国道324号線(車両通行可能時間帯)レポート | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


国道324号レポートの続きですよ。


10時から翌5時まで歩行者専用となる国道324号の浜町アーケード。その時間帯は車両通行止めですよ。


それじゃ、車両が通行できる時間帯はどうなんだろ?


…というわけで、実は朝にも行ってきたわけですよー。


まぁ、長崎市を観光してきた日の日記にしっかりと浜町アーケードに行ったと書いてたからバレバレですけどねー。


つーわけで、国道324号の浜町アーケードの入口に到着。


今回は、路面電車の撮影会も開催しましたよー。



 



長崎電気軌道の路面電車と浜町アーケード入口のおにぎりのツーショット。


いかにも長崎という雰囲気たっぷりですな。


さて。それでは、浜町アーケードに向かいますか。





 

まず、改めて車両通行可能時間帯の入口をパシャリ。


そして、浜町アーケードの中に。

 


 


何台かトラックが停車してますよ。


この車両が通行できる時間帯を利用して、各商業施設への荷物の搬入作業を行ってますよ。


さらに進んで、ベルナード観光通りとの交差点に。




歩行者専用の時間帯は歩行者で賑わっている交差点ですが、この時間帯は人影もまばら。


さて。さらに国道324号の浜町アーケードを進みますよ。



 


そして、反対側の入口に到着。






相変わらず、人影はまばらだけど、荷物搬入用のトラックとか店舗関係者の車とかが停車していて開店準備を急いでました。


さて。コチラ側の入口手前にあった可変標識はどうなってるかなー?




直進と左折のみ通行可ですよー。


国道324号を堂々と車で通行できるということですよー。


さて。せっかくなので、前日と同様に国道324号をさらに進みました。









そして、交差点を右折しますよ。


んで、崇福寺電停のある交差点に。


電停があるということは、もちろん撮影チャンス到来ですよー。


つーわけで、長崎電気軌道の撮影会を大開催。













国道324号のおにぎりと長崎電気軌道の路面電車とのツーショットを撮影しまくりました。


長崎市といえば、浜町アーケード入口の国道324号と長崎電気軌道のツーショットが特に有名ですが、コチラ側もなかなか絵になりますな。


さて。撮影会を開催した後は、今来た道を戻ることにしたよ。





国道324号をてくてく歩いて、朝食タイムのお店に向かいました。


歩行者専用の時間帯が特に有名な国道324号ですが、車両通行可能時間帯の国道324号は普段と違う景色を見せてくれます。


みなさんも是非とも両方の時間帯に国道324号を散策してみてくださいね。