国道140号線(秩父~甲府)レポ~ト(vol.4) | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


さて。国道140号線のレポートの続きですよー。


今回は、日本の道100選の1つである秩父往還ですよ。



つーわけで、秩父往還と大滝道路との川又の交点をパシャリ。









ここを左折して、秩父往還に進みました。






ちょっと分かりづらいですが、けっこう急な上り坂ですよ。


んで、ちょいと走ると、眼下に先ほど走った国道140号線と大滝道路の国道140号線との交点が見えた。






んで、さらに少し走ったとこで、栃本の集落を通過しましたよ。





この辺りに、栃本関所跡があるのですが、うっかりスルーしちゃいました。


んで、集落を過ぎると、前回の二瀬ダム⇒川又の区間と同様な道になりました。






さらに少し走ったとこに駐車場がありましたよ。






ここに、先ほど走った区間には見当たらなかったおにぎりが立ってましたよ。


さらに走りましたよー。



すると…、







30km/h制限の標識。まぁ、先ほどの区間も同様の規制が敷かれてたので、当然と言えば当然ですかね。



でも、この秩父往還は、道幅が比較的広めなとこもありますよ。






なので、先ほどの区間よりは走りやすいという印象ですね。



んで、そんな秩父往還を走っていくと、Y字路があった。






どちらも同じような道なので一瞬迷うかもしれないけど、ここは左側が正解。


まぁ、雰囲気的にも左側が国道だと分かりますけどね。


それに、右側の方にはキチンと国道じゃないという旨の看板が立ってますよ。






これでうっかりルートミスしてしまう心配ナッシングですね。



んで、さらに走ると、上中尾の集落を通過。





画像を見てお分かりのように、この秩父往還はバス路線ですよ。


まぁ、国道がバス路線になっていることはよくあることなので、別に珍しいことでもないんですけどね。


んで、さらに走ると、前回にレポートした時に触れた二瀬ダム付近の交点に到着。









前回のレポートでは、右側の道に進んだのでした。



さて。それでは、さらに走って戻りますよー。


埼玉r278との交点を通過。









さらに、駒ヶ滝トンネルの秩父側の坑口跡付近を通過。






そして、さらに走って、秩父往還と大滝道路との交点に到着。









今度は、ここを左折して大滝道路へ進みますよー。



…と、今回はここまで。続く。