とりとめもないことです。 | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。

夜遅くにこんばんは。
海外事業部・渉外部の山本貴大です。



小中高時代はテスト早く返せ~。と、
「や」から始まる山本の姓を憎んでいたんですが、

このブログはまさかのオエウイア順ということで、
三度、山本の姓を憎みます。ガオーガオー。

ちなみに母親の姓は渡辺なんです。
婿入りだったら先頭バッターですね。

・・・はい。どうでもいですね笑

ってことでブログ書きますよっと。




軽く自己紹介します。

名前は「山本貴大」です。
左右対称です。

あだなは「やんも」です。
小学生からずっとです。

高校まで静岡育ちです。
静岡大好きです。
「静岡はお茶か富士山でしょ」とか言う奴嫌いです笑

今は横浜で一人暮らししてます。
現在絶賛実家帰りたい病発症しています。
夏休みはもう少し!

あと、海外実は行ったことあります。
幼稚園の時のハワイです。

迷子になったということしか記憶にありません。
その時たまたま妹と同じTシャツ着てて、
母親が妹のTシャツ指して「セイムティーシャツ!セイムティーシャツ!」
って叫んでたらしいです笑
ザ・日本人。

・・・はい。どうでもいですね笑

ってことでブログ書きますよっと。




まずは入団理由かな??

僕がFESTのようなまじめな学生団体に入ろうと思ったのは理由は、
簡単にまとめると、
「高校時代の多くの友達が夢に向かって突き進んでいるのに刺激を受けていて、
1年次ぐうたらしていた自分がとても怠惰に思えたから」です。

一応、僕負けず嫌いで人と比べてはチクショ-って思うこと多いんです。
みんな見返してやろうと思って。いつも結局やらずじまいだけど。
だからこうやって首都圏の学生が定期的に集まってまじめな事する団体に入ることを決意しました。
だからってみんなを追いぬけたとは思っていない。これからが勝負なんだけどね。


そして国際協力系の学生団体選んだのは、
国際協力に興味があったから。
・・・ではないんです。

正直に話します。

僕って結構、いや、わりと自己中っていうか、
「自分さえよければいいじゃん」て思ってる系男子なんです。

将来日本に住もうと思ってるから外国とかどーでもいいっちゃいいし、
お年寄りや障害者と接するのもだるいなって思うし。

でも、その考えって実際に経験したことから芽生えた考えじゃないんです。
ほんとにな~んにもしてない糞な他人の意見。クソクソです。

さすがにこれじゃいけね~なって思って。

もともと金融とか投資とか株とかに興味あって、
今ってそうゆうのはみ~んなグローバルな感じだから
少しでも国際的視野??(どやっ) 見に付けたいなと思ってて、
日本以外の国の汚い国のこととか考えたくなかったけど、
それってさっき言ったように外野の山本の糞意見だから
とりあえず国際協力を通して、海外(主に途上国)に対する自分の考え方を深めたいなって思って。

それでも、「やっぱ国際協力めんどいわ。無理。」ってなるならそれはそれで成功だし、
「へ~国際開発ってすんげ~面白いじゃん。俺も世界中の人を救いてえ。」
ってなったらまあ大成功かなくらい。
自分の考え方を確立できたことには変わりありません。成功。

入ってもうすぐ3か月。
少しは考え方変わってきたかな。
まだ資料とか先輩方の話とか実体験ではないんだけども~笑


・・・ってことで、純粋に国際協力に興味あったから入団したんではないという話。

でもでもでもでも、今ワークキャンプだり~なあ。とか思ってるわけじゃないですからね。
ここ大事ですここ! 山本真剣です。わりと笑




入団理由に時間割いてしまった。
もうこれでいいかな~??笑




あ、そうそう。

僕今経済学部で経済かじってて、
まあテキト―に講義聴いてるから
あんまり経済の事わかってないんだけど、

ここで1つ、頭の片隅にある経済の話しようと思います。

経済の用語に「効用」っていうのがあって、端的に言うと、
「人が財を消費することから得られる満足の水準のこと」を言います。

例えば例えば、
同じフルーツ6個を選ぶしにても
リンゴ6個・ミカン0個 よりも
リンゴ3個・ミカン0個 の方が満足度が高いってこと。

こうゆうのを横軸にリンゴの個数、縦軸にミカンの個数とした図面に、
反比例みたいな曲線を描いて表すんだけど、
「当たり前じゃん。」て思いません??
「両方食えた方がいじゃん」って。

でも、こういうところが経済学の醍醐味だと思うんです。

人の満足だとか意思決定だとか、
人のこころの外に現れない部分。
これをなんとか数値化・可視化しようと経済学者頑張ってるんです笑

本気で経済学んでる人がどう言うかはわかんないですけど、
僕はこれが経済学の面白いところだと思ってます。

で、こういった知識を国際協力につなげたいなって思ってるんですけどね。
・・・今は全然できていない笑
寝てばっかじゃあ、こうなりますよね。

いつか自分の専門分野をFESTに還元できるようにしたいです。

医学知識をふんだんに使って狂犬病をアツく語るジョンさんまじかっこよかったからな~。
わりとね。わりと。




てことで終わりにします。

なんか振り返るとど~でもいいことばっか書いててきもいな~。
後の人はこんなクオリティにならないよう頑張って下さい!
・・・って、ならないか笑

それではまた!

60人だから・・・60人÷週3人=20週後か!

じゃあ20週後!




【海外事業部・渉外部 山本貴大】