宮城県の道の駅を巡りました | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

11日の休日の日記ですよー。

この日は、三陸地方が朝は雨か雪が降るけど昼前から晴れるという予報だったので、宮城県の道の駅を巡ることにしました。

つーわけで、朝、自宅を出発したワタシは三陸道を南下。南三陸町に。

しかし、当初の予報より雨雲が残っちゃったらしく、まだ雨降り。

なので、予定を変更してさらに三陸道を走って石巻市に。

そこから女川町に向かって、道の駅おながわに到着。

以前に何回か来たことがある女川駅前の商業施設ですよ。

そこが道の駅となったので再訪。

まだ雨が降ってたけど、小雨になってきました。

てくてく歩いて女川駅に。

時刻表をチェックしてみたら、列車が到着する頃だったので、ホームに向かったよ。

そして、列車が到着。撮影会を開催しました。

すぐ折り返しで発車するので、すかさず駅の外側に移動。

発車したとこも撮影。

さて。この後は移動。R398を走りました。

ちょろっと走って、今度は道の駅おがつに到着。

硯のオブジェがお出迎え。

目の前の雄勝湾を眺めました。

曇り空だけど、雨が止んで素敵な光景。

ここでランチタイム。施設内の伝八寿司に入店。

海鮮丼を発注しました。

新鮮なネタがとても美味しかったよ。数の子とかカニの身とかも入っていてゴージャス。

海老の頭が入ったお吸い物も美味しかったよ。

とても美味しく戴いて大満足。

さて。それでは、移動しますよー。R398を走りました。

その途中、新北上大橋の手前で異形矢印を発見。

以前も走ったことがあるんだけど、不覚にも気付かなかったかも。

とにもかくにも、嬉しいサプライズ。

ささ。さらに走りましたよ。

そして、R45に。そこから少し走って道の駅南三陸に到着。

当初、この日に最初に来ようかと思ってた道の駅ですよ。

2017年に開業した南三陸さんさん商店街が10月に道の駅となったのですよ。以前から何回か来たことがあるし、ランチを堪能したこともあるのですが、道の駅としてから改めて訪問しました。

そして、この道の駅南三陸に来たことによって、宮城県の道の駅全駅制覇しました。しかも、同時に東北6県の道の駅全駅制覇しましたー。

さて。まず、商店街を見て回った後、新設された南三陸311メモリアルの展望スペースから周囲を眺めました。

午前中は雨降りだったけど、晴れてくれました。

しばし、祈念公園を眺めました。

さて。この道の駅南三陸ですが、気仙沼線のBRTの志津川駅も開設されてましたよ。

BRTのバスは画像奥側の方にあるバス停に発着しますよ。

今まで仮設感のあった志津川駅ですが、やっと本格オープンという雰囲気でした。

さらに、南三陸旧防災庁舎にも久々に寄りました。

以前は南三陸町の中心部だったとこにある旧防災庁舎。周囲は祈念公園となったので当時の面影は感じられませんが、ここだけは時が止まったままという感じ。

意識はしてませんでしたが、この日は11日。しばし、この地のこれまでの景色の変化に想いを馳せました。

さて。この日の道の駅巡りはこれにて終了。道の駅南三陸を出発。

三陸道を北上して、大船渡市に寄り道。

空いてる市道を少し走ったとこでワタシの車の総走行距離が99,999kmとなりました。

トリップメーターを事前にリセットしてたので、9が揃いまくって素敵状態。

さらに少し走りました。

総走行距離が100,000kmとなりましたー。

トリップメーターは走行距離が1000kmになったら小数点以下の表示がされなくなると思い込んでいて、テキトーにリセットしちゃってたので、トリップメーターまでが揃うという素敵状態には残念ながらならず。リセットするタイミングをしくじってましたな。

とにもかくにも、100,000kmを突破。さらに走れるように、これからもメンテをしっかり行って乗っていきたいものですよ。

さて。走行距離の撮影会の後は再び三陸道を北上。そして、そのまま地元の八戸市に到着。

でも、自宅に帰る前に夕食タイム。お気に入りの洋食屋さん、にんにく亭に久々に向かいました。

入店して、ダブルハンバーグ定食のチーズソーストッピングを発注。

たまには他のメニューをと思うのですが、ハンバーグが美味しいお店なので、やっぱりダブルハンバーグ定食を発注してしまいますな。

もちろん、この日も美味しく戴いて大満足。

そして、夕食タイムの後は帰宅しました。