国道286号線レポ~ト(vol.1) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


9日に山形県の道の駅に行ったんですけどね。そこに行く前に国道286号線を走りに行きました。


国道286号線は、宮城県の県庁所在地である仙台市と山形県の県庁所在地である山形県を最短距離で結ぶ国道ですよ。



つーわけで、9日の早朝。まだ交通量が少ない時間帯に、仙台市の勾当台公園前交差点から国道286号線を走り出しました。 


 




仙台市中心部の国道4号線が2016年4月に勾当台公園前交差点~宮沢橋交差点間が国道286号線に降格されてしまいました。


しかし、青看には国道4号線のおにぎりを消したであろう跡があるけど、そこには国道286号線のおにぎりの表示ナッシング。


国道286号線であることを認めたくないんですかね?


さて。それでは、国道286号線を走りましたよー。


すると、その途中。宮城r235との交差点の手前にある青看。

 



ここを直進すると、仙台南部道路と国道286号線に行けますよ。と解釈できる青看ですが、今走っているこの道が国道286号線なんですけどね。


もちろん、国道4号線のおにぎりが記されてたであろうとこに国道286号線のおにぎりナッシング。


国道286号線の扱いが…。


正直、ホントに国道286号線を走っているのか?実はルートミスしてるんじゃないか?と、いろいろ不安になりましたよ。


そして、宮沢橋交差点を過ぎました。ここからは元々国道286号線ですよー。

 


 


交差点手前の青看に国道286号線のおにぎり。


やっと国道286号線の存在を認められた感がありますね。


もちろん、距離を知らせる青看にも国道286号線のおにぎり。

 



安心して国道286号線を走りますよー。


そして、仙台南道路の山田I.Cに。 


 


この先から国道286号線の上下線が仙台南部道路を挟むように進みますよ。




そして、仙台南I.Cに。


ここで仙台南部道路とはお別れ。でも、片側2車線の快走路が続きますよ。 


 


さらに走ると、秋保温泉へ向かう宮城r62との交点に。

 







ここから先は2車線道路となりますよ。


でも、快走路が続きます。


そんな快走路な国道286号線を颯爽と走っていきますよー。


途中から川崎町に。さらに走りますよー。


すると、釜房ダムへ。 


 


その釜房ダムを過ぎると、釜房大橋を渡りますよ。






青い湖面に木々の緑。そこに赤い釜房大橋のスタイリッシュなフォルムが映えますね


国道286号線の人気スポットの一つですよ。


さて。さらに走っていくと、国道457号線との重複区間となります。

 




おにぎりも串刺しおにぎり。


この重複区間は、4.2kmですよ。


そして、国道457号線と分かれた後は、再び単独区間。

 




爽やかな快走路が続きますよ。


そして、山形道の笹谷I.Cに。 


 



国道286号線は山形に通じているのに、何故か青看の直進側には笹谷峠とだけ。


まぁ、必ずしも終点が記されているとは限らないので、気にせず直進しましたよ。あくまでも、今回は国道286号線を走りに来たのだしね。



…と、長くなったので、今回はここまで。つづく。