ハード系のスチーム焼成 | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

ハード系を焼けるようになりたい!!

と思うようになってから

たまたま自分のオーブンには

スチーム機能あったので良かった~

でしたが

 

そんなオーブンをお持ちでない方も

たくさん、いらっしゃる

 

オーブンのスチームがあるかないかで

そんな違う??

 

とご質問うける事も多々あったので

今更ですが

こんな感じの違いです

1番左のクープぱっくりがスチームあり

真ん中、右はスチームなしです

 

ぶっちゃけ、あ、スチームなしでも

思ってたよりはましに焼けたな、でしたが笑

 

もちろん生地は配合も行程も全部同じものです

 

まず、見た目がスチームなしだと

あまり釜のびをあまりしてくれません

クープも開きにくい

 

で、内相はというと

左がスチームあり

右がスチームなし

 

つまってしまうか~・・・・という感じです

 

とりあえず

ぱっとみてわかりやすい違いはこんな感じです

 

とはいえ、オーブン買い換えるのは大変だし

家庭製パンだから出来る事にも限界がある

とも思っていて

 

レッスンではご自宅復習用に

お持ち帰り生地があるんですが

スチームないとこんな感じの再現になるよ~

というのをお伝えできたらな、と思って

 

焼き比べてみました照れ

 

連休谷間にマニアックな内容すいません笑

 

どうぞ皆様

引き続き楽しい連休をお過ごし下さいませ~ラブラブ

 

次回レッスンのご案内は

連休明けにはお送りできると思います

 

気長にお待ちいただければありがたいです笑