1歳&小3連れ沖縄(6):島のこどもと遊びまくる | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!



どうも。エアビーの家でくつろいでるのは、真ん中の黄色シャツがぽんすけ、両サイドにいるのは石垣在住の友人のこどもたちです電球


昨日の記事に書いた石垣島馬広場の経営者の家族で、今回の滞在では毎日のようにこども同士で遊びましたテニス


休校中の平久保小学校の校庭でも遊びました晴れ

今年度いっぱいで廃校になることが決まっているそうで、地域のこどもたちは明石小学校までバスで通っているとか悲しい


馬広場の前でも放牧地でも思う存分遊んでました星


うちがキャッチボール用のグローブとボールを持参したら、友人も昔野球少年だったらしく、キャッチボールの相手をしてくれました野球


乗馬も一緒に行きました競馬

友人のところの娘は慣れたもの、息子は怖がって乗りませんでした泣き笑い

2人はシャイな姉と人懐っこい弟の組み合わせで、全く人見知りをしないぽんすけはどちらにもよく絡んでました飛び出すハート


一度は妻、KK、私が街のコインランドリーに行く際に、ぽんすけを預かってもらうこともありました!

もう次回はぽんすけだけファームステイさせてもいいぐらい馴染んでました笑い


今回の旅全般の感想をぽんすけに聞いたところ、友だちと遊べたのが楽しかったと言っていたので、わが家の旅は大人の都合メインで決めるのですが、彼には彼の楽しめるポイントを考慮しないとなあと少し反省しましたアセアセ


ちなみに、馬広場に飾った手作り門松をぽんすけも手伝ったそうです!!

え、あの不器用ぽんすけが?!と信じられなかったんですが、竹を切ったり縄を作るところを頑張ったのだとか気づき

普段できないことをさせてもらえて、ありがたかったです目がハート