開通した三陸道の階上I.C~洋野種市I.Cを走って久慈に行ったよ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

13日の休日の日記ですよー。

 

この日は、前日に開通した三陸道の階上I.C~洋野種市I.Cを早速走りに行くことにしたよ。

 

つーわけで、まず、三陸道の八戸是川I.Cに。

 

 

ここから久慈方面に向かいました。

 

ちょろっと走って、階上I.Cにさしかかったよ。

 

いよいよ、開通区間を走行。快適な快走路ですよー。

 

あれよあれよと県境を越えて、終点の洋野種市I.Cに到着。

 

早速、記念に撮影会を開催。

 

開通を待ちわびた道路ファンが多数駆けつけていましたよ。

 

それでね。この洋野種市I.Cの手前で撮影会の会場を発見。せっかくなので、そこでも撮影会を開催。

 

出口手前の緑看ですよー。

 

当然ながら、終点なので緑看も終点と記されてるよ。

 

でも、約3ヶ月後にはこの先も開通。なので、緑看も開通したら即ステッカーを剥がせばいいだけという状態。この姿が、この先が開通する日を待ち遠しく思えちゃうというファン心理をくすぐる演出ですね。

 

さらに、出口のとこもパシャリ。

 

洋野種市I.Cの先の工事が急ピッチでラストスパート状態。わくわくしますな。

 

さて。洋野種市I.Cでの撮影会の後は、R45の緑ヶ丘交差点に向かいました。

 

ここで青看を撮影。

 

階上I.C~洋野種市I.C間が開通する前は一言も三陸道について話題に触れてない青看でしたが、開通後は青看を新調するのかと思ってたんだけどね。

 

でも、まさかの支柱に新たに三陸道の緑看を設置するだけというパターン。

 

先ほどの出口の緑看同様に洋野種市I.Cの先が開通するまでの暫定的な対応かとも思えるけど、この洋野種市I.Cは八戸方面のみの出入口というハーフインター。なので、暫定的な対応をする理由ナッシング。

 

これは、これで確定的な状態ですかね。

 

さて。この後は久慈市に向かいました。

 

びゅんびゅん走って久慈市に到着。久慈I.C交差点に寄って撮影会を開催。

青看はナンバリング対応済だけど、久慈道路のまま。

 

さらに、久慈バイパス方面に行ってみた。

 

『久慈道路ここまで』という緑看。そして、宮古方面を示す青看。

 

さらに、自動車専用道路と60km/h制限の終わりを示す標識。

 

この先も三陸道として続く予定なので、これらの標識もまもなく見納め。

 

そして、R45の久慈大橋は三陸道となるべく工事中。

 

現在は側道が開通してて、それがR45となってますよ。そして、今までR45だったとこが三陸道となります。

 

でも、久慈I.Cの宮古方面からの出入口を設置しなくちゃなので、ここに出入口を設置するんだろうね。

 

さらに、撮影会を続行。

コチラ側は先ほどの宮古方面とは逆パターン。『ここから久慈道路』という緑看の他に、R45八戸方面を示す標識も緑看。さらに、自動車専用道路とか60km/h規制もここからスタートという標識。

 

さらに撮影したよ。

 

久慈大橋方面もパシャリ。

 

入口の標識が見えたのでパシャリ。

なにかが始まるとしか言えない状態の標識。隠されているんだけど、あれは何の標識だっけ?思い出せないや。

 

そして、止まれの標識も見えるよ。以前は入口は一時停止規制があったんだよね。

 

でも、さすがに三陸道の入口は一時停止規制じゃなくなっているだろうね。そう思いたいよね。

 

んで、反対側も見てみた。

 

ん?よく見ると…、

 

 

八戸方面は只今久慈I.Cから宮古方面が工事中のため通行止めということで、一時停止規制が休止状態。

 

でも、工事終了時に一時停止に戻りますって看板が立ってるよ。

 

つーことは、以前と同様に入口は加速するんじゃなくて一時停止しなくちゃいかんの?もしかして、先ほどの宮古方面の一時停止の標識も設置継続?

 

でも、確かに加速車線としては短すぎるんだよなぁ。はたして、どうなることやら。

 

さて。さらに撮影会を続行。

 

この交差点の先のR45と三陸道との分岐もどうなるか楽しみですね。

 

さて。この後はランチタイム。久々に久慈市中心部にある洋食屋さん、伊太利屋に向かいました。

 

今までは夜にしか来てなかったので、昼間は新鮮な気分。

 

入店して、発注タイム。久慈市といえば、ナポリタンですよね。

 

つーわけで、ナポリタンを発注。

 

戴いてみると、どこか懐かしいようなザ・ナポリタンという味。

 

オサレな雰囲気を残しつつ、前面には昔ながらのナポリタンの風味。玉ネギのシャキシャキ食感が残った感じなんか、いい味出してるじゃないか。

 

粉チーズとタバスコを振りかけて味変。これもナポリタンの醍醐味ですね。

 

アツアツのナポリタンでしたが、あれよあれよと完食。大変、満足な一品でした。

 

さて。ランチタイムの後はR45に戻ったよ。そして、今度はショッピングセンター沿いの盛り土工事現場で撮影会を開催。

 

コチラ側も来年3月末までの三陸道開通を目指して急ピッチで工事中でしたよ。

 

完成する日が待ち遠しくなりますね。

 

さて。この後はR45を北上。途中、洋野種市I.Cから再び三陸道を走りました。

 

でも、階上I.Cで下りて撮影会を開催。

 

宮古方面を案内する部分が誇らしげにお目見え。これを見ることが出来る日を待ちわびましたよ。

 

さらに、洋野種市I.C方面を撮影。

 

待ちに待ったこの光景。感慨深いですな。

 

さて。寒い中で撮影会に次ぐ撮影会ですっかり冷えちゃった。

 

つーわけで、久々に温泉タイム。市内のグランドサンピア八戸に向かったよ。

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。

 

そして、打たせ湯とジェットバスとバイブラバスで普段の疲れを癒した。

 

んで、内湯と檜風呂と露天風呂でまったりとリフレッシュ。

 

じっくりと温泉タイムを満喫しました。

 

そして、温泉タイムの後は夕食タイム。市内の洋食屋さん、にんにく亭に向かったよ。

 

たいてい、ダブルハンバーグ定食を発注しちゃうんだけど、たまには別メニューを発注しようか。

 

…と思ったんだけど、あのダブルハンバーグの誘惑に負けた。

 

 

柔らかくジューシーなハンバーグ。そのハンバーグがデミグラスソースをまとっちゃったら美味しいに決まってる。添えられているサラダやポテトや目玉焼きと一緒に戴いて、そこにライス。

 

ふっくら炊き上がったライスに良く合うハンバーグ。そこに、味噌汁。

 

おかず⇒ライス⇒味噌汁と、ほっとする幸せのトライアングル。たまりませんなぁ。

 

そして、ラストはトマトスパゲティにお皿に残ったデミグラスソースを絡めて戴く。幸福感満載のフィナーレですなぁ。

 

とても美味しく戴きました。

 

そして、この後は帰宅しました。