ジョー様の植え替えと庭の様子 | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

おはようございます♪

めずらしく朝に更新(ってもう早くはないっ)

昼庭仕事して夜は海外ドラマ、PCまで行きつかず寝落ちです

今はSUITSを観賞中、スタイリッシュなリーガルドラマ

オシャレ過ぎたら、チャラ過ぎたらとこれまで選択肢に入らなかったけど

観たらやっぱり面白い!

気軽に楽しめるから何話でも観れちゃうのが怖いところ

現在シーズン3、シーズン9まであるそうです

多分・・・観ちゃうんだろうな~~

 

では庭です

 

 

 

朝起きて2階から庭を見るとこんな感じ(ホース出しっぱなしだあせる)

コーネリアが満開へと向かっています

白い花のアグロステンマも上からみるといい感じ

 

 

 

アオダモ花壇も賑やかに

シモツケ ホワイトゴールドが大きくなってきました

 

 

 

ピンクビンテージ

 

 

 

ラ パリジェンヌも開花です

 

昨日はクレマチス カートマニ―ジョーの植え替えを

 

 

 

何年経っても大きくならない我が家のジョー様

枯れないだけマシかと思うようにしていましたが

ブロ友さんのミルざえもんさんがジョー様を立派に咲かせていて

その秘訣を記事にしてくれていました

 

 

これは救いの神が現れた!ということで早速実行

 

 

 

スリット深鉢へ山野草の土で植え替えました

これでクレマチスの肥料をあげて雨ざらしにしない

大きくならなかったではなく、大きくなれなかったジョー様が

元気になってくれるといいな

 

ビオラもほぼ解体し玄関前も夏の花に代わってきました

 

 

 

ラグランジア シャンデリーニ

ベビー苗でのお迎え、初開花です

 

 

 

八重インパチェンスのバスケット

ベビーティアーズは無事復活!

 

 

 

ペチュニア×カリブラコアのビューティカル

雨の日に軒下に入れ忘れてもきれいなままです

去年育てた雨OKの真輝は葉も厚めでこれならと思うガッチリ体型でしたが

これはサラッと涼やかで優しい雰囲気

 

 

 

お花も中心が黒いのがシックで好み

酷暑もサラッと乗り切って欲しいですお願い
 
 

 

去年、山野草祭りでお迎えした白花の糸咲きホタルブクロ

植え替えて一回り大きくなり、まもなくお花が見られそうハート

 

 

昨日は夫がテラスの掃除をしてくれたんです

 

ありがたいお申し出

はい、ありがたいですよ~~もちろん

夫、ケルヒャー初体験

洗浄作業自体は簡単なんだけど、前後ちょっと面倒じゃないですか

今後出来ないのも困るし、私の専任作業になっても困るし

なので一応一緒に準備してお任せしました

 

きれいになるからそりゃもう真剣

 

テラスはピカピカ眩しいくらいにきれいになりましたキラキラ

 

そして

 

周囲の花壇は田んぼ状態あんぐり

 

 

 

昨日植えたばかりのブッドレア

下枝はこれアウト???

 

 

 

その横のブリーディングハーツはそりゃもうボロボロに折れまくり

(葉の穴は虫食いです)

敷石の上は水で流れた土がドロドロと~~

 

テラスがきれいになって

 

ホントありがたいですわ~~泣き笑い