はじめまして | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

みなさんこんばんは。11月末からFest国内事業部で活動させていただいてる2年の渡辺あずみです。

私がFestに入った理由は、以前大学の授業で貧しい国で生活してる人達の現状・様子を映像を通して知り、私自身がショックを受け、その人たちの力になることがしたいと漠然と思ったことが始まりです。

しかし、大学に入ってから色々なことに挑戦してきましたが国際協力の分野において何か活動したことがありませんでした。そんな時に他の学生団体に所属している友人がFestの存在を教えてくれました。

実際に見学させてもらい話を聞いてみて、世界から向こう見ずな支援をなくすというビジョンのもとで、やったらやりっぱなしでなく、現地の人と数年に渡って信頼関係を築き、最後まで現地のことを考えて活動しているところがいいなと思いました。
また団体内の雰囲気もONOFFのメリハリがつけられていて私もこういった中で活動していきたいなと思いました。

実際にミーティングなどに参加して思うことは、Festのメンバーの皆さんは、それぞれ自分の考えや意見をしっかり持ち、それを言葉で伝え、その信念をもとに行動しています。普段あまり物事を深く考えず、無計画で思い付きで行動してしまう私は見習わなくてはならない姿勢だと考えさせられました。


今はまだ入ったばかりで、何も分からない状態ではありますが、多くの国際協力についての知識をつけ、Fest内で色々なことを吸収しながら、貢献もしていくことが出来るように務めさせていただきたいと思います。

ところで、いきなり話は変わりますが、私はBonJoviが好きです。こないだ3年ぶりに日本に来日し東京ドームでLiveがありましたね!もちろん私も行って来ました!オススメしたい素敵な曲、たくさんあるのですが、
『What about now』
今こそどうだい!といった前向きでポジティブな曲です。
聞いたことのない方は是非!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからよろしくお願いします!


国内事業部 渡辺あずみ