春の乗り鉄&撮り鉄祭り:1日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

6日の休日の日記ですよー。

さて。いよいよ桜前線が北上してきたので、6日と7日は宮城県の方に乗り鉄でぶらぶらすることにしたよー。

つーわけで、朝。新幹線で仙台まで行ってから、東北本線で船岡まで行きました。

船岡に来たら目的は一つですよねー。

目的地に到着してスタンバイ。少し待ったとこで、船岡10:15発の風っこ花めぐり号が通過。

白石川堤一目千本桜と蔵王連峰とのスリーショットですよー。

でも、残念ながら桜は咲き始めという感じ。

まぁ、こればかりは自然相手なので仕方ないですか。

んで、さらに待ったとこで、今度は船岡11:46発の特急宮城・福島花めぐり号が通過。

普段は常磐線で運行されてる車両が東北本線にやってきたよ。レアだよ。

そして、さらに待ったとこで、今度は盛岡行のカシオペア紀行の返却回送が12:26頃に通過。

コチラは以前に撮影した時にスピードを落としてゆっくりと通過したことがあったので期待してたけど、何事もなかったかのように普通にスピードを出してとっとと通過していきました。

さて。ここでランチタイム。近くに良さげなラーメン屋さんがあるという情報を入手してたので、そこに行ってみることにしました。この日は思いのほか寒かったので、アツアツのラーメンが楽しみだよ。どんなに美味しいラーメンなのか想像しながらルンルンと軽やかに歩いて向かいましたー。

したらば、到着すると激混みだったので諦めました。

しょんぼりしながら重い足取りで来た道を戻りましたー。

んで、来た道をとぼとぼ歩きながら来た道を戻りましたー。

さてさて。ランチをどうしよっか…。

すると、しばた千桜橋のとこにあるさくらマルシェにキッチンカーが出店してるのを発見。

マスタッシュバーガーというお店みたい。

良さげな雰囲気だったので、アメリカンベーコンチーズバーガーとフライドポテトを発注。

もちろん、乗り鉄の特権を振りかざしながらハイネケンも発注。

フライドポテトは注文後に揚げてたけど、ハンバーガーは作り置きみたいでした。

まぁ、こういう回転率重視のイベント時だったら仕方ないですよね。

でも、ビジュアルは期待できるよ。

なかなか本格的な佇まい。

それでは、いただきまーす。

紙袋に入れようとハンバーガーを掴んだら、まさかのズレまくりでビジュアル的に少々アレな感じになってしまいました。

でも、戴いてみると、作り置きだったということと、フライドポテトが出来上がるのを待ってたために冷めちゃってました。

それでも、しっかりとした旨さ。冷めてるからこそ、その味をしっかりとダイレクトに味わうことが出来るよ。同時に、冷めてるからこそ誤魔化しようのない状態でこのレベル。なかなかのクオリティですな。

一気に美味しく戴きました。

さて。この後は撮影会を再開。少し待ったとこで、14:20頃にE655系なごみが通過。

颯爽と山形に向けて走り去っていきました。

それでね。このE655系なごみが通過した頃になんかポツポツと降ってきたのよ。

したらば、そのまま小雨が降ってきちゃった…。この日の降水確率が低めだったのに薄いとこを引いちゃったみたい。

しばらく公園内にある建物の中で待機してたんだけど、雨雲レーダーによるとしばらく降り続くっぽい。

なので、この後もしばた千桜橋で撮影会を開催しようとしてたんだけど、急遽予定を変更。大河原駅に向かうことにしました。どうせ、桜の開花状況も咲き始めだしね。

んで、大河原駅に到着。少し待ったとこで、16:41に特急宮城・福島花めぐり号が到着。

雨降りだったので、既にけっこう暗くなってきちゃったよ。

そして、16:42に発車。

どうしても変な感じになっちゃったので、イマイチな写真になっちゃったわー。

そして、さらに少し待ったとこで、今度は17:13に風っこ花めぐり号が到着。

そして、17:14に発車していきました。

さて。これにて、この日の撮影会の予定は終了。仙台市に向かいましたよ。

そして、仙台駅から雨の中徒歩で移動してホテルにチェックイン。少し休憩してから夕食タイム。

ホテルの近くにある居酒屋、Hey!周平に向かいました。

辛うじて空席がありました。

入店して、まずは生ビ~ル。

お通しは選べるタイプ。ホタルイカと菜の花のお浸しを選びました。

春の風味ですねぇ。実に美味しい。これは期待しちゃいますね。

んで、まずは周ちゃんサラダ。

まぁ、オサレ。まずはビジュアルで愉しませてくれるよ。

んで、戴いてみると、期待通りに美味しいサラダ。シャキシャキ新鮮野菜にパリパリ食感のチップ。ドレッシングが程よくまとめあげてくれてとても美味しいよ。

先ほどのお通しといい、このサラダといい、とても美味しくてビ~ルが進んじゃうねぇ。

おかわり。

そこに、定義山の三角揚げが到着。

仙台に来たら、やはり定義山の三角揚げは欠かせないでしょ。パリッパリの香ばしい油揚げに鰹節。下にタレがあって、これがまた三角揚げの風味を引き立ててくれてるよ。

さてさて。お次は、カツオメンチカツ。

しっかりと力強い風味のカツオのメンチカツ。

この風味だからこそ、タルタルソースたっぷりでも負けてないよ。

さてさて。お次はせせり青ねぎまみれ。

目の前で鉄板で調理してくれるよ。

待ってるだけでビ~ルが美味しかったので、画像でお分かりの通り生ビ~ルおかわり。

ささ。準備万端になったとこで戴きますよー。

ちょっと個人的にしょっぱい味付けでしたが、これが鶏肉の風味を香ばしくひきたててるよ。例えるならば、タン塩の鶏肉バージンですか。たっぷりの青ねぎが香ばしさに拍車をかけちゃってるねぇ。

けしからんぐらいにビ~ルが進んじゃいますなーッ!

でも、そろそろシメ。初島の岩のり丼を発注。

ご飯ものを発注すると味噌汁が付いてくるみたい。

この岩のり丼は最初によ~くかきませますよ。

かきまぜてるうちに香ばしい磯の香りが漂ってくるよ。約束された美味しさが出来上がりつつあるよ。

んで、かきまぜまくったとこで戴きました。

ふわっと感じる磯の風味。そこにタコと沢庵の食感が素敵すぎるアクセント。これは美味しいわー。

時々合い間に戴く味噌汁が程よい箸休め。

とても美味しく完食。店員さんの接客も素敵なお店でした。

んで、この後はホテルに戻りました。

次の日の日記につづく。