FESTに入って | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。


FESTに入ってもう1ヶ月がたちました!


加入してからは、毎週のミーティングで東京に通い、時には電話会議を深夜までやる…
とても忙しい日々になりました。

でも、FESTに入って後悔はしていません。

その理由は自分が国際協力に興味があって、貧困地域で活動したい、という思いを持っている、ということだけではありません。

-FESTに入ってできること

それは、住民のことを第1に、住民の視点になって考え、真剣に議論を交わすことができること

1番はやっぱりこれだと思います。

毎週ミーティングをしても、
1日で進む議論はノート2ページ分だけ…、
たった1週間でやることの議論に2ヶ月かける…
なのに、これが上手くいくかわからない…

そして、対象地域は
広い世界の中の、1国 フィリピンで
その中の小さなセブ島の小さな村

地道で気が遠くなるような気分になったり、自分の無力さを痛感したりすることもあります。

でも、議論を重ねていく中で、
本当にニーズのある支援をすることの大切さ
を実感しました。


大学生になって時間があって、でも、何もしてない自分が悲しくなっていた時に偶然の積み重ねで私はFESTに加入しました。

国際協力に興味はあるけど、
どうしたらいいかわからない…
どうしようか迷ってる…

迷ってるだけでは何も始まりません。
是非一度見学に来て下さい!

きっと何かが変わると思います!