皆さんこんにちは!
気温も急に寒くなり年末感が増してきました今日このごろ、クリスマスケーキのシーズン到来ですね!!
今年も一工夫したレシピで、どこにも売っていないとびきり美味しい手作りケーキを作って楽しみましょう!
今年のクリスマスはカレンダーが複雑で、いつも第3週にパンレッスンを開催していましたが
クリスマスと重なるため、パンは第2週目になります。
クリスマスはおそらく20、21日(土・日)に開催する方が多いと予想しケーキレッスンを行います。
今年はショートケーキとくまのチョコムースの2種類を作ります。
よろしくお願いします!
恒例のおせちレッスン
12月29,30,31日
10:00〜 14:30〜
18,000円
(大体4人分)
手作りおせちを14品くらいをばばーっとみんなで作ります!
定番の田作り、メイプル味の黒豆、鱧のすり身で作る伊達巻もありますが、手軽に作れ見栄えのする新しいおせちやテリーヌ、
お菓子教室らしいモンブランきんとん、午年の干支のモナカに作るフィナンシェも作る予定です。
ローストビーフ、焼豚、京都の生麩を使った新作チキンロールもあります♪
松の枝や手毬麩、南天などの飾りもついていますのですぐ飾れちゃいます。
一人で作るより楽しくて美味しいを目指してます!
いつも大人気!ご参加お待ちしています!!
(ご参考までに過去のおせちお写真です)
「パン料理クラス」
シトラスのパネトーネ
クリスマスチキンソテーホワイトリゾット添え
バゲットファルシ
開催日:12月11日(木)、12日(金)、13日(土)
10:30〜 18:30〜
「シトラスパネトーネ」
今年のパネトーネは柚子、レモン、オレンジ、アプリコットを使った爽やかなシトラス風味です。
パネトーネのようなリッチなパンは、加糖中種法と言う2段階の製法で作ります。
今回はパネトーネ種、専用のパネトーネ粉で作ります。
ブリオッシュのような卵黄とバターたっぷりの生地は発酵に時間がかかるためなるべくゆっくり作ります。
そして独特の円筒形の紙型で焼き上げ、逆さまに吊るして冷まします。
パネトーネとはトニーのパンの意味で、イタリアのクリスマスを祝う発酵菓子です。
私はこれが大好きで毎年色々な製法をためして作っています。今や日本でも専門店があるほど
で、スターバックスでも売っているほど人気です。
ぜひ一度手作りしてみませんか?
(13センチの円筒形1台分お持ち帰り)
「バゲットファルシ」
バゲットファルシはパーティメニューにおすすめのお料理で、バゲットの中身をくり抜いて詰め物をするお料理です。
今回はひよこ豆のペーストのフムスを詰めた前菜に仕立てました。中身は何でもOKでポテトサラダやクリームチーズと
サーモン、たまごサラダなどもよく合います。作り置きができ、お弁当にも使えるので
なレシピです。
「クリスマスチキンソテーホワイトリゾット添え」
今年のクリスマスは簡単で見栄えのするお料理をお教えします。
フライパンでソテーしたチキンにお鍋で短時間で作ったチーズリゾットを敷いて盛り付けるとおしゃれ。
このリゾットにいちごを入れてもピンクで可愛くて美味しいですよ!!
ちょっと特別な感じがしますが作り方はいたってカンタン。
忙しくても作れちゃうメイン料理です。
「ケーキクラス」
「マイヤーレモンといちごのショートケーキ」
縁あって繋がらせていただいた熊本の農園さんから取り寄せたマイヤーレモンを使った、爽やかないちごのショートケーキ
を作ります。マイヤーレモンをコンフィにして飾りに使用しますが、そのシロップが美味しいのでケーキにも使おうと思います。
きめ細かい特宝笠粉を使ったふわふわスポンジの作り方を授いたします。
手作りならではのスポンジ生地に純生クリームをナッペする練習も必須ですよね!12月ならではの体験です!
1段目はいちごのスライス、2段目はマイヤーレモンのクレームシトロンをサンドしてさわやかに仕上げています。
シンプルに仕上げるのが今流なのであまり飾りすぎないようデコレーションしてみました。
ここは個性が出るところ!正解はないので思い思いの完成イメージでぜひ自由に飾ってみてください。
楽しみましょう!
(15センチ1台お持ち帰り)
「くまちゃんのチョコムース」
ツヤツヤのグラサージュの中身はアールグレイのババロアとミルクチョコムースです。センターにはアールグレイともよく合う
ラズペリーがアクセントに入っています。ココアのビスキュイが2枚入っていて食べやすい甘すぎないチョコムースに仕上げました。特別な日に使えるようなゴージャスなグラサージュの上にはミルクチョコでできたくまちゃんがサンタを待ちわびで眠っています。大人かわいいケーキを目指して遊び心があるような仕上げにいたました。クリスマスまで冷凍保存可能です。
(15センチ1台お持ち帰り))
それでは今月もどうぞよろしくお願いいたします!
お申し込み、お問い合わせはこちらまで!
www.feve.net






