玄米粉で鯛焼き♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

娘っこが

「給食で鯛焼きがでたんだけどお家で作れる?」

というので、ひっさびさに鯛焼きプレートを引っ張り出しました音譜

 

もうかれこれ10年以上前に購入した

ビタントニオニコニコ

これまた久々に電源入れましたが元気に動いてくれましたラブラブ

 

インドネシアにいる頃

無性にこういうのが食べたくなって良く焼いたな~音譜

 

さすがにその頃使ってたレシピを探すのが面倒なので

ざっくりネット検索したら生地に片栗粉混ぜてるのがちらほらあって

 

ん??なぜ片栗粉??

ああーーデンプンか、生地をもちっとさせるためかな?

という予測のもと、だったら手元に余ってる

「玄米粉」でもいけるんじゃない?!

(片栗粉がデンプン100%なら米粉はデンプン80%くらいなイメージなので)

 

 

<材料>

テロワール(フランス産のバゲット粉)  180g

玄米粉    20g

全卵  1個

水 230g前後

砂糖 15g

はちみつ5g

ベーキングパウダー5g

 

こんな感じの配合で焼いてみたら

良い感じに焼き上がりましたラブラブ

 

 

あんこにはまってる母娘

デロンギさんの出番が多くなりそうです飛び出すハート