夢の続きへ | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

この度、3回目の更新となりますフォトワーク事業部の蛯谷と申します。そして、最後の更新となります。もうすぐ私はFESTから引退するからです。去年の12月から入って早いものです。

これが私のエピローグです。1年間ありがとうございました。





皆さんは、いつ考え事をしますか?



ソファーでゴロゴロしている時ですか、風呂に入っている時ですか、満員電車で立っている時ですか、それとも散歩でもしている時でしょうか?



私の場合は、だいたい夜中の3時くらいにいつも布団に入って寝ています。

この眠りについてしまう前の時間に、私は特に考え事をしています。

すっかり夜更かしする習性がついてしまいましたね。



でも、この時間がなかなか大学生活に重要だったな、って今感じるんです。



と、いうのもこの時間が私にとって昨日までの過去や、今日までの出来事をなんとなく整理している時間になっているからです。

反省すべきは反省したり、楽しい思い出なら思い返していたり。

皆さんも無意識にこのような時間を作っていると思います。



一方で、過去を見返して未来への重要な決心を迫られた時もこの時間に考えていることが多かったように思うのです。

たとえば、FESTに入会すること。

FESTのホームページを見つけ、夜中に決心し、その昼連絡しました。

今でも覚えています。



大学生になる前、とりあえず高校卒業したから大学に行くんだと考えていた自分には、大学での目標なんて1年生の4月ころなかったです。

もちろん、このように国際協力団体に入っている自分だって想像できませんでした。


でもこうやって大学生活を楽しくやってこれたって思ってます。


それは今も同じ。

社会人になっている自分が想像できません。


私は、先々のことを読んで毎日生活することなどできません。

そんなに器用だ、なんて思っていません。


でも、自分が行ってきた決心やそのあとの行動という、人生の点を1つずつ打っていく作業。


しかも打ってきたその点が、将来過去を見返した時に人生という道として一本に繋がる瞬間が来ると思います。

未来は今このぼっーと考えている瞬間にも創り続けているんですね。


最後になりましたが、それにしても夜中の3時は夜更かしですね。

もう少し早く寝るようにします。


この夜はいい夢を見れますかね?

目覚めは、ちょっぴり良い感じでしょうかね?

夢のつづきへ。


フォトワーク事業部 蛯谷昭宏