以前、くるみのヨダレや肝数値上昇がストレスによるものだという記事を書きました。



お迎えして半年ほど経った時、くるみは尻尾を噛むようになりました。

脱毛なのかと思い、病院に行くと短く切れている状態なので、自分で毛を噛みちぎっているとのこと。


他にも腕の毛や、




お腹の毛を過剰に毛繕いします。


これが何年も続いていました。
毛が生えてきたと思いきや、また噛みちぎる。

恐らくストレスですが、他の2匹が原因かなと思いケージを別にしても治らず。

そして疑問だったのが、噛みちぎった毛の行方です。
噛みちぎっているとしたら、留守番中のケージ内。
ケージを探しても毛は見当たらず、飲み込んでいたのかなと思いますガーン

飼い主の見立てでは、最初はあんずを迎えたことによるストレスだったのかもしれません。
それが癖となり、やめられない状態になったのかな...と思っています。

だんだん歳をとっていくうちに落ち着いてはきています。

【追記(2023.03)】



他にも、くるみは小さい頃から下痢をしやすく、何年もその症状が続いていました。

ある病院では原因がわからず、リンパが原因と言われたこともあり、経過観察と言われましたが、ようやく薬を出してくれる病院と巡り合いました。

薬を飲むことで症状はピタッと止まり、以後全く下痢をしなくなりました。

検便の結果、消化不良です。ストレスですアセアセ


それから1年ほど、ほぼ下痢をしなくなりましたが、ある時飼い主が旅行で4日ほど不在だった時。

ペットホテルに預けるか、世話人を呼ぶか迷っていました。

以前ペットホテルに預けた時に全くごはんを食べなくて下痢をしたことがあったため、今回は世話人を呼ぶことに。

ですが、環境は変わっていないにも関わらず、世話人が用意したフードは全く食べず。

なんなら、世話人が部屋に入ってきた瞬間、ヨダレを垂らして嘔吐したそうです...

緑の下痢便をし続けていました。

飼い主帰宅後、ふやかしフードを食べさせるとモリモリ食べ、ドライフードもたくさん食べていました。

一応、旅行前日に体重を測っていたので帰宅後と比較すると...

数字が全然見えないのですが(笑)、

↓旅行前 649g

↓4日後 538g


もともと痩せ型だったのに、4日間でさらに痩せてしまいましたタラー

病院に向かいましたが、なんてことでしょう。
臨時休診日でしたもやもや(笑)

フードも食べれているし、他の病院も行かないでそのまま帰宅してしまいました。

ですが飼い主が帰宅してから下痢便はせず、健康なうんちをしてくれています。

完全に分離不安ですねびっくり

くるみ、ママじゃないとダメなのね...照れ
かわいい。
繊細で神経質すぎるけど、そういうところが可愛いです。

以降はくるみのためになるべく外泊は避けることにしました!
もし外泊するとしても、病院に預けたいと思いますえーん


現在は体調良好で、体重は750gをキープしています照れ


【追記(2021.10)】

2021年6月にあんずが亡くなりましたが、火葬の前に遺体と対面させたところ、ショックで嘔吐していましたガーン

どれだけ繊細なのでしょうか...

こんなフェレットもいるんですねタラー


【追記(2023.03)】

1月にワクチンを打ち、アレルギー反応が出る。

2週間後に副腎腫瘍の治療のため、8回目のリュープリン 注射を打ったところ、同じような反応が出ました。
アレルギーではなくストレス反応の可能性が濃厚です。