クルージングトレインの撮影会(3月11日) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

11日の休日の日記ですよー。

 

この日は快晴という予報。絶好のお出かけ日和ですよー。

 

もちろん、この日はクルージングトレインの撮影会を開催。さらに、以前からちょいちょいチャレンジしてるIGRいわて銀河鉄道線で運行されてるJRの701系の撮影会も開催ですよー。

 

つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは沼宮内の撮影会の会場に向かいました。

 

その途中から岩手山の素敵な御姿が見えました。到着前から優勝確定演出ですよー。

 

そして、到着。実に素晴らしい絶景。少し待ったとこでIGRいわて銀河鉄道の列車が通過。

 

最高の走行シーンですな。

 

さらに少し待ったとこで、メインの701系が通過。

 

岩手山と701系のツーショット。おそらく、個人的にこのツーショットを撮影できるのは今回がラストチャンスかもしれない。そんな最後の最後に超最高なツーショットを撮影することが出来ました。

 

さらに少し待ったとこで、青い森鉄道の列車も通過したよ。

 

これまた素敵。大満足な撮影会でした。

 

ささ。余韻に浸りたいとこですが、すぐ移動ですよー。

 

今度は好摩の撮影会の会場に移動。到着して少し待ったとこで、先ほどの701系が通過。

 

これまた岩手山とのツーショット。

 

雄大な岩手山が見守る中、颯爽と走り去っていきました。

 

ささ。それでは、クルージングトレインの撮影会の会場へと移動しますよー。

 

まず、前週と同様に西根I.Cに向かいました。

 

…と、そこで思い出されるのが、ベストな撮影会の会場になると思いながら車を走らせていたら花輪線の列車がやってきて、急遽、車を停めて列車を撮影したとこ。

 

つーことは、今回もあそこで撮影チャンス到来?

 

なので、今回は車を停めて撮影会を開催しました。少し待ったとこで、花輪線の列車が通過。

 

 

岩手r301のヘキサと花輪線のキハ110系。そして、後方には快晴の岩手山。

 

まさに岩手県の長閑な田園風景という感じですな。冬が終わりを告げ、春がすぐそこにまで来てるという雰囲気が良く感じられますね。

 

ささ。すぐ移動ですよー。

 

わらわらと走って能代市内に到着。まず、ランチタイム。たまにば今まで行ったことがないお店に行こうかと思って、麺屋ちょ古蔵に向かいました。

 

 

入店して、ネギみそラーメンとごはんと餃子を発注。

 

 

ラーメンは鉄鍋で登場。

 

ネギは能代ネギを使用ですって。シャキシャキ食感で美味しかったよ。麺が少し柔らかめなのが少々アレだったけど、美味しく戴きました。

 

さて。それでは、クルージングトレイン撮影会の会場に向かいますかー。

 

ちょっと移動して、会場である米代川に到着。少し待ったとこで、まずはリゾートしらかみの青池編成が通過。

 

長い米代川の鉄橋を渡るリゾートしらかみの青池編成ですよ。

 

ちょっと見上げる感じが迫力ある走行シーンですね。

 

そして、今度はメインのクルージングトレインが通過。

 

2両というコンパクト編成ですが、なかなか見応えのある走行シーン。

 

力強く走っていきました。

 

ささ。すかさず移動ですよー。

 

ちょろっと走って、今度は深浦の撮影会の会場へ。

 

少し待ったとこで、クルージングトレインが通過。

 

深浦ならではの光景の中、ゆっくりとクルージングトレインが走っていきました。

 

さてさて。再び移動ですよー。

 

今度は、赤石川の鉄橋を渡るとこを撮影しますよ。前週にも来たんだけど、その時は岩木山が雲の中だったというとこ。再チャレンジですよー。

 

しかし、今回は到着する前から優勝確定。岩木山の素晴らしい御姿が見えてました。

 

そして、到着。約束されてた優勝がそこにありました。少し待ったとこで、クルージングトレインが通過。

 

雪解けが進んで増水しちゃってるけど、赤石川と超快晴の岩木山。そこを颯爽と走るクルージングトレイン。

 

実に素晴らしい春の光景ですね。

 

さて。この後は少し時間があるので、鰺ヶ沢周辺を少しぶらぶらしてから次の撮影会の会場へ向かいました。

 

そして、道の駅もりたの近くの撮影会の会場で今度は復路のクルージングトレインを撮影。

 

 

黄昏時の岩木山とクルージングトレインのツーショットですよ。

 

これまた岩木山に雲がかかってないという僥倖レベルの光景。実に素晴らしいですね。

 

さて。すかさず移動しますよー。R101を南下。

 

時間的にギリギリなので、ダメだったら仕方ないと思いながら走ってたら、車の流れがスムーズだったのでギリギリ間に合いそう。

 

そして、千畳敷に到着。駐車場に車を停めて、撮影会の会場にダッシュで移動。

 

んで、少し待ったとこで、クルージングトレインが通過。

 

 

ほぼ日没時間の黄昏時の千畳敷をゆっくりと走っていくクルージングトレインですよ。

 

昼間の光景も素敵だけど、黄昏時の光景もまた魅力的な五能線。そんな五能線を走行するクルージングトレイン。元はリゾートしらかみとして運行されてた車両なので、この走行シーンもまた思い出深いものですね。

 

さて。クルージングトレインがゆっくりと走り去った千畳敷をパシャリ。

 

水平線のとこは霞んでたけど、まもなく春が訪れる頃の静かな日本海。

 

この時期ならではの風情ですね。

 

さてさて。それでは移動しますよー。R101を南下しました。

 

そして、能代駅に到着。ここで夜の撮影会を開催しますよー。

 

ワタシの新スマホのナイトモードだと良さげに撮影できるので、デジカメじゃなくスマホで撮影会。

 

少し待ったとこで、五能線の列車が到着。

 

 

なかなか、良い感じ。

 

そして、クルージングトレインが到着。

 

 

五能線の列車とクルージングトレインのツーショットですよー。

 

デビューして間もない新型の車両とまもなく引退するクルージングトレインのツーショット。時代の移ろいを感じますね。

 

そして、五能線の列車とクルージングトレインが発車。

 

 

お互い、それぞれの行先へと走りだしました。感慨深いですね。

 

さて。これにて、この日の撮影会は終了。能代市内のホテルにチェックイン。

 

そして、すぐ夕食タイム。ホテルの近くにある居酒屋、やきとりホッピーみなみに向かいました。

 

 

以前から気になってたお店。

 

まず、生ビ~ル。

 

 

五臓六腑に染み渡る美味しさですねー。

 

んで、野菜サラダを発注。

 

 

シャキシャキ新鮮野菜で美味しいサラダですよ。

 

そして、フランクフルトを発注。

 

 

マスタードとケチャップを付けて戴いたよ。良い意味で安っぽい味がほっとするね。

 

お次はホルモン煮込みを発注したよ。

 

 

ビジュアルだけで生ビ~ルが美味しい。

 

生ビ~ルおかわり。

 

 

まずは、そのまま戴いた。

 

そして、七味唐辛子をかけて味変。これまた美味しい。

 

ごく普通のありふれた味なんだけど、これがいいんだよね。

 

さてさて。焼き鳥がウリのお店だ。焼き鳥も発注したよ。

 

 

ねぎま・すなぎも・皮を全てタレで発注。

 

塩で戴くのもいいけど、タレならではの醍醐味ってのがあるよね。

 

外側はパリッと。内側はジューシーに焼きあがったとこにタレをまとわせちゃったら、生ビ~ルが不足しちゃうじゃないか。

 

おかわり。

 

 

どれもこれもリーズナブルな価格。お味も良い意味でそれなり。

 

こういう、まさに日常の味ってのを満喫できるのが素敵だね。

 

さてさて。そろそろシメにしよっと。

 

したらば、ご飯メニューが売り切れとのこと。ならばと、焼きそばを発注。お安いので、それなりの量でしょ。

 

 

 

ぎゃーッ!

 

普通に1食分の量で来たーッ!

 

細麺の焼きそば。これがまた曲者で、ソースが絡まった麺がすいすいと戴けちゃう。具材のシャキシャキ感の残る野菜もまたどんどん進んじゃう。

 

残ってた生ビ~ルがゴクゴク進んじゃう。

 

目玉焼きが程よいアクセント。

 

あれよあれよと完食したはいいけど、しったげはらつえーッ!

 

大満足を通り越しちゃいました。

 

そして、この後はホテルに戻りました。