八甲田丸就航60周年記念イベントに行ってきました! その4 | スプーンの気まぐれ日記

スプーンの気まぐれ日記

スプーンの趣味が中心のブログにようこそ!!
ヤフーブログから引越して来ましたが、すでに日記ではありません。「気まぐれ」ですから、投稿は密になることも疎になることもございます。
海峡は本日も「ねんどろ」でしょう。健康のために多少の鉄分も摂ります。

ご訪問の皆様、おはこん(おはようございますorこんにちは)です。

8月12日は青函連絡船八甲田丸就航60周年のお祝いで青森に行ってきました。

当初は日帰りの予定が、台風5号の動向を警戒して前日移動の翌日帰りに組み替えての旅程となりました。今回はその日記を4回に分けて記しています。今回はその4(最終回)、はこぶらです。

 

青森しかも八甲田丸を訪船して、摩周丸に挨拶せずに帰るなんてあり得ませんね。そんなわけで13日も休みが取れていることをいいことに、はこぶら&摩周丸訪船です。今函館は名探偵コナン一色な印象があります。

 

新青森朝2番の「はやて93号」で新函館北斗へ。ライナーもいいですが、気動車の普通列車をよく利用します。キハ40からキハ150に替わりましたが、それでもこちらで函館まで行きます。

IMG_2235.jpg

 

摩周丸さん、ただいまですー!

IMG_2236.jpg

 

来年は摩周丸が還暦を迎えるのですが、八甲田丸とは違ったイベントを期待したいと思います。

 

今回の来函の目的は六花亭漁火通店でランチをいただくこと。青い海に青い空、とはいきませんでしたが良しとしましょう。目の前に渚が広がるカウンターが希望でそれは叶いました(喜)。IMG_2237.jpg

 

お目当てのメニューは士幌牛のビーフシチュウです。食後にこれまた欠かせないホットケーキを食べたいのでここはライスでオーダーしました。ぐつぐつ、グツグツ・・・。

 

ええ、ちゃんと両面にバターを塗り重ねて、六等分にカット後緩めのメープルシロップを全量かけました。コーヒーはポイント利用、口福のひと時。ちなみにここのカフェは2階です。

IMG_2241.jpg

 

それから映画「おいしい給食 road to イカメシ」のロケ地探訪で湯の川漁港へ。スプーンにとりましてはコナンよりおいしい給食です!

IMG_2245.jpg

 

この場所では甘利田先生と粒来君しか登場しないのですが、向こうに函館山が見える印象的なシーンでありました。

 

あぁ、函館山が雲で見えないー(笑)。

 

これで今回のミッション終了です。2泊3日でしたが充実した夏休みになりました。

IMG_2249.jpg

 

やはりラーメンは食べておきたいなと思い、お手軽に函駅2階のあじさいで塩ラーメン。

IMG_2257.jpg

 

自分へのお土産にみかどのいかめしを購入。これリピート必至です。輸入イカ使用ですが、冷めてもおいしい。気に入りました!

IMG_2261.jpg

 

次回のお出かけは9月末〜の大休パス期間でしょうか。

八甲田丸では10月6日と13日に講演会があります。どちらも出たいし、函館ではイカ刺しも食べたい、そして甘味のさくら家にもまた行きたいです。

 

最後までご覧くださいましてありがとうございます。