もうすぐ1歳半検診 | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!


KKがいつもスーパーで目ざとく見つけてくるアンパンマンカレーを初めて買ってみましたカレー

まだ実食前なんですが、果たして気にいるかな!?


そんな彼に、自治体から1歳半検診の案内が来ました流れ星

すでに1歳6か月になりましたが、検診日は年明けの1月星


当日持参する問診票があったので先に記入しておきました!

どんなことができるか、という発達状況の確認の質問があり、例えば指で自分のほしいものを指しますか?みたいな項目がありました笑い


そして、最後の方にどんな言葉を話しますか?具体的に書いてください、という質問がありました電球


固有名詞以外で何をしゃべるかなーと思って書き連ねていったところ…

Hello, Bye, bus, taxi, car, monorail, train, banana, bread, water, dog…

と英単語ばかりを書くことになりました気づき


日本語でしゃべれるのは、納豆とおっぱいくらいしかパッと思い浮かばないです泣き笑い


まあいまの語彙量は気にする必要なんかなくて、話せなくてもこちらの意図するところは伝わっているので心配はしていませんイルカ


検診当日が楽しみですやしの木