人の心を動かそう | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。


こんばんは。
6月から参加させていただいています。
山口莉奈です。
おそらく初めましての方も多いでしょう。
なかなか活動に行けていなくてすみません。

今日で一応授業が終わり、これからレポートに追われる日々です。
頑張ります。


では、軽く自己紹介からしたいと思います。
青山学院大学総合文化政策学部の2年生です。

何学部?と聞かれて、総合文化政策学部です!と答えると
必ず、何やってるの?と返ってきます。

学校では主に「都市・建築」「メディア」「アート」について学んでいます。

とは言っても、
工学部のように建築について具体的に学んでいる訳ではなく、
芸術学部のように何か作品を作るというような技術的なことを
学んでいるわけでもありません。

では何をしているのか。
未だに簡単に人に説明することができないのですが、
具体的には
· 都市文化や政策、事業を立案・遂行する
· 優れたアートを生み出ためのマネジメントをする
· メディアのデザイン・プロデュースをする
ことができるような人材になれるように
日々学習をしているといった感じです。


少しは伝わったかな…?


なんだか学部紹介を長々としてしまいましたね。



私自身の話しに戻ると、
私の性格上、色々なことに手を出してしまうのですが、
どれも中途半端にはせずにしっかりやり遂げる
というのが私のポリシーです。

何か一つのことに全力で取り組むことは
とても大切なことだと思いますが
学生の間でしかできないことを
私は思う存分やっていきたいと思っています。



今、他にやっていることは
· ダブルダッチ(小学校での指導等もしています)
· 渋谷の町づくり(商店街の復興)
· 書道(ただいま2段。目指すは師範!)
· 塾講師(自分も勉強になります)
といった感じです。


趣味は ご当地キティちゃん集めとミュージカル鑑賞です。
特に劇団四季が好きで、今年の夏休みも4つほど見に行く予定です!




長々と自己紹介をしたところで、
私がFESTを通して学びたいことを
お話していこうと思います。

私が今、携わっていることを見るとわかるのですが
単純に人と関わり、誰かの役に立つことが好きです。

様々なことを行っていく中で、他人の役に立つことは自分のスキルアップに大きく繋がるということに気付き、FESTに入会しました。

ここでの活動では、国際協力という観点から「人の心を動かす」ということができたらなと考えています。

人の心を動かすには、自分から何かを伝えなければなりません。
人に何かを伝えること。それはとても難しいことでありながら、大切なことでもあります。
何かを伝え、人の心を動かす。
では何を伝えたらよいのか。
どのようにしたら伝わるのか。
そのような思考を持って、これからの活動に励んでいきたいです。





長々と失礼しました。

ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます。




Android携帯からの投稿