年末年始の仕込みもの | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

大分遅くなり、こんなご挨拶もいまさら??ですが

今年も宜しくお願いします!!

 

少し長めの冬休みを娘とまったり過ごし

学校が始まったと思ったらオミクロン・・・・

またまた先行き不透明ですが、腐らず

乗り越えていくしかないですねおねがい

 

年末は1年かけて仕込んだ手作り醤油を絞る数日

 

 

今年は大徳醤油と湯浅醤油の2種類で仕込んでみました

配合が結構違っていて

湯浅は仕込んだ時点で濃厚な感じ

大徳はさらっとした感じ

 

ずぼらな私はマメに手をかけず

育ててしまった1年でしたが笑

大徳さんの方は昨年同様、問題なく手作り醤油が出来上がりましたラブラブ

 

湯浅の方はもっとまめに櫂入れ(かき混ぜる)しなきゃだったな~

夏あたりから発酵がイマイチかも??と感じてましたが

やっぱりだめでした・・・・あせる

 

私には大徳さんの配合が合っているようです音譜

手作り醤油も面白いので何かの機会でご紹介できたら~と思ってますニコニコ

 

そして年始はもう娘との恒例行事になりつつある

味噌仕込み音譜

手始めに4キロ仕込みました

 

 

ここ数年色々な糀、大豆、配合を試してみて

この辺の配合が好きだな~というのも固まってきましたラブラブ

 

オミクロンが落ち着いたら今年も

味噌仕込みのレッスンもしたいと思ってます!!

 

ご興味があればどうぞお気軽にご連絡下さいませ~音譜

 

今年も皆様と発酵をラブラブ

そしてほんのり薬膳を

ご一緒できる時間を

楽しみにしてますラブラブ