東京観光:3日目② | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

3連休の東京観光の3日目の日記の続きですよ。

 

さて。まず日本橋を観光した後、ワタシは次の観光地に向けて徒歩で移動しました。

 

…と、その途中。ちょいと寄り道したら個性的な標識を発見。

 

 

時差式の標識に「先発」と記されているよ。

 

これは?と思って周辺を見渡してみたら、反対側にも似たような標識があったので、道路を横断。

 

したらば、同じような標識があったのでパシャリ。

 

 

コチラ側は「後発」と記されてました。

 

見てみると、まず先発側の信号が青になって、それが赤になってから今度は後発側の信号が青になってました。

 

こういうタイプの交差点は他にも見かけるし、ワタシの地元の八戸市の四本松交差点が同様のタイプだけど、こういう先発とか後発とか記された時差式の標識は見かけたことなかったね。

 

そもそも、こういう時差式の標識は東京では見かけることがあっても、他の地方ではほとんど見かけないような気がするよ。

 

さて。おそらく激レアな標識を発見した後、さらに少し歩いたとこで眺めの良い橋から景色を眺めました。

 

 

 

京橋JCTを眺められる素敵スポットですよ。

 

さらに歩きました。

 

すると、またまた素敵な光景なとこがあった。

 

 

東京高速道路の東銀座出口の緑看というか青看ですよ。

 

アップでも撮影。

 

 

東京高速道路は、道路法に基づく自動車専用道路じゃなく、道路運送法に基づく自動車道であるみたい。

 

高速道路と名乗ってるけど、高速道路じゃないから青看ということみたい。

 

さらに周囲を散策したよ。

 

したらば、また標識を発見。

 

 

 

 

なんか、違和感ありまくりですな。

 

東京高速道路の高架橋をくぐって反対側からも標識を眺めました。

 

 

 

 

斜度10%の標識も見えたよ。

 

なかなかの道路ですな。

 

さらに歩きました。

 

 

 

すると、何やら料金所みたいなのを発見。

 

白魚橋乗継所ですよ。

 

この東京高速道路は通行料が無料なんです。でも、首都高から東京高速道路を走って再び首都高を通行できちゃうので、その場合は首都高の通行料をダブルで支払わなくちゃいけなくなっちゃうんですよ。それを避けるために、乗継所から東京高速道路区間に入ってから10分以内に次の乗継所を通れば首都高の通行料を再度支払う必要ナッシングとなるわけですよ。

 

ささ。さらに歩いたよ。

 

 

すると、西銀座入口に到着。

 

西銀座入口の青看をアップで撮影。

 

 

ナンバリングの「D8」となってますよ。

 

さて。さらに歩きました。

 

 

すると、西銀座乗継所がありました。

 

さらに歩きました。

 

今度は土橋入口に到着。

 

 

先ほどの西銀座入口もだけど、ここに入っていっていいんですか?という雰囲気。

 

もちろん、青看をアップで撮影。

 

 

この入口のとこに何やら佇んでたので、それも撮影。

 

 

高速道路昇路と記されてました。なるほど。これだと分かりやすいですね。

 

さらに撮影会を続行。

 

 

青看を撮影したら、東海道新幹線とのツーショットになりました。

 

その青看をアップで撮影。

 

 

首都高方面を案内する部分は緑看仕様ってのは普通の青看でもあるけど、これはなかなか個性的ですな。

 

さらに、反対側の青看も撮影。

 

 

コチラも同様。

 

したらば、東海道新幹線が通過していったので、ツーショットを撮影したよ。

 

 

東京高速道路の土橋入口と東海道新幹線のツーショット。

 

さらに、別なとこからも撮影。

 

 

たまたま偶然にも車も歩行者も通過しないタイミングで東海道新幹線のみが通過するという僥倖ッ!

 

素敵な東京高速道路土橋入口と東海道新幹線のツーショットを撮影することが出来ました。

 

さて。さらに歩いたよ。

 

 

すると、新橋入口に到着。

 

もちろん、アップでも撮影。

 

 

さらに、新橋入口も撮影したよ。

 

 

 

相変わらず控えめな雰囲気の入口。

 

この先にも左折できる交差点があって信号機も設置されてるので、そこを左折して東京高速道路に入るのかと思いきや、その手前にある地味な佇まいな通路こそが新橋入口というルートミス必至な入口。要注意ですな。

 

さて。ここにある歩道橋を渡ったら、乗継所が見えた。

 

 

…と、思ったら、何もないような感じ。

 

これまでの乗継所もシンプルだったので、見る場所によっては何もないように見えるんだろうね。

 

ワタシ個人的には実際に通行したことがない東京高速道路ですが、是非とも一度は走ってみたいもんですわ。

 

ちなみに、将来的には東京高速道路は廃止されるらしいので、早めに走りにいかなくちゃですな。

 

さて。この後はランチタイム。

 

 

歌舞伎座の近くにあるハンバーガー屋さん、Ju the burger 東銀座店に向かいました。

 

チーズバーガーとクラフトビ~ルの2 SIDE DISHES SETを発注。

 

まず、クラフトビ~ル。

 

 

ファーイーストトウキョウホワイトですよ。

 

そして、チーズバーガーとセットの2種のサイドディッシュが出来上がり。

 

 

サイドディッシュはペッパーハーブチキンとオニオンリングを選びました。

 

チーズバーガーは小ぶりな感じですね。

 

 

大きさ的なバランスが整っていて、なかなかオサレ。

 

 

 

 

でも、ビジュアルだけで期待度アップ。

 

それでは、いただきま~す。

 

 

戴いてみると、予想通りにシンプル。

 

でも、シンプルだからこそ誤魔化しようのないバーガー。力強い肉肉しさは感じられないけど、しっかりと、そして上品に整った風味。

 

ペッパーハーブチキンもカラッと揚がっていて、肉はジューシー。旨味たっぷり。

 

オニオンリングが程よい箸休め。

 

これらを戴きながら呑むビ~ルが旨いッ!

 

ファーイーストトウキョウホワイトビ~ルはフルーティで爽やかな風味。これらの料理に良く合う。

 

そのビ~ルが枯渇したので、おかわり。

 

 

ONE MORE BEERということで、2杯目はお安く呑めるサービス。

 

今度はブルックリンラガービ~ルを選択。

 

これは爽やかな風味だけど、少し余韻が残り呑み応えもあるビ~ル。

 

これまた料理に良く合いますわー。

 

とても美味しいランチタイムを満喫しました。

 

さて。この後は次の観光地に向かったのですが、これまた長くなったので今回はここまで。

 

 

つづく。