2021年新しい事初め♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

2021年!

新しい事を何か始めよう!!

 

と気合い入れて思った訳では全くなく笑

 

パン焼きから発酵にハマって数年

気になりながらも

ここに手を出したら管理しきれないあせる

とずっと我慢していた

「ぬか漬け生活」

 

手を出してみましたニコニコ

といっても本当にお手軽なもので

 

「ウエダケ家のにおわないぬかどこ」

(画像HPからお借りしました)

というものを大地宅配で注文音譜

このぬかどこ、

①何も漬けてないときは週に1回程度かき混ぜればOK

②冷蔵庫で保存OK

 

とあって、届いたその日からお野菜を漬けられるっていうのも

魅力的だったのでラブラブ

ポチっといっちゃいました

 

届いて早速何か漬けたい!!

と野菜室をがさごそ

かぶなら体を冷やさないから薬膳的にも良いな~ニコニコ

と早速カブを漬けて2日目でカット

 

 

 

このお手軽さでこのお味ラブラブ

良いかも~ニコニコ

 

酵母も糀も薬念もいる我が家

管理しきれるか分かりませんがとりあえず頑張ってみます音譜