開通した本八戸駅前バイパスの撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

25日の日記ですよー。

この日は、午前中に自宅でいろいろやってから昼前にお出かけ。まず、散髪しに行きました。

そして、散髪の後に遅めのランチタイム。市内の星乃珈琲店に向かいました。

入店して、ごちそうナポリタンのセットを発注。

ドリンクは星乃ブレンドを選びました。

ナポリタンは『ごちそう』と銘打ってるだけあってオサレでゴージャスな佇まい。

粉チーズもタバスコもないってことは、味変などせずにそのままお召し上がりくださいということですね。

戴いてみると、アルデンテに仕上がった麺の心地よい歯応え。トマトソースに絡められた具は完璧なまでに一体感。それぞれの具がお互いの具の風味を引き立てあっているよ。

ほのかに黒胡椒が効いているのが嬉しいアクセント。

なるほど。たしかにここに粉チーズとかタバスコをかけて味変などしようものなら全てがぶち壊しだ。それほどまでに完璧にしかも繊細に仕上がった一品。

そして、ナポリタンを完食した瞬間に食後にと発注してたセットの星乃ブレンドが出てきました。

いやいや。完璧なタイミングでしょ。ナポリタンを完食したら呼び出しボタンを押して『食後のコーヒープリーズ』と伝えなくちゃいけないだろうな雰囲気だったのに、どこで見てたの?

スムーズすぎるにも程がある接客ですな。(褒めてる)

もちろん、コーヒーは食後の余韻を優雅に満喫する一杯。大満足なランチタイムでした。

さて。この後はちょろっと近場をドライブしようかと思ったのですが、本八戸駅前の青森r23のバイパスが開通する日だったことを思い出しました。

なので、ちょいと本八戸駅に向かいました。

まず、駅前の交差点を撮影。

本八戸駅から市役所は中心街に向かう青森r23。

車道の幅員は狭いわ歩道スペースも狭いわで走りづらい道でした。

しかも、交差点周辺の線形がよろしくなかったので、余計に走りづらかったものでした。

それらを解決するために建設されたバイパスの方に向かったよ。

新たに青看が設置されてました。

早速、開通したばかりのバイパスの方を撮影。

新しく青森r23となる道路ですよ。

車道の幅員も広くなったし、なによりも歩道が広い。これなら本八戸駅と中心街とを行き来しやすいってもんですよ。

さらに、プラザホテル方面も撮影。

コチラは八戸線の高架橋に沿うようになってて本八戸駅側からの道路が左カーブした直後に交差点があるという実にややこしい状況だったのですが、線形改良されて十字路になるように交差点に接続。

メインの車の流れが青森r23⇔R45城下交差点方面の市道と直進するようになったので、右左折する車が多すぎるということもないだろうね。

さて。それでは、いよいよ青森r23の開通区間を歩きますよ。

少し歩いたとこで振り返って先ほどの交差点方面をパシャリ。

青看を見れば、いかに線形がスッキリしたかが分かるでしょ。交差点の信号が青になると、車が一気にスムーズに流れていくよ。今までは城下交差点方面⇔中心街方面を行き来する時は本八戸駅前で2回曲がらなくちゃいけなかったからね。

そして、お気付きかと思いますが、駅通り小径公園という小さな公園が整備されてました。ほとんど階段と坂道とベンチという凄い公園ですけどね。

さて。さらに歩いたとこで、旧道と接続。

旧道はこれから再開発されるからなのか、横断歩道は設置されておらず、いかにも仮設の歩道という雰囲気の白線が敷かれているだけ。

ちなみに、旧道は県から市に移管されてコミュニティ道路に再整備されて車道は中心街⇒本八戸方面のみの一方通行となる予定ですが、しばらくは両方向での通行を継続するみたい。

さらに中心街方面を眺めたよ。

本来は、さらに三日町交差点までの約460mの区間も整備される予定ですが、そちらは完成時期が未定とのこと。

奥側の新たに整備された区間と手前側の従来通りの区間の境目。

早く三日町交差点までも開通してほしいとこですね。

さて。本八戸駅の方に戻りますよ。

その途中、先ほど少し話題にした駅前通り小径公園に寄りました。

メインのベンチをパシャリ。

さらに公園を撮影。

階段だけじゃなくゆるやかな坂道もあるので、バリアフリー完璧ですね。

道路に向かってベンチを多数設置してるということは、ここで新しくなった青森r23を愛でながら休憩できるという憩いの場ということでしょうね。実に粋で素晴らしい計らいですね。

きっと八戸を代表する新たな観光地となって大勢の市民に喜ばれることでしょうね。

さて。ちょいと時刻表をチェックしたら、八戸線の列車がやって来る頃ですよ。

せっかくなので、八戸線の撮影会も開催することにしました。

少し待ったとこで、上り列車が到着。

さらに、下り列車が発車。

さて。本八戸駅通りといえば、忘れてはいけないのが自販機ですよ。

なので、その自販機のとこに寄りました。

この日(12月25日クリスマス)のラインナップはコチラ。

クリスマスにふさわしいラインナップですね。

しかし、残念ながらお嬢様聖水は完売。

前日はクリスマスイブだったので仕方ないですね。

せっかくなので、何を購入しようか思案した結果、ランチにナポリタンを戴いたので、すっぽんスープを購入。

うん。まぁ美味しかったよ。

さて。これにて、新たに開通した青森r23の本八戸駅通りバイパスの撮影会は終了。

この後、実際に走行しました。想像通りな快走路でしたよー。

もちろん、バイパス区間の走りやすさは言うまでもないけど、やはり本八戸駅前の交差点を一気に駆け抜けることが出来る爽快感はたまりませんな。ただ交差点を直進するだけなのに、この感動ですよ。

さて。この後は久々に温泉タイムにすることにしました。ちょいと五戸町にあるまきば温泉に向かったよ。

まず、サウナ&水風呂を2ラウンドして整った。

その後、内湯でじっくりと温まってから露天風呂に。

夜空を眺めながらゆったりまったりと露天風呂を満喫。実に気持ち良いなぁ。

久々に温泉で普段の疲れを癒しました。

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。八戸市内に戻ってお気に入りの洋食屋さん、にんにく亭に向かいました。

いつもダブルハンバーグ定食を戴くお店ですよ。

でも、あまりにもダブルハンバーグ定食ばっかり発注するもんだから、きっと店員さんの間ではワタシのことを『ダブルハンバーグ紳士』と呼ばれてるに違いないので、今回はチキンカツレツ定食を発注。クリスマスだしね。

きっと店員さんの間で

『ちょっと!ダブルハンバーグ紳士がチキンカツレツですってよ!』

『あらやだ!八戸に雪が降るんじゃないかしら?』

…と、驚きに会話がなされたに違いない。

ところで、このチキンカツレツ定食ですが、やはり洋食屋さん。とんかつ屋さんのチキンカツとは違いますな。

デミグラスソースがかかってるカツレツはとても美味しかったよ。しかも、添えられてるのはカラシじゃなくマスタードですかね。

そして、もちろんご飯と味噌汁に良く合う。

とても美味しく戴いて大満足。

この後は帰宅しました。