カシオペア紀行と五能線を撮り鉄ドライブ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

29日の日記ですよー。

この日は、まず青森行のカシオペア紀行の撮影会を開催することにしたよー。

つーわけで、朝に八戸駅前の駐車場でスタンバイ。

ちょいと待ったとこで、カシオペア紀行がやって来たよー。

デジカメで撮影なので望遠にすると画質がアレだけど、カシオペア紀行と東北新幹線のツーショットですよー。

そして、八戸駅に6:45頃に到着。

ささ。すかさず移動しますよー。

ちょいと走って、健康ランド近くの撮影会の会場に移動。

7:00過ぎにカシオペア紀行が青森に向かって走っていきました。

んで、この後はマクドナルドに行って朝マクドナルド。

そして、一旦帰宅。

その後、再び出かけて小川原駅の近くの撮影会の会場に向かいました。

ここでカシオペア紀行の回送を撮影しますよー。

でも、青森から八戸の間に、どっかで停車するんだよね。それがどこの駅なのか分からんから、早めに来てスタンバイ。

まず、大湊発八戸行の快速しもきたが通過。

んで、今度は青い森鉄道の列車が通過。

そして、12:06頃。メインのカシオペア紀行の回送が通過していきましたよー。

颯爽と走り去っていきましたよー。

ここに来た時に、ヤマセという自然のクーラーの雲が近くに迫ってたので霧の中の撮影になるかと思ってたんだけど、風向きが良くて霧にならなかった。

さて。この後はランチタイムだよー。

上北町駅の近くのファミリーレストランに向かいました。

入店して、カツカレーを発注。

素敵なビジュアルですねー。

戴いてみると、深いコクと旨味。いろんなスパイスが複雑に絡み合っているよ。

でも、辛さはそんなに辛くなi…、

か…、辛いわーッ!

後から追いかけてくる辛さですよー。

でも、食べるのが止まってしまうような辛さじゃないんだよね。辛いけど、スプーンが止まらないったら止まらない。

カツも衣の中に閉じ込めた肉の凝縮された旨味が美味しいしね。

これをカレーの辛さが引き立ててくれてますよー。

あーっという間に汗だくになりながら完食。

んで、食後はアイスコーヒーのサービス。

ここでクールダウンしながら食後の余韻に浸りました。

さて。ランチタイムの後は日本海側に向かったよー。

五所川原からR101を走った。日本海を眺めながらのR101ドライブですよー。

ちょっと雲が多めだけど、夏空と日本海を眺めながらのドライブは爽快だねー。

途中、広戸駅の近くで五能線のキハ40系を撮り鉄。

夏空の日本海沿岸を走り去っていきましたよー。

んで、さらにR101を走ったよ。

そして、八峰町の温泉に寄りました。

暑い日だったので、温泉でまったりとリフレッシュ。

サウナ&水風呂でスッキリした後、内湯でまったりしてから露天風呂を満喫。

吹いてくる風を感じながら日本海を眺めつつ、露天風呂。格別ですなー。

じっくりと温泉タイムを満喫しました。

そして、いつもだったらこのまま能代方面に走るんだけど、R101を五所川原方面に戻ることにしました。

途中、深浦駅でキハ40系を撮り鉄。

夕陽を浴びながら停車中のキハ40系ですよ。

そして、今度は広戸駅の近くで撮影会を開催。

静かな黄昏時。鰺ヶ沢町~八峰町間のR101&五能線は黄昏時が良く合いますね。

さて。ちょいと待ったとこで、キハ40系が通過。

したらば、まさかの3両編成。

だったら、もうちょい遠くから撮影できる驫木駅の近くの方が良かったかなー。

でも、そこまで行っちゃうと間に合わなかったから、もう少し早く温泉タイムを切り上げれば良かったかなー。

まぁ、仕方ない。

せっかくなので、ここから沈みゆく夕陽をパシャリ。

いい感じですねー。

ささ。移動しますよー。

んで、今度は道の駅深浦に寄りました。

ここで日本海に沈む夕陽の撮影会を開催。

静かに沈んでいきました。

黄昏時の静かな日本海。夏の海風を感じながらの日没は風情がありますねー。

さて。それでは移動しますよー。

途中、千畳敷付近を走っていたら、なんか雲が幻想的だったので、千畳敷で雲の撮影会を開催。

地上からだと既に日没しちゃってるけど、上空からだとまだ太陽が水平線の向こうに見えるんですかね。

その太陽に照らされた雲がなかなか素敵。

んで、せっかくなので、日没後の千畳敷もパシャリ。

静かだなぁ。

普段の喧騒を忘れさせてくれる光景ですね。

さて。移動しますよー。

ちょいと走って、鰺ヶ沢町のお店に向かいました。夕食タイムですよー。

…ところがだ。満席ですってー。

仕方ないので、近くの別のお店に向かいました。

…ところがだ。既に閉店時間を過ぎてた…。

結局、夕食タイムを取り損ねちゃいましたー。

帰る途中、青森道を走ったので、青森市内のお店に行くという選択もあったんだけどね。

でも、わざわざ青森市内にまで寄っちゃうと帰宅時間が遅くなっちゃうしなー、

仕方ないので、そのまま帰宅しました。自宅で夜食タイムでした。