可憐な花たち | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

連休最終日、今日は最後のビオラ鉢の解体です

そう、大失敗のチューリップダブルデッカーの大鉢

 

 

 

脇役だったオレアリア リトルスモーキー

地植えしようと思ったら過湿に注意、地植えだと夏消えると

いろんなサイトに出ていたので結局鉢植えに

あら~鉢が減らないわ

一緒に入れたのはラックス鉢で生き延びたアルスロポディウムカプチーノ

 

 

 

ひょろひょろになったイベリスは地植えに

 

 

 

2年前の寄せ植えイベリスは今年もこんもり咲いてくれたので

これを目指してもらおう

 

 

 

真っ青な花はベロニカ クレイターレイクブルー

シモツケの陰で日が当たらなかったせいで倒れちゃったのはごめんなさいお願い

 

 

 

リクニス コロナリアアルバ

 

 

 

リクニス ホワイトロビン

 

 

 

可憐な花々の脇で蕾をたんまり付けているのは

ガイラルディア スピントップイエロー

 

これはホムセンの処分品、夏に強いというからお迎えしたけど

ブロ友さんのご指摘通り、可憐という言葉とはかけ離れた派手っぷり↓

 

 

image

 

12月の姿ですアセアセ

 

酷暑花壇だもん、咲いてくれればいいかーーー泣き笑い

 

 

 

ぺラルゴニウム シドイデス

 

 

 

ぺラルゴニウム オ―ストラーレ

 
植え替えたり、大きな鉢にまとめたりした株が咲き出してます
 
夜から雨ということで
フェンスの外から花がら摘みを~
 
 

 

これまでで一番の花付きのDAベアトリスもカットしましたハサミ

 

 

 

お部屋が一気に華やかにキラキラ

 

 

このGWは入所中の義母の容態が悪く自宅待機で過ごしました

しかしさすが義母、施設内での手当で持ち直し危機を脱出

やっぱりすごいです

落ち着いた後、面会時に義母がかつてしていたように庭のバラを数本

持って行ってあげようかとも思ったのですが

やっぱりやめました

私だけ庭で楽しんでいるのも気が引けて・・・

なんとも複雑な嫁心・・・かなあせる