南インドカレー☆ | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

年度末の強制的な有給消化で、

急遽午前休となった旦那さんとランチへ飛び出すハート



子なしランチとのことで、それぞれ行きたいところをピックアップ!



色々出し合った結果、

前々から行列が絶えないお店で気になってた京橋の南インドカレーのお店の「ダバインディア」へ行くことに。



5年連続、食べログ アジアエスニックTOKYO 百名店に選ばれているようですまじかるクラウン




11時15分開店とのことで、張り切って11時過ぎに到着したら、1番乗りでしたびっくりマーク爆笑



私達が1番乗りでしたが、開店時間には10名ほど並んでたかな!やはり人気店!



メニューはこちら。



私はBの3色カレー(1200円)、旦那さんはCのランチミールス(3色カレー+サンバルカレー+ラッサムスープ+パパド)(1400円)に。



付け合わせは

ライス+パトゥーラ(揚げパン)orナンを選ぶのですが、揚げパンが気になったので、前者にすることにキラキラ



出てきたのがこちら。

じゃん看板持ち



3色カレーは、下から順にここ

エビのココナッツカレー(甘口)、ヒヨコ豆のカレー(中辛)、チキンカレー(辛口)。(もっと本場の名前あったけど忘れた泣き笑い




揚げパンといえば、、、

↓こんなのを、想像しちゃってましたが、、



もちろん全然違いましたダッシュ笑い泣き




インドの揚げパンが、

日本の昭和の揚げパンと一緒なわけがないですね笑




パトゥーラという名の揚げパンはこれ!

ご飯の上に乗ってる丸いやつ!



これ、油がジュワッとして、中はもっちとしてすごい美味しいんです!ニコニコまさにクセになる味!!

パトゥーラおいしい飛び出すハート



昔、あるお友達が好きな食べ物は「南インドカレー」と言ってて、インドカレーじゃなしに南インドカレー?と思った覚えあり。



北と南で違うんだっけ?

当時も調べた気がしますが、改めて調べました鉛筆



北インドカレー

寒い時期がある北インドでは、身体を暖めるのに、濃厚なこってりカレーを食べるそう。牛乳や生クリームなどの乳製品やチキンやマトンなどの肉が入ってる。バターチキンカレーは北インドカレーに該当!


寒い時期もある北インドでは小麦の栽培も盛んなので、カレーのお供はナンなどのパン系が主流。



南インドカレー

年間を通して暑い南インドでは、あっさりと食べられる水分の多いスープカレーを食べるそう。ココナッツミルクや酸味のあるフルーツも使われてあっさりと。野菜や豆を使ったり、肉よりもシーフードが入ってるそう。


温暖な南インドでは稲作が行われてるので、カレーのお供は米が主流。




へー、気候が関係してるんですね。

社会の勉強にもなりますキラキラ

インドカレー=ナンも、南北で違うなんて知りませんでした!




甘口のカレーは子供も食べられそうだったし、パトゥーラ食べにまた来たいなと思ったのだけど、なんと、こちらのお店、八重洲の再開発で4/2をもってお茶の水に移転するそうタラーえーん



なんとー!

移転前に行けてよかった!



でも暫く南インドカレーは食べれなくなるのね、、



と思ったら、

八重洲にもう一個南インドカレーありました。びっくり



ダクシン



同じ八重洲だけど、ここは再開発にはならないのかな?今のところ何も書いてなかったですにっこり





早めのランチだったので、

午後出社の時間まで余裕があり、

八重洲地下のシティーベーカリーでカフェコーヒー




それにしても東京駅の進化がすごい。

もう十分開発されてるの思うのに、

まだまだ更に再開発してるんですね。



そういえばずっと工事してた

東京ミッドタウン、

ついに来週3/10(金)にオープンするそうキラキラ

全然付いていけてないけど、

また機会があれば行ってみようと思います。




珍しく夫婦でのんびりした午前飛び出すハートでしたが、、

旦那さんは、仕事で日付跨いで帰宅ネガティブ

無理に午前休取ると仕事が後ろにスライドするだけ…

強制有休のあるあるかな。。