黒糀♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

2024年ももう半月が過ぎて今更すぎますが・・・

今年も宜しくお願いします笑

 

12月はシュトレンとパン焼きで

糀がすっかりおろそかになっていたのと

年始恒例の娘との味噌仕込みのために

 

いつも購入している糀屋さんのサイトをのぞいたら

「黒糀」が販売されていて

 

あら~タイムリーに気になってた!!

と早速ポチ爆  笑

 

 

発酵学校で

「黒糀は焼酎や泡盛を造る時に使用します」と習ったのは

うっすら覚えていたけれど・・・改めてテキストを見たら

自分の手書きで

「分解するときにクエン酸を出すから酸味が出る=暑い地域では腐敗防止になる」

となってました音譜

 

糀菌にも種類があって味噌や清酒に使われるのは「黄麹菌」

泡盛や焼酎に使われるのが「黒麹菌」でクエン酸が特徴です

 

で、最近ちらちらと黒麹で作る甘酒が酸味でさっぱり

飲めて体にも良い~なんてのを見かけて気になってました音譜

 

なのに届いたら定番の甘糀(甘酒)を作ってしまったので笑

 

まずは黒麹は醤油麹にしてみました

 

出来上がって一口食べてみたら

確かにしっかりとした酸味がくるくる

 

ポン酢のように使える感じです

私はドレッシングにしてみましたが

面白かったです

酢を完全に省いてしまうとやや物足りない感じなので

配合もろもろちょっと色々試してみて

レッスンでもご紹介できたらな~と思ってます照れ