葬儀当日(告別式) | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!


通夜よりも告別式の方が楽な気持ちで迎えられた気がしますキメてる当日は早朝に目が覚めてしまったけど…

告別式当日の流れは、1時間ちょい前に会場到着右矢印KKを歩かせて疲れさせる右矢印その間に会葬者やお坊さんに挨拶右矢印告別式右矢印初七日法要右矢印待ち時間右矢印最後のお別れ&喪主挨拶右矢印火葬場へ移動(徒歩)右矢印最後の焼香右矢印精進落とし右矢印骨の収集右矢印解散、というものでした笑い

通夜の時は超絶機嫌が悪くて会場外にいたKKですが、今回は先に会場内を歩き回って慣れてたし、ほどよく疲れてたので妻も着席して参加できましたうずまき

喪主挨拶は前夜に考えておいたので、まあ無難に終わりました流れ星

棺の中には父が少年時代に精を出していたボーイスカウトのバッジ、歌の楽譜、オーダーメイドのシャツ、両親との写真を納めましたゆめみる宝石

あとは食事を入れて、残りはたくさんの花で埋め尽くしましたぽってりフラワー

精進落としも例によって余りましたが、ぽんすけにはお刺身をたくさん食べてもらい、他の参加者にも手伝ってもらいました泣き笑い

すべてが終わり、葬儀の請求書、余った会葬礼状、自宅持ち帰り分の香典返し、供花の一部、香典、位牌、遺影、骨壷を持ち帰りましたダッシュ

いやあ大荷物ですねアセアセ

13時半ごろ帰宅してぽんすけは野球の練習へ野球

私は荷物の整理、妻はKKを寝かしつけた後力尽きました魂


帰宅してくつろぐ兄弟ʬ

父の菩提寺は山形県にあるのですが、お坊さんたちは6時間かけて車で来たそうですあんぐり

荷物が多いし、塔婆などの大物もあるからだそうです電球

納骨は山形で行う予定なのですが、車でも行けるのか…!?