みなさんこんにちは!

 

今日は明治製菓のカカオレッスンのお知らせです!

 

近頃、明治のチョコレートが飛躍的においしくなりました。

積極的に現地にも足を運び、カカオハンターさんと一緒に取り組み、本格的なチョコを作っています。

そしてサロン・ド・ショコラにも参加されています。

今、いろんなチョコの講座を開いているのをご存知ですか?

 

それがこちら→

http://www.meiji.co.jp/sweets/cacaolesson/

 

いろんな講座があるのですが私のお勧めはこちらです↓

 

やはり今最先端のビーン to バー講座!!!

できたてチョコレート実演編~FARM to BEAN BEAN to BAR~

このコースでは、カカオとは何なのか、チョコレートはどうやってつくるのか、カカオの実(カカオポッド)からチョコレートができるまでの工程をひもといていきます。

注目いただきたいのは、チョコレートの製造実演。どのレッスンでもみなさんの目の前で、カカオ豆からチョコレートをつくっていきます。製造中に出る香りをご体感いただき、できたてのチョコレートをご試食いただきます。甘い香りに囲まれる時間は幸せそのもの。

チョコレートづくりのおもしろさ、バリエーションの広がりを知り、農園づくりからこだわる明治のチョコレートづくりに触れてみませんか。

 

 

日本ではほとんど出会うことのない本物のカカオポッドをご用意しています。

カカオポッドに触れながら、カカオの知識を深めていきます。
目の前でつくったできたてのチョコレートもご試食いただきます。
チョコレートづくりの基本が詰まった内容になっています。

 

他のレッスンを受ける前に、予備知識として、一度受講してみたいですね!。

 

 

明治さん、こんなレッスンやっているんですね~。素晴らしいです💛

 

余談ですが、今年のパリのサロンドショコラは10月31日から11月4日まで。

今年は日仏国交を記念してジャパンエクスペリエンス特別デモブースあり!!

いつもより多くの日本のショコラティエたちもたくさん参加されます!

(日本開催よりすいてて買いやすいですよ~。)

 

その前にお勉強してから・・ね!!

 

アトリエフェーヴ

飯田順子

www.feve.net