もう治らないの?! | イソフラボンヌ♡

イソフラボンヌ♡

2014年生まれの男子
2019年生まれの女子の
5歳差育児。

子供の成長記録を中心に、時々ハンドメイドやその他の関心ごとを記録してます。暇つぶしに良かったらお立ち寄りください。

春から幼稚園に行くことが決まった娘。

先日、幼稚園指定の病院へ入園前の健康診断へ。




入園前健康診断なんて一瞬で終わるだろうと

かるーい気持ちで行ったんですが、




健康診断前に、

にやり「その傷どうしたの?」

と先生。




そう、2ヶ月ほど前、

息子の空手の試合について行った時、

観客席の階段を踏み外して顔に傷を作ったんですダッシュ爆笑




子供の傷だし、

すぐに治るだろうと思ってたんですが、、

寝ている時に掻いたりして悪化。

今は傷は塞がったものの、

あざのように赤みが残ってるんです。





↑この経緯をサッと話し、




真顔「この赤み、治りますかね?」

子供の傷だし、当然治りますよ、

と言ってくれるだろうと思いながら聞いたら、、




にやり「傷が深いところまでいって、

肉が出て塞がったのなら治らないんじゃないかな。」




えっ!

ええっー!ガーン

うそでしょ!

まさかの返事に焦る私!



不安「え!治らないんですか?」



にやり「まぁいーや」「健康診断の方やるから」

と無愛想に診察へ。



あまりに先生もスタッフも無愛想なので、

それ以上聞けずもやもや




健康診断の方は一瞬で終わったのですが、

「治らないかも」発言が気になり不安になったので、そのまま、かかりつけの皮膚科へはしご自転車ダッシュ



怪我してから2ヶ月も経つのに赤みが引かず、周りからも「なかなか治らないね〜」と言われて実は気になってたんですよね。



子供の傷だからすぐ治るかと、特別にケアもしてなかったし…アセアセ



不安なまま診察へ。



ニコ「今日はどうされました?」

真顔「今日のことではないんですが、以前怪我したところがあざになってるんですが、治るか不安になりましてアセアセ先ほど〇〇病院の先生に治らないかもと言われたんです泣


すると

ほっこり「今よりは薄くなりますよ。完全に消えないかもしれないですが、目立たなくはなるかと思います。もし消えなかったら大人になってレーザーとかもありますが、そこまでにはならないんじゃないかな。4才までの傷は治ると思ってて良いですよ」

とのこと。


良かったー泣き笑い

でも完全に消えない可能性もあるんだな…。子供の傷侮ってたなー。。



泣き笑い「ちなみにどのくらいの期間かかりますかね?何か治すための対策はありますか?」

ニコ「半年から1年はかかると思ってた方が良いですね。薬はヒルロイドがいんじゃないですかね。」

とのこと。



ヒルロイド?!子供の保湿の定番!

あざに保湿が必要なの??

理由を聞いてみると、



ニコ「ヒルロイドは保湿以外にも効能があるんですよ。ここ見てください。『血行促進』という効能もあるので、血行を促進して肌の生まれ変わりを促進するんです。1日1回お風呂上がりに塗ると良いでしょう。」




確かに!!

よく見ると『血行促進』って書いてあるー!!



ヒルロイドにそんな効能があったとは知らなかったですキラキラ



とりあえず言われた通り、

ヒルロイドを塗って様子みようと思います!ニコニコ




それにしても、

専門の科じゃないのに、

治らないかもなんて言った先生…むかつき

言葉の重みをもっと考えて欲しいものです。




でも子供の怪我侮っちゃダメですね。

おてんば娘、これからも怪我するとは思いますが、せめて親が一緒の時はより注意しようと思います。



顔の傷、どうか治りますように🙏