蒸篭でお赤飯♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

蒸篭で炊くもち米にハマって

これならお赤飯もやってみたいな~ニコニコ

 

何度かやってざっくりこんな感じで美味しく炊けたので

ご紹介ですラブラブ

 

小豆50g程度をさっと洗ってから

一度ゆでこぼしをして、そのあとたっぷりの水で火にかけて

沸騰してから20分煮て

煮汁と豆に分けておきます

 

もち米400gを洗米して水に3~4時間浸し

その後水切りして、小豆を煮た煮汁に3~4時間浸します

 

煮汁のうち100g程度を別にとっておいてこちらには小さじ1弱の

塩を入れておきます

 

もち米をしっかり水切りして

蒸気の上がった蒸篭で20分蒸したら

一度ボールに取り出して塩を入れた煮汁をふりかけてよく混ぜたら

煮ておいた小豆をのせて

再び蒸篭で蒸して20分

 

小豆たっぷりのお赤飯ラブラブ

 

因みに娘は小豆を入れないで欲しい

というので蒸篭を2段にして1段は小豆なしで炊いてます笑

 

炊きたてをお弁当につめて

(左は小豆なしですが黒ごまかけると可愛くなりました音譜

 

今までお赤飯は手軽にSTAUBで炊いてましたが

やっぱり蒸篭だとひと味違いますね~ラブラブ

まあ・・・・手間ではあるのでいつまで続くやら・・・ですが笑