すると、石臼挽きの自家製粉のお店みたい。

 

天ざるを発注したよ。

 

 

うわー。見ただけで期待度マックスなビジュアル。

 

戴いてみると、ふわっと香る蕎麦の香りが鼻腔に抜けるよ。そして、心地よい歯ごたえとのど越しの蕎麦は繊細ながらも力強い風味。

 

とても美味しい蕎麦ですね。

 

そして、天ぷら。山菜の天ぷらが嬉しいねぇ。ふきのとうの優しいほろ苦さがたまんないねぇ。

 

でも、このふきのとうの天ぷらの濃い風味にも負けない蕎麦の風味。感動ものですな。

 

さらに、海老天。よくある尻尾付きの大きめの海老じゃなく、小さな海老だけのかき揚げ。なんでも、天然えびのみを使用してるとのこと。

 

これがまた海老の旨味が一気に押し寄せてくるよ。しかも、ぷりぷりっとした食感がまた美味しい。

 

ラストは蕎麦湯で美味しくシメ。とても大満足なランチタイムでした。

 

さて。この後は復路の仙台行の風っこ仙山線春風号の撮影会ですよ。撮影会の会場に向かいました。

 

そして、スタンバイ。少し待ったとこで、15:33頃に風っこ仙山線春風号が通過。

 

 

R48の青看とのツーショットですよー。

 

やはり、仙山線を語るうえで欠かせないのがR48であるということは全世界の撮り鉄ファンの中では一般常識中の一般常識ですよね。

 

他線と違って仙山線ではびゅうコースター風っこが赤い電気機関車で牽引されるということが特徴的なので、これだけで仙山線であることが分かるのですが、やはり、それだけじゃインパクトが弱いのですよ。

 

でも、そこにR48が加わることによって、まさしく仙山線であるということが分かるというものですよ。

 

そんなR48の青看とのツーショット。これ以上ないぐらいに美しい光景ですな。

 

さて。せっかくなので、去り行くシーンも撮影。

 

 

 

やはり、R48のおにぎりか青看が無いと、ごく普通の走行シーンにしかならないですね。こんなどこを走行してるのか分かんない写真を撮ったら、撮り鉄の重鎮にキツイお叱りを受けるに違いないですね。

 

さて。これにてこの日の撮影会の予定は終了。ホテルに向かいますよー。

 

…と、その前に、以前Xでフォロワーさんのポストで知った観光地を観光することにしました。

 

ほんの少し移動して、その観光地に到着。

 

 

 

警笛鳴らせの旧型標識ですよー。

 

もちろん、アップでも撮影。

 

 

ちょっと銃弾を受けたようなサビが目立つけど、保存状態は良好な方じゃないですかね。

 

こんな激レアな旧型標識が残ってるなんて夢のようですな。

 

少し待ったとこで仙山線の列車が通過したので、撮影会を開催したよ。

 

 

現代の列車と旧型の標識。世代を超えた感動的なツーショットですな。

 

さて。いつまでも眺めていたいのはやまやまなのですが、この日は早めにホテルに向かわなくちゃなので、後ろ髪を引かれる想いですが、移動しますよ。

 

そして、石巻市のホテルにチェックイン。

 

早速、夕食タイム。

 

…ところがだ。いきなり夕食難民になりそうな気配。

 

でも、なんとか空いてるお店を発見。

 

 

団欒石巻駅前店ですよ。

 

お店の前で呼び込みしてたので決めました。

 

とにもかくにも、入店してまずは生ビ~ル。

 

 

五臓六腑に沁みわたる旨さだなぁ。

 

そして、まずは温玉シーザーサラダ。

 

 

野菜たっぷりでヘルシーなシーザーサラダ。シャキシャキ新鮮野菜が美味しいよ。

 

お次は、気仙沼ホルモン。

 

 

気仙沼のご当地グルメの気仙沼ホルモン。ホントは焼肉のように焼いて千切りキャベツと共に戴くんだけど、これは居酒屋用にアレンジしたようなものですね。

 

でも、ホルモンとキャベツを同時に戴くという美味しさは変わらず。

 

さてさて。お次は、海鮮ユッケですよ。

 

 

ユッケのようにかき混ぜて一気に戴こうってぇシロモノねぇ。

 

おおっとッ!ここで一大事ッ!ビ~ルが枯渇してました。

 

おかわり。

 

 

気を取り直して戴きました。

 

ユッケ風のタレの風味が海鮮に良く合うね。ツマと共に美味しく戴きました。

 

さてさて。お次は、金華サバしめ鯖ですよ。

 

 

やはり、宮城県に来たら金華サバですよね。ビ~ルと共に美味しく戴きました。

 

さて。そろそろシメにしよっと。いつものようにお茶漬けにしようかとも思ったけど、ここは石巻。

 

なので、石巻焼きそばを発注。

 

 

わー。美味しそうッ!

 

…って、あれれ?

 

 

 

シメなのに、何故かビ~ルが登場。

 

どうやら、気が付かないうちにビ~ルを追加発注してたようだ。

 

まぁ、うっかり発注しちゃったもんは仕方ないですよね。ビ~ルを呑みながら美味しくシメの石巻焼きそばを戴きました。

 

さて。この日の夕食タイムはここまで。せっかくなので、夜の石巻駅周辺を散策するのもいいけど、この日はホテルのテレビで新プロジェクトXを見たいのですよ。

 

なので、急いで石巻市に移動してホテルにチェックインしてたのでした。

 

つーわけで、この後はホテルに戻って三陸鉄道復活についての新プロジェクトXを見ました。