ラベンダー グロッソが咲きました♪ | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

毎年この時期の我が家の定番、ラベンダーグロッソが咲き始めました

 

 

 

10年前くらいに暑さに強いラベンダーが欲しくてグロッソをお迎えしました

その株は今玄関前にあって、これはその株の挿し木株

 

 

イメージ 8

 

2018年にこの挿し木株を庭に定植した時の写真が残っていました↑

大きくなってくると場所を取り過ぎないよう時々強剪定を

 

 

 

そしてこれが2022年3月、リフォームした直後の花壇

右端の木質化したほねほね株がグロッソです

(この時に植えた2本のブルーベリーはその後暑さで1本枯れ、1本は現在鉢植え

 その間にあったメギも葉焼けが酷く移植へとなかなか思うようにならず・・

この花壇の選抜基準はとにかく暑さに強いこととなりました)

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーの後方に零れ種ボリジ

 

 

 

クリーピングボリジはもっと水色

 

 

見ると時々項垂れていて驚くエキナセア レモンドロップ

 

 

 

ヘリオプシス ブリーディングハーツ

カタツムリ&ナメクジ駆除の成果でだいぶみられる姿になりました

ナメトールの威力にビックリです爆  笑

 

 

 

スカビオサ ムーンダンスはこれからお花♪

 

 

 

サルビア ソークール、ガウラ ベインズフェアリー、グロッソと並んでいます

コンパクトガウラにしたけどもっと大きくなるのかな泣き笑い

 

 

 

リシマキア エフェメルムもいよいよ

 

 

 

ヘンリーアイラーズにも

 

 

 

バーベナ ハスタータ ピンクスパイヤー

 

 

 

さぁ、夏はどうなるか

狭い花壇なので大きさを調整しながらになりますが

高温多湿な梅雨から夏をなんとか乗り切って欲しいですあせる