東京観光:1日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

10日~12日の3連休の日記ですよー。

 

今回は、初日の10日の日記。

 

この3連休は超久々に東京を観光することにしたワタシ。まず、八戸から新幹線に乗りましたよ。

 

途中、岩手山が見えた。

 

 

なかなか神々しい光景。きっと今回の東京観光は素敵なことになるに違いない。

 

そして、東京に到着。まず、東京駅のコインロッカーにスーツケースを預けてから最初の目的地である王子に向かいました。

 

まず、王子駅前から観光スタート。

 

 

普通の信号機と矢印の信号機が横に繋がった信号機ですよ。

 

しかも、王子といえば路面電車ですよね。

 

もちろん、この信号機は路面電車にも対応。

 

 

青信号+黄色い矢印ですよ。

 

さらに…、

 

 

赤信号に青い矢印+黄色い矢印。

 

色の配列が信号機みたいな信号機ですよ。

 

路面電車があるからこその素敵な絶景。

 

さらに、他の信号も撮影。

 

 

黄色い矢印の信号+軌道敷内通行可の標識ですよ。

 

路面電車が写ってなくとも路面電車を感じることが出来る光景。実に美しい。インバウンド観光客もうっとりと見とれてました。

 

さて。徒歩で移動しますよ。

 

すると、異形矢印を発見。

 

 

手前に4枚。さらに奥の方にも2枚。計6枚の異形矢印が佇む交差点。豪華絢爛な光景ですな。

 

そこに路面電車が通過。

 

 

後方の2枚は路面電車に隠れてしまったけど、それでもゴージャス極まりない絶景。

 

インバウンド観光客の皆さんも拍手喝采だったことは言うまでもないですね。

 

さらに歩いて飛鳥山交差点に向かいました。

 

 

ここで路面電車と信号機と軌道敷内通行可の標識のスリーショットを撮影。

 

黄色い矢印に従って走っていく路面電車。実に美しいですな。

 

もちろん、アップでも撮影。

 

 

路面電車が走っているとこだからこその光景。

 

さらに、歩道橋からも撮影したよ。

 

 

歩道橋から眺める光景も実に美しい。

 

そういえば、先日チコちゃんで、日本に横型信号機が多い理由は路面電車の存在があったからということをやってたけど、まさにその光景が目の前にあるということですよ。

 

歴史を感じさせる光景ですな。

 

さて。さらに撮影会を続行。

 

 

路面電車の後方には黄色い矢印信号。

 

しかも、一灯式の信号機だよ。

 

 

 

これはなかなかレアなんじゃない?

 

さらに路面電車を撮影。

 

 

軌道敷内通行可の標識とのツーショット。

 

そういえば、軌道敷内通行可の標識をアップで撮影してなかったね。

 

 

無事に撮影。

 

さらに、飛鳥山電停に向かう道路に設置されてる標識もパシャリ。

 

 

その他の危険の標識。補助標識には軌道敷内の文言。

 

この場の雰囲気から察するに車じゃなく歩行者相手の標識ですな。

 

せっかくなので、撮影会を開催。

 

 

路面電車とその他の危険の標識のツーショット。なかなかレアかもね。

 

もちろん、去り行くとこも撮影。

 

 

一灯式の黄色い矢印信号と2本の路面電車。

 

おおっと。乗りたい路面電車が近づいてるじゃないか。

 

そのまま飛鳥山電停から路面電車に乗りました。

 

そして、新庚申塚で下車。

 

ここでランチタイム。近くにあるハンバーガー屋さん、AMBER PLACEに向かいました。

 

 

住宅地の中に佇む小さなハンバーガー屋さん。

 

入店して、チェダーチーズバーガー骨付きジューシーフライドチキンを発注。さらに、ハンバーガーのセットドリンクはハイネケンを選択。

 

 

なかなか素敵なビジュアルですね。

 

 

 

早速、いただきま~す。

 

ハンバーガーは控え目なようでしっかりとした肉肉しさ。そこに新鮮野菜の瑞々しさ。さらに程よい風味のソース。

 

それらを香ばしいバンズが絶妙にまとめあげる。

 

そして、フライドチキン。カラッと香ばしい衣の中からジューシーな肉汁溢れるチキン。

 

そこに、瓶から直接呑むビ~ル。

 

晴れた空の下。住宅街の中にこじんまりと佇むお店で戴くハンバーガーとフライドチキン。東京の街中にありながらも、普段の喧騒を忘れてゆったりまったりとランチを満喫することが出来ました。

 

さて。ランチタイムを満喫した後は、ちょいと新宿を散策。

 

そして、この後は東十条に向かったよ。

 

その東十条で夕食タイム。

 

 

東十条のご当地グルメで有名なからし焼のお店、とん八に向かったよ。

 

お気に入りのお店。まずは、瓶ビ~ル。

 

 

しばし、お新香を肴にビ~ルを呑んだ。

 

そして、おまちかね。メインのからし焼とライスの中と味噌汁。

 

 

 

うわー。このビジュアル。分かっているけど美味しいに決まってる。

 

戴いてみると、懐かしい変わらない味。やはり、東京に来たら味わいたい一品ですな。

 

豆腐と豚肉にニンニクたっぷりな辛いタレ。ビ~ルにも良く合う。そして、なによりも白米に良く合うッ!

 

からし焼を口に入れたら、すぐ白米を口に入れて、そこに味噌汁。至福の三角食べですな。

 

あれよあれよと完食。大満足でした。

 

そして、この後は東京駅に預けたスーツケースを取り出してからホテルにチェックイン。

 

んで、ホテルで一休みしたとこで思い出したのがおでん。

 

東京のコンビニおでんにはあるけど、他の地方ではたぶん見かけないであろう、ちくわぶのおでんを戴かなくちゃですよ。

 

つーわけで、ホテルの近くにあるコンビニでおでんを購入。

 

 

ちくわぶだけじゃ物足りないので、他にちくわ・はんぺん・大根・こんにゃくも購入。さらに、ワンカップ酒も購入。

 

超久々にちくわぶの味を満喫しました。

 

そして、ゆっくりと休みました。

 

 

2日目の日記につづく。