初仕込み♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

年始にブログの更新をさぼっていたら

あれよあれよと宣言が出てしまい・・・・

こんな中、非常に遅ればせながらでタイミングも悪いですが

今年も宜しくお願いします!!

 

2021年、今年は良い年にしたいな~と

思う矢先での宣言・・・・

どうしても気持ちが暗くなりますが

今できる事をして、明るい世の中に繋がっていって欲しいですねニコニコ

 

年末年始、パン焼きはお休みして

年明けに娘と一緒に仕込みものを楽しみました音譜

 

まずは味噌仕込み

 

 

年明けの仕込みは地産地消にしてみようかな~!

という事で千葉の花見川区で江戸時代から続く

麹屋さん「櫻井麹」さんの糀で仕込んでみました

 

因みにこの麹、毎月第四の土日に開催されてる

妙典駅近くのマルシェで購入できます音譜

グリーナーというヨガスタジオの近くです

他にも産直お野菜とかお米とか

 

 

ついつい買いすぎてしまう私ですが笑

 

そして今年の醤油仕込みは湯浅醤油さんの糀を

取り寄せてみました

 

美味しく発酵してくれますようにラブラブ