7波山陽四国巡りの旅・2 | 気まぐれアラホラ通信

気まぐれアラホラ通信

はみだし者のおっさんがテキトーに更新するくだらねーブログ。

特に書くことが無いのが悔やまれる、出発一日目での

天候トラブルによる利用路線の運行中止・大幅なダイヤの乱れで

予約したホテルに到着し、部屋でやっと一息つけた頃には

日付が変わっていたのだから。

始発電車に乗って、駅で弁当や飲み物を買う時以外はずっと電車のなか。

18切符を使って遠方に旅をする以上、これは仕方ないのだが

列車トラブルに見舞われるとだいたいこんな有様だ、もっとも

こんな事はそうそう起きないのだけども。

その分2日目はあちこち見歩いて見聞を深めたい!と思ったのだが・・・

2日目は朝出発し、岡山を経由して香川県は丸亀市に向かうまでは

順調でした、ただし帰路がまたしても悪天候による路線トラブル。

丸亀市を周ったら帰りは尾道で渡し舟に乗り、島々を見ながら

島カフェで夕食をとり、駅近くの銭湯で汗を流す予定がフイになった。

丸亀で食べた本場讃岐うどん。

食感が日本中どこの麺類とも違う絶妙な歯ざわり、過去に京都の老舗食堂や

大阪の有名店で食べたうどんも美味かったのだがコレとでは次元が違う。

うどん県を冠する香川県だけの事はあり、今まで食べたどのうどんより美味く

ダシもまた素晴らしいものだった。 お客の行列が無ければ3玉くらい

おかわりしたかったのだが、もしそうしていたら帰りは間に合わなかった。

かくして・・・宿のある三原に着いた頃は駅前ロータリー付近は真っ暗で

居酒屋くらいしか開いていない、こんな時に頼りになるのが地方のイオン。

時間帯もあってか自分以外に買い物客がいないのかと思うほどにガラガラだ

・・・とはいっても駐車場に車はいっぱいなので施設が無駄に広くどこかに

お客は居るのだろう。

ここで夕食に広島風お好み焼きが食べられたのはラッキーだった。

鉄板で食べても良かったんだが、一日中酷暑で参ってしまい皿で頂きました。

2日目まとめ

・三原駅は極端に電車の本数が少ない、始発を逃したら会社員は遅刻が確定する

・香川県うどんは美味いがお好み焼きはダメ、町の観光案内所からマズイと言われる

・チェーン店である丸亀うどんは丸亀市内では「邪道」と認識され認められていない

・絶景写真がありませんが食べ歩き旅行ではありません、天候に恵まれなかっただけ

P.S.

旅行とは関係ないが、アメブロ繋がりのゲームが1つ終了しました。

PC版アメーバピグが終了して、やっとブログサイトのみに利用を

絞れると思っていたが、天クロをはじめとしたゲームの数々に

どこかピグの未練を感じて辞めきれなかったんだが・・・?

仲間との別れなど色々すったもんだして他のゲームでついつい

愚痴をこぼした結果、ゲーム内コミュニティが廃れてしまう結果に。

本来なら由々しき事態・・・しかし、奇遇にも天クロが終了した事で

他のゲームも一括で辞めるきっかけが舞い込んだと受け止め、現在は

昔の姿に戻り(サムライ姿は天クロ参加の為)、純粋にブログしか

利用していない。

ドットマネーもコインも集めておらず利用していたゲームも少し前に

全て辞めてきた、やっと全て終わらせる事ができた。

もちろん「終わらせた」というのは自分の中の事であって第三者の同意が

あったわけではない、見方を変えれば「全て置き去りにした」とも言える。

しかし、やる気の無いメンバーしかいないコミュニティなど存在しないも同じ。

よしんぼ同意や意見を求めてたところで回答は得られない、それならば

今回全て放っぽり出した選択は間違っていない。

それはそれとして・・・これ書いてるのが28日で29日から静岡県某所に

7波二度目の旅行に行くのだが、単純に日帰りできる範囲内での骨休めなので

特に記事として書く事はないと思う。