2つの花壇を考える | 庭いじり

庭いじり

小さな庭でバラや宿根草を育てています

今日から連休!

朝早く起きたら雨は上がって肌寒いくらいのひんやり空気

これは!とバラの薬散やらなにやら

朝食も食べずに庭仕事に没頭してました

やっぱりお休みは良いですわ~~

 

 

 

アグロステンマが奥でまばらに(苦笑)揺れるアオダモ花壇

 

 

 

ピンクビンテージ、一番花があと少し

 

 

 

DAベアトリスの一番花

切り花品種なので美人さんです♪

 

 

さて、先日見ていただいた駐車場脇の花壇ですが・・

 

 

 

ブルンネラが咲いてお気に入りコーナーとなり

ニマニマと眺め続けていました

 

となると

 

やっぱりヤツデのモサモサぶりが気になってしまい・・

実際は写真よりももっと圧迫感があり

斑入りもきれいなのは新芽だけで

ヤツデさんには申し訳ないけど・・冴えないガーン

 

夫にもお庭好きのお隣さんにも

「素敵な葉っぱがたくさんになったのににこのヤツデはちょっと・・」

と言われ

 

ヤツデの分量を減らしてみようかと

V字のようになっていた幹の1本をカットハサミ

 

あ、もしかして・・・

 

私、やらかした???

 

 

 

キャーどうよこれ??

V字だから残った1本ヤツデはもちろん斜め

支柱で無理やり直立させてみても

うーーーーーーん、微妙 笑い泣き

 

心がざわざわ~~遠くの方から

「ヤツデじゃないよねぇ、ここ」という声が

聞こえるような聞こえないような

 

とりあえず抜いてしまいたいのを思いとどまり・・・

 

また考えることにします

(抜くんだろうな~と思ってませんか、そこのあなた笑)

 

 

 

ブルンネラ ジャックフロストの水色のお花

 

 

そして

庭の日当たり抜群花壇の案件

 

低木を植えて木陰を作る

植物に拘らず何かガーデンアイテムを置く

なども検討しましたが

 

鉢植えで管理していたこのお二方に登場してもらうことに

 

 

 

シルバーリーフのブッドレア シルバーアニバーサリーと

奥のユキヤナギ オーレア

 

アオムシ、カタツムリetc.虫さん大集合でボロボロの植物を整理し

 

 

 

このように植えてみました

 

ユキヤナギオーレアは葉焼けが心配ですが

生産者さんのHPを見ると植え場所は日当たり

日当たりが悪いと花付きが悪くなりますという記述

他の業者さんも同様

鉢植えも限界なので・・・賭けてみる!!←いいのか博打で!?

 

 

 

ぐんと成長し始めたヘンリーさんや

 

 

 

植え替えばかりで大きくなる暇がないアーバンサファリ(汗)

 

 

 

蕾が色づいてきたサルビア ソークールと一緒に

 

 

 

緑を提供してもらえれば・・・と願うばかりですお願いアセアセ