クルージングトレインの撮影会(3月4日) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

4日の休日の日記ですよー。

先日のことですが、リゾートしらかみの青池編成として運行されていて、新型車両が登場してからは2両編成となりクルージングトレインとして運行されてたキハ40系(キハ48形)が、ついに3月をもって引退することが発表されました。

そして、ラスト月である今月は団体臨時列車を運行しまくるとのこと。

今まで、なかなか休日に運行されることが少なかったクルージングトレインですよ。この数少ないラストチャンスに撮影会を開催しまくらなくちゃですよね。

つーわけで、撮影会を開催することにしました。

…でも、ちょっとその前に寄り道。休日は運休することになったJRの701系で運行される列車の撮影会も開催しなくちゃですよ。

まず、自宅を出発したワタシはいわて沼宮内駅の近くにある撮影会の会場に向かいました。

…ところがだ。肝心の岩手山が雲の中。これじゃどうしようもない。

なので、いわて沼宮内駅で撮影会を開催。少し待ったとこで、701系がやってきました。

すると、青い森鉄道の車両とのツーショットですよー。

期待通りでしたねー。

そして、到着。

先日もここいわて沼宮内駅で撮影したのですが、今回は前回とは別の駅名標とのツーショットですよ。

さてと。とりあえず他のは前回に撮りまくったので、今回はここまで。すぐ移動ですよー。

次に向かったのは好摩駅の近くにある撮影会の会場。

ここに来る途中、雲が少なくなってきて岩手山が少しだけ見えるようになってきてたので、どうかと思ったのでした。

しかし、到着した時はまだ周囲に雲が多め。これじゃ仕方ない。諦めて好摩駅に向かいました。

んで、少し待ったとこで701系が到着。

そして、好摩駅を発車。

少しだけ岩手山とのツーショットになりました。

さて。お次はクルージングトレインの撮影会の会場に向かいますよー。

その途中、岩手山と花輪線が見えるとこを通過。さらに晴れて岩手山のほとんどが見える状態。

ここを走る花輪線の列車の撮影会を開催したら、素敵な写真を撮ることが出来るだろうな~。

…そう思ってたら、ホントに花輪線の列車がやって来た。

これはチャンス。すかさず、車を停めて車の中から撮影会を開催。

岩手山とキハ110系のツーショットですよー。岩手r301のヘキサも添えられていて、なかなか素敵な写真ですよねー。

さて。さらに走ったとこで、道の駅ふたついの近くにあるレストラン、キッチンめぐみに向かいました。

以前から気になってたお店。障がい者の方々が働いているお店みたい。

入店してビーフカレーを発注。

戴いてみると、けっこうタマネギが存在感をアピール。これが程よいアクセント。

カレーは辛さ控えめ。甘口ですよ。

でも、スパイスの風味や肉の旨味がしっかりしてて美味しいカレー。本格的な味じゃないけど、ほっとする優しい風味。

とても美味しく戴きました。

さて。ランチタイムの後は、さらに移動。少し走ったとこで撮影会の会場である小入川橋に到着。

少し待ったとこで、12:39頃にクルージングトレインが通過。

日本海をバックに鉄橋を渡っていきました。

さて。すかさず移動しますよー。

R101を北上して次の撮影会の会場である広戸に到着。

少し待ったとこで、13:41頃にクルージングトレインが通過。

すぐそこに日本海。そんな絶景の中をクルージングトレインが通過。

さらに、走り去った後に遠くを走りゆく姿も撮影。

ささ。撮影したらすぐ移動ですよー。

今度は、赤石川に移動。ここから岩木山とのツーショットを撮影しますよ。

…と思ったら、岩木山が雲の中。

こりゃ仕方ない。なので、反対側から赤石川を渡るクルージングトレインを撮影することにしました。

少し待ったとこで、14:26頃にクルージングトレインが通過。

さて。この後は時間があるので、鯵ヶ沢を少しぶらぶら。

そして、次の撮影会の会場の近くに移動して少し休憩。

んで、撮影会の時間が近付いてきたので会場である北金ヶ沢駅に移動。

少し待ったとこで、リゾートしらかみの青池編成が到着。

さらに少し待ったとこで、今度はクルージングトレインが到着しましたよ。

停車中に記念サポを撮影。

そして、発車時刻。

けっこう暗くなっちゃったので、画質的に少々アレですが、リゾートしらかみの青池編成とクルージングトレインとのツーショット。

クルージングトレインは元々リゾートしらかみ青池編成だったので、新旧の青池編成の共演ですよ。

引退を前になかなか感慨深い光景ですね。

さて。これにて、この日のクルージングトレインの撮影会は終了。この日の宿泊地である能代市に向かいました。

すっかり日も暮れて闇となりつつある日本海を眺めながらのR101ドライブ。いつも明るい時間帯に走っているので、こういう景色もまた良いですね。

そして、能代市内のホテルに到着。チェックインしてから夕食タイム。

前回、能代市に泊まった時に行ったとんかつ屋さん、かつれつ庵に今回も向かいました。

今回はポークソテー定食を発注。

もちろん、徒歩で来たので生ビ~ルも発注。

優しい風味のポークソテー。まさに、ザ・洋食という味ですよ。

生ビ~ルに良く合いますが、ご飯と味噌汁に良く合う。

美味しく戴いて元気復活。

この後はホテルに戻りました。