ふるさとは遠きにありて思ふもの | スプーンの気まぐれ日記

スプーンの気まぐれ日記

スプーンの趣味が中心のブログにようこそ!!
ヤフーブログから引越して来ましたが、すでに日記ではありません。「気まぐれ」ですから、投稿は密になることも疎になることもございます。
海峡は本日も「ねんどろ」でしょう。健康のために多少の鉄分も摂ります。

ここ2年近くふるさとには帰省していません。年末年始は雪による交通機関への影響も出がちなこともあり、5月の連休か夏休みを利用してたのですが、子供たちの成長や猫を飼い始めたもので・・・。

それでもNTT東日本福島支店の「ふくしまの窓から/JR会津若松駅」のライブカメラを見ては、今日は暖かそうだとか寒そうだとか、母や弟夫婦のことを思い出したりしています。
イメージ 1

同郷のエディターSさんの話では、今年の正月は穏やかだったそうです。確かにライブカメラで見た感じでも風は弱かったみたいですし、時折日が射してましたっけ。予想では十日市が始まるあたりから荒れるらしい。

ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・室生犀星って金沢の出身でしたよね?戊辰戦争が無かったら若松はどんな発展をしたのだろうか・・・。スプーン家の過去帳があの戦争で焼けてしまって、蒲生氏郷について来た頃の様子は言い伝えしかないのです。