1歳&小3連れ沖縄(5):馬と過ごす生活 | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!



どうも。ぽんすけが眺めているのはヨナグニウマです馬

北部にある石垣島馬広場は私の友人夫妻が経営しているので、今回の旅で何度も遊びに行きました!



私も久しぶりに馬に乗せてもらって、近くの浜まで行きましたやしの木


ぽんすけも乗せてもらいましたラブラブ

初めはスタッフが横に立って誘導するひき馬でしたが、最後は手綱を持って自分で乗ってました目がハート


ついでにKKも跨らせましたキラキラ

乗せたら泣いてましたハートブレイク

ぽんすけは同じ1歳7か月の時に1人だけでひき馬されてたのに…泣き笑い

https://ameblo.jp/fettmedbra/entry-12188095262.html



私は久しぶりにゆっくりウマに接せられて楽しかったけど、驚いたのはぽんすけがウマを可愛がるようになったことラブラブ

まだまだ危ない行動もあって、温厚なヨナグニウマだから許されてるところも多々あるけどガーン

でも、世話をしたり一緒に過ごすことは好きなようで、特に初日に乗せてもらったブースケという馬を溺愛してましたハート


そして、エサ作りやらボロ(糞)拾いにも積極的に参加してました星

もともと体を動かすことは大好きなので、肉体労働系も好きなのかも!!


石垣は一昨年くらいから観光客が戻り始め、去年はかなり増えたそうです乙女のトキメキ

こちらの馬広場は基本的に予約制ですが、年末年始も結構予約で埋まってましたまじかるクラウン

近くにある平久保崎灯台もたくさんの人がいたらしいし、今回のお正月を石垣島で過ごす人もたくさんいるようでしたおすましペガサス


ウマはホースセラピーとしても使われているように、ヒトの心を癒す働きをすることもあります風船

ぽんすけがここまで気に入ったのは、本人が精神的に成長してきたこともあるのかもしれません電球

あと友人夫妻にも小学生の子どもたちがいたのですが、これはまた別の記事でダッシュ

【HIS】旅行プログラム