戸籍をかき集めています | 8歳差バイリンガル育児中の日記

8歳差バイリンガル育児中の日記

2014年12月に第1子、2022年6月に第2子誕生。息子たちには英語でしか接さないバイリンガル育児をしています。
資産運用とかお得活動のことも書いてます!

亡くなった父の預金の払い出しとかいろいろな手続きをするため、法定相続情報一覧図というものを作成しています!

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000014.html

そのためには父の戸籍を、生まれた時から死んだ時まで、すべて揃える必要があります星

そして、これに時間がかかっています…アセアセ


 最後の戸籍

まずは、死んだ時の戸籍は私が生まれた時のものなはずなので、役所に取りに行きましたダッシュ

そうしたらそこの自治体では父の戸籍が2つありました雷

1つは私や姉なども載っている、見覚えのあるものうずまき

もう1つは、電子化される前の手書きのものキラキラ

それによると、山形県から昭和54年に転籍したと記載がありました電球

役所の人によると、これより前は山形の役所で手続きをしないといけないそうですガーン

 山形の戸籍

気軽に山形の役所まで足を運べないので、ウェブサイトで調べて、申請書を郵送しましたスター

すると翌日電話があり、この地には父の戸籍が3つあるそうです気づき

そうすると手数料が3倍かかるので、定額小為替を追加で送って、現在戸籍を取り寄せ中です郵便局


 戸籍が複数ある理由

山形は父の家があるところなので、おそらく生まれて届けた場所だと思われます乙女のトキメキ

複数ある理由は定かではないですが、おそらく父がバツイチだからだと推測してます乙女のトキメキ

となると、1回目の結婚後にどこかに転籍している可能性があります乙女のトキメキ

とりあえず山形からの書類を待ちますが、まだまだ戸籍集めは終わらなさそうですオーナメント


ちなみに父は北樺太生まれですまじかるクラウンちょっとレア感あり