乗り鉄で盛岡に行ったよ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


2日の日記ですよー。


この日は、乗り鉄で盛岡に行くことにしました。


つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは、まずは八戸駅に向かって、そこで朝食タイム。



 

賢明なみなさんは画像を見ただけでお分かりかと思いますが、ドトールに入店。


ハムタマゴサラダサンドのセットを発注。ドリンクはカフェラテにしたよ。




美味しく戴いて乗り鉄のテンション急上昇。


意気揚々と八戸駅のホームに向かいました。


そして、盛岡行の列車に乗ったよ。




したらば、オールロングシートというタイプでした。


もちろん、乗り鉄のテンション急降下。


意気消沈しながら盛岡までの列車の旅を心の奥底から愉しんだよー。


そして、盛岡に到着。


盛岡駅からてくてく歩いた。途中、開運橋を渡ったよ。




トラス橋にアーチ構造を用いた下路ランガー形式の橋ですよ。


この姿。実に美しい。


先ほどのオールロングシートで心が土砂降りになってしまいましたが、この可憐でありながらも逞しさを兼ね備えている開運橋の姿を見れば、自ずと心が晴々としますね。


さて。開運橋から岩手山を眺めたよ。




北上川と岩手山。


やはり、開運橋から眺める景色は素晴らしいなぁ。全国の乗り鉄ファンが選ぶ素敵な風景ベスト1に毎年ランクインしているのも納得ですな。


さて。開運橋を渡ったことによって元気になったワタシ。さらに歩いて、白龍に到着。





 

本日は、ここでランチタイムですよー。


年始休暇の時に来たら休業日だったので、今回やって来ました。


つーわけで、入店。


まずは、瓶ビ~ル。





 

大瓶ですよー。


そして、お通しはじゃじゃ麺の具。もちろん、美味しく戴いたよ。


んで、水餃子を発注。






薬味のネギ&ショウガに酢醤油と辛味噌を投入して戴いた。


ちゅるんと心地よく戴くよ。さっぱりとしていながらも、皮から一気に溢れ出る餡の旨味。美味しいなぁ。


ビ~ルが旨いッ!


そして、じゃじゃ麺の中盛を発注。




見てよ。この美しいビジュアル。


まず、このじゃじゃ麺を混ぜますよー。




ちょっと中途半端に混ぜるのがワタシ流。


まず、そのまま戴いた。もちろん、美味しいよ。


そして、ニンニクを投入。さらに、ここのお店にだけある辛いタレと辛味噌を投入しますよ。





 

入れすぎると激辛になっちゃって汗だくになるから、量に気を付けて投入しますよ。


そして、戴く…。


うわっ!やはり、美味しいわー。コレコレ。この味。


肉味噌とネギとキュウリが混ざり合ったモチモチ食感のじゃじゃ麺。


ビ~ルが旨いッ!至福ッ!


あれよあれよと完食…、



…するわけない。ちゃんと具を残したよ。


そこに卵を投入。そして、店員さんに渡す。




 

ちーたんたんですよー。


ほっと落ち着く味ですな。やはり、じゃじゃ麺を戴いたら、このちーたんたんでシメないと物足りないってもんですわ。


美味しくランチタイムを堪能しました。


んで、すぐ近くの櫻山神社に参拝。





 

参拝したら、もちろんおみくじタイム。

 


 


 

中吉でした。


そして、盛岡城址公園を散策。



 






 

散策した後は、バスに乗って喜盛の湯に向かいました。




到着したら、いきなり雪が降って来るというサプライズ。すぐ止んだけど。


さてさて。とにもかくにも温泉タイムですよー。


午後1時過ぎから温泉タイムという、いつもより超早めの温泉タイム突入。


サウナ&水風呂を2ラウンドしてから、岩盤浴に向かったよ。


じっくりと岩盤浴を堪能。


そして、岩盤浴の後は温泉。内湯の炭酸泉とか露天風呂とかをじっくりまったりと堪能。


その後は、マッサージしてもらった。コリコリの普段の疲れをじっくりと癒してもらったよ。


さて。スッキリしたところで、バスで盛岡駅に戻りました。


んで、ここで夕食タイム。駅ビルフェザンの地下にあるむら八に入店。



 

いつもだったら、美味しいとんかつを堪能するとこだけど、なんとなく今回は別メニュー。


岩手県産ロース生姜焼き定食を発注。




もちろん、乗り鉄の日なので、生ビ~ルを発注。


したらば、アルコール1杯発注でクジを1回引けるみたい。


すると、串カツ1本が当たった。



 

1等から3等まであって、これが3等だから、けっこうお得なクジだよ。


串カツも美味しく戴いた。


もちろん、生姜焼きも美味しいよ。


とても美味しいので、生ビ~ルが枯渇した。おかわり。




この日はいつもの温泉メニューに岩盤浴を追加したというスペシャルな温泉タイムだったので、生ビ~ルが美味しいッ!


それでね。ここのお店は2杯目のアルコール飲料を発注すると、串カツか揚げ出し豆腐がサービスという嬉しいことをやってくれてるのよ。


でも、先ほどクジで串カツが当たっちゃったから、サービスメニューは揚げ出し豆腐を戴いた。





 

揚げ出し豆腐も美味しいねぇ。


…と、ここで再びクジタイム。どうやら、1回だけチャンスがあるんじゃなく、アルコール飲料を1杯発注する毎にクジを1回引くというシステムみたい。


つーわけで、引いた。3等が当たった。串カツが当たった。





ちょっと待って。


これって、生ビ~ル発注する⇒串カツ当たる⇒それで生ビ~ル枯渇して追加発注する⇒串カツ当たる⇒それで生ビ~ル枯渇して追加発注する⇒串カツ当たる…、という嬉しい無限ループになっちゃうというパターン?


嬉しいけど、さすがにおなかいっぱい。


無限ループを断ち切ってごちそうさま。とても大満足でした。


んで、この後は新幹線で帰宅しました。